ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

もっとワンランク下のおっさんコミュのワンランク下のおっさんは、落ちるとこまで落ちるぅ〜!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※これは2007年5月のお話です。

それはうららかなお昼時のことだった。
僕はうちまさと、前日飲み会に行ったため会社に遅刻してきたてっちさんと一緒にランチに出かけた。

しかし、なんだかてっちさんに元気が無い。
「どうしたの?飲み過ぎ?ホントダメだね。」そう声をかけると、
「どうせ俺はクズだよ。生きてる価値なんかねーんだ。」
やけにツンケンした答えが返ってきた。
ムカツクからグーで殴ろうかと思いましたが、てっちさんの異変に気付いた僕は、
「どうしたの?何かあったんですか?」と尋ねると、
「ほっといてくださいよ。どうせ俺なんか生きてる価値なんてないんだ。」
「まぁ、そうだけどさ…(否定はできず)ひょっとして彼女となんかあったの?」
「………。」
どうやら図星らしい。分かりやすい人だ。。。

ここで皆さんには説明しておかねばいけません。
そう、何を隠そうてっちさんには、ワーホリ?中の彼女がオージーにいるのだ。
彼女がまだ日本にいる頃、飲み会の帰りにてっちさんと一緒にお世話になり、私はてっちさんの彼女に一宿一飯の恩がある。
てっちさんに話を聞くと、どうやら彼女は異国で好きな人ができてしまい、結果てっちさんはフラれてしまったらしい。

「そんなの薄々分かってたことじゃん。
しょげてても全く意味ないから!もっと前向きに行こうよ!
これからはワンランク上のおっさん目指して頑張ろうよ!」
僕らがてっちさんにワンランク上のおっさんになるべく色々アドバイスしていると、今までにない、何かを決意した表情で、
「俺、変わるわ!確かに皆の言うとおり、遅刻したりとか、妥協したりとか、嫌な事は目をつぶってきた節があったけど、今回で俺まじ変わる!」
てっちさんはそう言うと水を一気に飲み干した。

僕はそんなてっちさんをもう1度だけ信じてみる事にした。

コメント(2)

この出来事が起きてから早1ヶ月が経とうとしています。
ワンランク下のおっさんの様子を皆様にご報告いたします。

宣言して2日くらいはマラソンに精を出していた模様。
(※当然mixiの日記にはマラソンのタイムまで記載。)

しかしその翌週には「しょうがないじゃん。」と言って、飲み会ばかり行き、走ることをやめていました。
(※妥協しないんじゃなかったの?)

そして体調不良を理由に遅刻しまくり。遅刻して会社に来た時はガッツリとコンビニ弁当を買って来ていました。
(※遅刻しないんじゃなかったの?)

本人にその事を指摘してみると、笑ってごまかすか無視するかのどちらか。
(※嫌な事でも目をつぶらないんじゃなかったの?)

まさにもっとワンランク下のおっさんです。底辺です。
しかし、それだけならいつもの口八丁なので、まだマシでした。
あろう事かこの男、進化していたのです。さらにワンランク下に向かって。。。

実は、てっちさんを含む会社の同僚5人で3週間前から週1回、会社帰りにフットサルをしに行っているのですが、チームで参加しているため(フットサルは5人で1チーム)誰かが欠けると人数が足りなくなってしまいます。
そんな自体を事前に避けるため、1週間前には皆でスケジュールを確認し、翌週の参加or不参加を確認しているのです。
しかしあろうことかこのおっさん、フットサルの1日前に「人生で1度来るか来ないかのチャンスが来た!」と言ってキャンセルを申し出たのです。(※実際、このセリフは3度聞いています。)
どのようなチャンスかと思い聞いてみれば、世界を旅している放浪者が日本でイベントを行うとの事でした。
「どこがチャンスなの?」と尋ねると、「だって今度いつ日本に来るか分からないじゃないですか!!」との返答でした。
僕は思いました。
『は〜っ?何が旅人だよ!あんた全然旅してないじゃん!(彼女は旅立ったけどw)1週間前から約束してるのに約束破って皆に迷惑掛けてまで行くことかよ!しかもあんたどこも旅してませんからっ!てゆーか、人生の放浪者ですからっ!』
しかし、言うだけ無駄だと思い、馬鹿らしくなって言うのをやめました。
「あっ、じゃあ来なくていいよー。」
それが私の口から出た精一杯の言葉でした。

きっとこのうんこイベントの事も日記に書くんだろーなー。。。
ちなみに本日もてっちさんは遅刻してました。てっきり会社に遅れたのはデータセンターに直行したからだと思っていました。

お昼時に「今日、データセンターから帰ってくるの早かったね」と言ったら、「今日は普通に遅刻しましたよ。」と、「えっだって11時過ぎでしたよ?」って言ったら、「ええ」と言ってカルビをぺろり。

この人二時間も遅刻してきているんですけど。もちろん前日のわけのわからないイベントの後に飲みに行って、朝起きれなかったみたいです。。どーしようもないです、この人は。


もう飲むのを辞めたらいいのに。そしたら健康にも社会人として良いのにと思いながら、目の前のてっちさんはカルビをまた一枚食べていました。。ちゃんちゃん。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

もっとワンランク下のおっさん 更新情報

もっとワンランク下のおっさんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング