ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜Silverと、ゆかいな仲間達〜コミュのSilverの、簡単クッキング( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
酒のつまみ、チョイとしたおかずetc・・・

レシピ、お店等紹介して下さいなぁ〜゚.+:。(。・(エ)・。)/

やっぱ、人間呑む事、食べる事大事でしょ♪ ♡→ܫ←♡

写真UPしてくれると、尚嬉しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

コメント(12)

これ、お薦めちゃん♪ヾ(^Д^*)ノ

酒の肴にも、チョイとしたおかずにも大変身♪ ♡→ܫ←♡

〜〜用意する食材〜〜
☆レタス
☆しらす
☆わけぎ(万能ネギ・細ネギでOK)
☆ごま油
☆塩
☆白ゴマ
☆ラー油


1、ボールにレタスを、食べやすいサイズにちぎって入れる。

2、わけぎを、1cm位に切って、1のボールに入れる。

3、しらす多めと、ゴマ適当を、1のボールに入れる。

4、全ての食材を入れたら、塩少々、ごま油、辛いの好きな人はラー油を入れて、ザクザク混ぜたら出来上がり(✪ฺܫ✪ฺ)

注意:塩は、しらすに塩が利いてる場合があるので、味見しながら入れましょう!!


これ、簡単だし美味しいので、試して試して♪ ♡→ܫ←♡
☆☆とりささみ&トマト和え☆☆


〜〜用意するもの〜〜
☆とりのささみ
☆トマト
☆のり←筆記用具のじゃないよっっ(→ܫ←)♡
☆酒(料理酒)
☆塩
☆わさび
☆醤油


1、とりのささみの、筋取り!!
  左写真の様に、筋を割り箸にはさんで、引っ張ると・・・
  あら、不思議(→ܫ←)♡ ってな具合に綺麗に筋が取れるよ。  
  ポイントは、割り箸の上の方を使うのっっ!!←説明難しい。。。

2、お鍋に、水を入れて、塩少々、お酒を入れて沸騰させます。
  沸騰したら、筋を取ったとりのささ身を、投入。すぐ、火を止めて、そのまま15分ぐらい、放置。

  火を止めて、余熱だけで温めると、パサパサにならないよっっd(>∇<;)

3、トマトを、1cm四方に切ってボールに入れておきます。

4、他の器で、わさび醤油を作っておきます。
  わさびの分量は、お好みで(→ܫ←)♡

5、2で、放置しておいたとりのささ身の、確認。
  少し、ささ身を裂いてみて、中が白くなってたら、今度は氷水へ投入。
  冷えたら、水気を切り、手で食べやすいサイズに裂きながら、3のボールに投入。

  まだ、赤かったら、もう少し放置。

6、3のボールの上で、のりを細かく手で揉みながら、のり投入。

7、のりが、入れ終わったら、わさび醤油を入れて、混ぜたら。。。

  出来上がり♪ヾ(^Д^*)ノ



 
☆☆☆焼きカマンベール☆☆☆

これ、超簡単酒つまみ♪ ♡→ܫ←♡
ワインにも、焼酎にも?合うかな?


★用意するもの★
☆カマンベールチーズ1個(切れてない奴)
☆クラッカー
☆ブラックペッパー


1、カマンを、お皿に乗っけて、ラップをしないで、電子レンジで2分チン♪ ♡→ܫ←♡

2、1を今度は、アルミホイルを敷いたグリルに入れて、焦げ目がつくまで焼くd(>∇<;)

3、後はお皿に盛って、クラッカーの上に食べる分だけスプーンで取って、食します(人・㉨・)♡
ペッパーは、お好みで振りかけて食べてね(๑→‿ฺ←๑)
レストラン和風スパレストラン

余ってる野菜を入れて、作っちゃお(人・㉨・)♡

★★用意するもの★★
☆スパゲティ→人数分
☆バター
☆サラダ油
☆醤油
☆塩
☆ブラックペッパー
☆干し椎茸
☆長ネギ
☆キャベツ
☆ベーコン
☆鷹の爪
↑↑↑↑
野菜は、何でもいいよd(>∇<;)
今回は、これで作りました♪ヾ(^Д^*)ノ


1、椎茸をお湯で、戻しておく。戻し汁は捨てない事。

2、野菜達を適当に食べやすいサイズに切る。
  (スパを茹でる為のお湯を沸かす。塩をたっぷり入れて)

3、フライパンに、サラダ油を少し引く。(バターが焦げない為)そこに、多めのバターを入れ、鷹の爪を入れる。
  野菜を炒めて、ベーコン。
  そこに、スパの茹で汁を何杯か入れて、干し椎茸投入。
  戻し汁を、少し投入。

4、3に醤油を入れて、ペッパーと塩で味を整える。
  少し濃い目に作っておくとベストd(>∇<;)

5、スパを、アルデンテより気持ち固め。
  スパのど真ん中に、芯が少し残る程度。。。
  袋に書いてある、湯で時間より1分半位早めに出す。

6、5を4に、投入して味を整えたら完成d(>∇<;)

〜材料〜(3〜4)
<タコス生地>
A 薄力粉 カップ2
A ベーキングパウダー 小さじ 1
A 塩、砂糖 各一つまみ

☆クリームコーン缶 小1缶
☆水 350mL
☆サラダ油 適量

<タコス具>
牛挽き肉 500グラム
今回は、タコスのシーズニング 1袋
トマト 2個
レタス 適当
とろけるチーズ(ピザ用)

<生地作り方>
1→ボウルにAの材料を合わせて、泡立て器でザッと混ぜる。
クリームコーン、水を加えて粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜる。

2→フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、1をお玉一杯弱流し入れる。
フライパンを手早く回し、生地を薄く丸く広げて中火で焼く。

3→焼き色がついたら返して両面を焼き、お皿に取り出す。残りも同様に焼いていき、焼き上がった皮は重ねていく。

※今回写真の生地は、コストコで購入(-ω-;)



<具材>
1→トマトは、角切り。
レタスは、細切り。
チーズは、そのままで、みんな盛り付ける。


2→挽き肉は、シーズニングの説明のもとに、作って盛り付け。



後は、好きな具材を入れてみても、結構合います〜っっd(*ゝωб*)


タコスでも何でも合う、
〜アボガドディップ〜

<材料>
☆アボカド よく熟れたもの 2コ
☆クリームチーズ 大さじ2
☆トマト  1コ
☆にんにく 1かけ
☆マヨネーズ 適当?
(今回私は、写真2のマヨを使用。さっぱりします)
☆パセリ  お好みで
☆ライム   2分の1 
☆塩  小さじ2ぐらい


<作り方>
1→トマトはごく小さいさいの目に(めんどうでなければ皮を取る。面倒ならそのままでもOK。)切り、にんにく・パセリは細かくみじん切りにする。


2→アボカドに包丁を縦に入れ、ぐるっと一回り。その切れ目を中心に前後にひねり、半分にします。種をスプーンなどで取り除き、皮から果実を外す。
果実部分を、フードプロセッサーまたはマッシャーや泡立て器を使ってペースト状にする。そこにクリームチーズを入れさらにまぜ、ライムの絞り汁を加え、また混ぜる。


あらかじめ切っておいたトマト・にんにく・パセリを加えて混ぜ、最後に塩で味を調えたらできあがり。


POINT
このレシピはお子様でも食べられるようにしてあります。

辛味がほしい方はチリペッパーなどを加えてください。


※サーモンとか、エビとか入れて、ガーリックトーストとかでも、美味しいデス〓


〜簡単ソース〜

<タルタルソース>
〈材料〉
☆たまご 2個
☆玉葱 4/1個
☆マヨネーズ 適当
☆パセリ お好み


〈作り方〉
1→たまごは、茹で卵にしておき、細かく切ってボールに入れておく。


2→1に、玉葱を擦りおろしていく。
あとは、マヨネーズとパセリを入れて混ぜるダケ。



<チーズクリームソース>
〈材料〉
☆クリームチーズ 60グラム
☆にんにく 2かけ
☆オリーブ油 大さじ2
☆白ワイン 大さじ2
(私はなかったので、料理酒使いマシタ)
☆生クリーム カップ1
☆牛乳 カップ1
☆塩、こしょう 各適量



〈作り方〉
1→チーズは細かく刻んでおく。にんにくは、みじん切りに。

2→鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。
香が出たら、白ワインを加えてァルコール分を飛ばす。
3→2に、生クリーム、牛乳、チーズを加えて木ベラでチーズを潰しながら、中火で煮詰める。
少しとろみがついたら、塩、こしょうで味を調える。
器に持って、分量外のオリーブ油をたらす。



今回は、フリッターのソースでしたが、焼き野菜や、生野菜につけても、美味しいデス(●≧▽≦)ノ
〜エビ、イカフリッター〜
〈材料〉
☆エビ 適当
☆イカ 適当
☆薄力粉 1カップ
☆たまご 1個
☆牛乳 2/1カップ
☆サラダ油 揚げる用。

※カレー粉を入れても、美味しいデス。


〈作り方〉
1→エビは、背ワタを取って殻をむく。
イカは、食べやすいサイズに切っておく。

2→薄力粉、たまご、牛乳をダマがないように、混ぜる。
混ぜた時に、耳タブぐらいになるように。
もしサラサラだったら、薄力粉を足して下さい。
固かったら、牛乳を足して下さい。

3→油を180℃ぐらぃに、熱しておいて、2に1を入れて、揚げて行く。

後は、盛り付けるだけ。
写真のソースのレシピも、載ってます(*´-Д-)┛

ケチャップ、マヨネーズ、塩でも美味しいですよ。
〜キュッシュ〜
<材料>
A 生クリーム 40cc
A 牛乳 40cc
A 卵 2コ
A 粉チーズ 大さじ2
A ピザ用チーズ 適量
☆パセリ 適量
☆ほうれん草 3束
☆ベーコン 1枚
☆玉葱 半分
☆塩コショウ 適量
☆コンソメ顆粒 少々
☆クリームチーズ 40グラムぐらぃ
☆バター 大さじ半分
☆オリーブオイル 大さじ1
☆冷凍パイシート 2枚

<作り方>
1→Aを混ぜておき、オーブンは200℃に温めておく。

2→パイシート2枚を繋げて、耐熱皿やパイ型に敷く。オーブンで15分程焼いておく(膨らまないように重りを乗せる)。焦げるようなら上からアルミホイルをかぶせておく。


3→薄切りにした玉葱とベーコンをバターとオリーブオイルで炒め、玉葱がしんなりしてきたら塩コショウ・コンソメで味付け。3・4?にカットしておいた、ほうれん草を加えて軽く炒める。

4→粗熱を取った3を、パイの上に広げて、Aを流し込む。上にクリームチーズをちぎって乗せる。上にパセリを振る。

5→180℃のオーブンで25分くらい焼く。


※私は、見るのを忘れ焦がしてしまぃました…
焦げるようなら、アルミホイルを上に乗せて下さい。


余った野菜とかでも出来るので、色々試して教えて下さい。
〜親子三代大根サラダ〜
<材料>3〜4人前
☆大根
☆たくあん 大根より少なめ
☆かいわれ 1パック
☆ゴマ 適当
☆鰹節 お好みで


〈ドレッシング〉
☆わさび 適量
☆胡麻油 大さじ2
☆お酢 大さじ4
☆醤油 大さじ1
ずつぐらぃかな?

わさびは、好みで入れて下さい。
和風ドレ、中華ドレでも合います。



<作り方>
1→大根、たくあんは細切りにして、かいわれと一緒に和えておく。


2→ドレッシングは全て合わせて、自分好みに。


3→後は、ドレッシングで1を和えて、盛り付けしてゴマをふって、お好みで鰹節をかけて、出来上がり。

〜チキンのスタミナステーキ〜
<材料>3〜4人前
☆とりモモ 3枚
☆ベーコン 4枚
☆プチトマト 小1パック
(赤と黄色がぁるとキレイ)☆ルッコラ 適当
☆塩、こしょう 各適量
☆ガーリックパウダー あれば
☆料理酒 適量
☆オリーブオイル 大さじ1


A おろしにんにく 少々
A オリーブオイル 大さじ2
A 塩 2〜3つまみ


<作り方>
1→鶏肉はフォークで、穴を適当にあけてぃく。
そこに、塩、こしょう、ガーリックパウダーを両面に塗り、下味つけたら、ボールかバレットに入れて、料理酒を入れる。
上から、鶏肉に直接つくようにラップして暫く置く。


2→1を置いてる間、オーブンかグリルにァルミホイルを敷き、ベーコンを並べてカリカリになるまで加熱しておく。
プチトマトはヘタを取り、縦に4等分に切り、ルッコラも2、3センチに切っておく。


3→ボウルに、Aの材料を入れてトマトを加えて和えておく。


4→フライパンを熱して、オリーブオイルをひいて、1を皮の方から焼いてく。
皮の方はしっかり焼いて、両面に焼き色がついたら取り出し、食べやすい大きさにカットしつ、お皿に盛り付ける。
上から、3をかけてベーコンを乗せ、ルッコラをちらして、こしょうをふって出来上がり。


豚肉でも、美味しいです〓〓〓
<節約ご飯〓シチュー編>
〈材料〉
残りシチュー
ご飯
とろけるチーズ(ピザ用) 適当
ブラックペッパー 適量
油揚げ 残りシチューに合わせて
油 適当

〈作り方〉
1→残りシチューの、大きいまんまの具達をフォークとかで、潰す。
潰し終わったら、胡椒を多めにふる。(お好みで)


2→1に、炊いてあるご飯を入れる。
※シチューに対してご飯は少なめで。
とろけるチーズを入れる。(私は多めが好きです)
で、混ぜ合わせる。


3→油揚げを、半分に切る。(おいなりさんみたく)
切ったら、破れないように油揚げを裏返す。
そこに、2を詰めていきます。
※口は、楊枝等刺して口が開かないようにしてもいいですが、入れすぎないで重ねておくだけでも大丈夫です。


4→フライパンに油を多めにひいて、全面をキツネ色になるぐらいまで、揚げていきます。
※入れる時は、口を下にして入れると口が開きずらぃです。

後は、盛り付けて終わりデス。


カレーの残りでも、できるのでやってみて下さい!!
油揚げは、コロッケとかでもできるので、パン粉つけたりの手間が、省けますょ(●≧▽≦)ノ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜Silverと、ゆかいな仲間達〜 更新情報

〜Silverと、ゆかいな仲間達〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング