ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

未来の哲学者コミュの女性

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『女性というものは、引き離すものであり、自分自身からおのれを引き離すものなので、女性の本質は存在しないのです。

女性は、あらゆる本質性、あらゆる同一性、あらゆる固有性を、終わりなく、底無しに、呑み込み、底から投げ出します。

ここでは、哲学的な言述は、盲目になって、沈没する―破滅へと投げ入れられるがままになる―のです。

女性の真理というものは存在しないのですが、しかし、それは、このような真理からの深淵的な引き離し、このような非-真理が≪真理≫なのだからです。

女性とは、このような真理の非-真理の名称であります。』

―ジャックデリダ

コメント(2)

こんばんは。

女性ですか。

難しい問題ですね。

ただ私は、女性は器用である、と思います。

女性というのは、基本的能力が男性よりも高く、またどの面においてもうまく物事をこなすことができるのだと思います。

それに対して男性は、能力のバランスが悪く、初期値はほとんどが低いのだと思います。

しかし、では男性が女性に必ずしも劣るということではありません。

それは男性は女性に比べ、能力の上がり方が高いのだと思うからです。

グラフに表せば、女性がバランスよく比較的全ての値が高めなのに対し、男性は個々の能力の高低差が激しく、低いままの能力がある分、ずば抜けて高い能力もなにかしらある、という形になると思います。

ようするに、女性がバランス型であるのに対し、男性は能力偏り型なのだと思います。

少し話が違ってしまいしたか?
こんばんは〜。

女性というより、もしかすると女性的、と表した方がよかったかもしれませんね。

ここでは生殖器の違いで男女を区別できるわけではないという方向へ話しを持って行きたかったのです。

現在の男女区別は社会的に身体的構造で区別されています。

けれど、ネットではそのような判断が出来かねるといえます。

そこで、女性的な事柄を考察してみようと思い立ったわけです。

女性というテーマも多くの人に当然のように浸透していますが、果たして何が女性かということがどこまで理解できているのかというひとつの試みですね。

もちろん、女性に関する事柄ならば、どのような意見でも歓迎しております。

女性というものに関してコメントできるトピックであれば望ましいとは思いましたが、同時に、申し訳ないほど限定的ではないので、トピックとしてはものすごく話し難いとは思います。

例えば、今日はこんな人とデートして、こんなことをして、こんなことになった…なのでこのように考えたということを表現できる場であれば良いかな、とは思ったわけです。

もっと限定的に的を絞ったほうがよかったですね。
日々試行錯誤です(笑

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

未来の哲学者 更新情報

未来の哲学者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング