ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オトナが楽しむ【新選組】コミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介をのんびり、まったりお願いします^^

え〜、管理人の「ゆうと」です。
よく男性と間違われるんですが、女です(どっちでもいいんだけどね〜^^)
新選組好きで新選組研究するのも好きなのですが、最近は研究の方は疎かになっております。。。。
なので、最新の情報などは、私よりもみなさんの方がよくご存じなのではと思います。いろいろ教えてください。

2年ほど前までは小島先生のところでずいぶん勉強させて頂いておりました。いろんなコアな情報もありますので、機会があればお話しさせて頂きたいと思います。

ということで。
トピックやイベントなど、自由に立てて遊んでください。
タイトルの前に内容によって
【史実】
【遊び】
【質問】
などと入れてみると、わかりやすいかもしれませんね。

あ、あと、コミュニティの画像は気にしないでください(笑)
いずれちゃんとした物を用意します。

ではでは、のんびりまったり。よろしくお願いします。

コメント(124)

皆さま、はじめまして。ゆうあと申します。
新選組と初めてであったのは、森満喜子の「沖田総司哀歌」という本で沖田ファンになりました。その後、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んで、土方に転びました(笑)。
熊本在住のものですが、熊本といえば池田屋で割腹したあの方なんか有名ですが(ただし敵)、隊士としては最近人気の(?)尾形俊太郎を贔屓にしております。

なかなか九州から出られませんが、数年に1度は京都へ行ったり、東京へ行って史跡巡りをしています。
カシオペアで函館に乗り込むのがわたしの夢です。
以前は眼が見えていましたが、今は失明してアイメイト(盲導犬)のララと一緒に暮らしています。
「誠」の旗をリフォームして作ったコートを着たララさんの写真をプロフィールにアップしています。
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。カオといぃますほっとした顔

私が新選組を知ったキッカケ……覚えていないんです。。。小さい頃から日本史が好きだったので、知らない内に知っていたのかもしれませんあせあせ

新選組を好きになったキッカケは、大河ドラマでしたわーい(嬉しい顔)

それからは、本などで史実の新選組を私なりに調べて勉強しています。
ちょっとこの頃お休みしてますが…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

mixi初心者ですが、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。

新選組に興味を持ったのは東山が主演の新撰組ドラマの
最後に、3人の最後がバラバラなのが気になり
図書館で調べ、何冊かの小説で胸を熱くしたからです。

あれから幕末と言う時代み夢中になり、
最近サボり気味ですが本やTVなどで
新たな考証など見つけるたび、自分があの時代と
続いていることを感じ、嬉しく思います。

これからも末永くこの歴史を見つめてゆきたいと
思っておりますので、宜しくお願い致します。
初めまして、耳緒と申します。
新選組が大好きで、特に土方歳三さんが好きです。
創作物から新選組に興味を持ち、やがて史実の彼らを知りたいと思いました、
そのため、拙いながらも、色々と検証しております。
どうかよろしくお願い申し上げます。
はじめまして。
ゆうとさんとはお久しぶり・・・になります。
1997年くらいでしょうか新選組百科事典のチャットには
「義豊」のHNで頻繁に書き込ませていただいておりました。
夜中遅くまでくだらない話からディープな新選組話まで場を濁しておりました。
あの当時は大変お世話になりました。
そのチャットで知り合った家内とは結婚して来年で10年になります。
数年前再度新選組熱があがったものの、
折しも大河の年で映像ファンとは水が合わず完全にくすぶってしまいました。
そんなこんなでここ数年は研究もおろそかに
なっておりますが、最近mixiにも参加しましてあらためて勉強し直す所存です。
よろしくお願いします。
お初お目にかかります今日は。

新選組に決定的にはまる切っ掛けは三谷幸喜氏の「新選組!」でした。
周りの友人達や後輩達は漫画でしか知らないので、「誰か漫画でない新選組を語れる人は・・・!!」と悶々としていたので、早速参加させていただきました。

中々に時間が思うように取れず、新選組に関する書籍などが読めていないのですが、こちらで勉強していく所存です!!
知識もままならない状態ですけれども・・・。

何卒、よろしくお願いいたします〜。
はじめまして。新選組を好きになったのは中学時代に沖田総司の本を読んでからです。今年は久しぶりに函館の二股口にも行って来ました。
よろしくお願いします。
初めまして☆
私は兵庫県宝塚市でミュージカル活動をしている役者です。
私も新選組を好きになったキッカケは「るろ剣」ですぴかぴか(新しい)
好きでした〜ハート

今は新選組の「集団だから出るパワー」みたいなのが大好きですハートハート
はじめまして(^O^)
K☆諒といいます。
 
新選組にハマったきっかけ…
中学の時に読んだ『燃えよ剣』でしょうか〜(≧∇≦)
かれこれ…25年前になります(^_^;)
好きな隊士は藤堂さん永倉さん土方さん。
 
最近の新選組っぽい漫画は全くわかりません!(苦笑)
自分では描いてますが(笑)
 
どうぞ宜しくお願い致します。
初めまして。おみつと申します。
(名前を登録するときに”お”をつけるポカをしましたが、どうか見逃してくださいませ)
大河の新選組!で新選組自体にハマったあとに、史実をむさぼるように調べて
どっぷり土方歳三におぼれてしましました。

よろしくお願いします。

はじめましてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最初は幕末好きだったのが、新選組の人間臭さにハマりました。

足跡を辿って、思いを馳せています。

よろしくお願いしますクローバー
はじめまして。
土方さんが好きなところから新選組・幕末時代の虜になりました。
本屋さんではなかなかお目にかかれないようなマニアックな歴史本を、
Amazonにお世話になりながら読んでいます♪
まだまだ知らないことたくさんあるので、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
初めましてぴかぴか(新しい)

父親が新選組大好きでその影響を受け大好きになりましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

近藤勇ハート土方歳三ハート沖田総司ハートが特に好きですッッハートハート


netで色々調べていて近藤サン達の幕府への忠実さや信念,最後まで守るべき者の為に戦う強さ,仲間への厚い信頼など現代人にない人間の心みたいな物に感動しましたぴかぴか(新しい)泣き顔

何か新選組の事考えると色々熱い思いが出てきてしまって文章が意味不明になるのでこれで終りにしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

良かったら仲良くしてくださいッッハートハート
はじめまして電球基本幕末が好きやけど特に新選組がめっさ好きですウッシッシ

山南さんの生き方やら
土方さんの武士道やら

いつかゆかりの地を回ってみたいな思ってますハートちなみに今は壬生義士伝を読破中手(パー)

よろしくです電球
はじめまして!
小学時代に漫画で知ってから、新選組に興味を持ちました。
創作は創作で、史実は史実で別ものとして楽しみたいと思っております。
ちなみに、歳三忌やひの新選組まつりにはここ二年程行っています。
知識はあまりないですし、日記は新選組以外のミーハーな感じで不快感を抱かれるかと思いますが、それでも宜しければ仲良くして下さい♪
はじめまして!!

新選組だいすきです!
彼らの生き方、本当にカッコイイと思いますo(`▽´)oexclamation ×2

住んでるところが近いこともあり、京都の壬生屯所界隈や霊山歴史館には何度も足を運んでいます電球今度はぜひ、近藤さんや土方さんの育った場所にも行ってみたいなぁと思ってマスわーい(嬉しい顔)

壬生義士伝がだいすきで、何回も読み返しては、同じ場面で号泣します泣き顔泣き顔泣き顔

まだまだ新選組について知らないことだらけなので、皆さんから色々と教えて頂けたら幸いですぴかぴか(新しい)

よろしくお願いします
はじめまして!

新選組のファン歴は○○年☆
歴は、長いばっかりですが、
いつまでも土方副長に恋をし続け、
追い求めています!

もっぱら史実派☆

新選組関連の漫画や小説も読みますし、
ドラマや演劇も観ますが、
比較的、史実に近いものが好みです。

小説読むよりは、史料集が一番好きですね☆
史料集読んだり、史跡を巡ったりして、
いろいろ妄想するのが趣味です(笑)

宜しくお願いします〜♪
はじめましてわーい(嬉しい顔) 創作から新選組を知りましたが、今はもっぱら史実の新選組にぞっこんです(笑) まだまだ知識は浅いですが、よろしくお願いします猫
はじめまして。新選組ファン歴3年のまだまだ若造のももてんすいと申します!今はまだ図書館に通い知識を深める日々です。新選組を愛してます!入り口は少女漫画"風光る"ですが史実一筋です*よろしくお願いします(^-^)
はじめまして。
愛媛県に住むサクと申します。

新選組に興味を持ったきっかけは、中学のときにハマった漫画『るろうに剣心』なのですが、

『燃えよ剣』『新選組血風録』を読んでこの不思議な集団の虜になり、
今は関連書籍で史実を勉強しながら、ゲームや小説など創作の世界も楽しんでいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

知識はまだまだ未熟ですが、皆さんの意見に触れて世界を広げていきたいですクローバーよろしくお願いします電球
はじめまして
新鮮組大好きの朧月夜です
皆さんの新選組うんちくなど楽しみにしています
はじめまして。
司馬遼太郎や子母澤寛などの小説から新撰組に入り、
燃えよ剣にて土方歳三に落ちました。
自分の信念を貫く生き方が最高にカッコいいと
思い、好きなのですが、晩年よりもやはり
新選組当初の頃が好きです。

最近ではいろいろな歴史本を読み比べて
史実を追っています。その上で、司馬遼太郎などの
小説を読むと、どこが史実に忠実でどこが
フィクションかなど思いながら読めるので
面白いです。

よろしくお願いします。
初めまして。
新選組、特に土方さんが大好きです。

元々歴史好きなのですが、新選組にハマったのは、近年の事です。
ここ一年は、ゆかりの地巡りも楽しんだりしてます。

色々勉強したいと思っているので、宜しくお願いします(*^o^*)

ログインすると、残り101件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オトナが楽しむ【新選組】 更新情報

オトナが楽しむ【新選組】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング