ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オルター会員情報交換コミュのパンデミック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして♪
オルター京都ができて間もない頃からの会員です。

さて、最近オルターでよく話題になる新型インフルエンザ「パンデミック」についてお聞きしてみたいと思います。

去年あたりは、新型インフルエンザに対して(鳥インフルが流行った時にも)オルターは比較的冷静だったように思うのですが、この冬に入って、マスクの購入を勧めたり、何かと備蓄を勧めていますよね。

でも、正直、貧乏な暮らしの中で、カツカツでオルターを続けているものにとって、「マスク」や「備蓄」はあまりにも高額です涙 貧乏人は死ぬしかないのか。。。みたいな気分にもなります。

みなさんは、実際のところ、どのくらい準備されていますか?

コメント(8)

米30Kとお水を買ってみました。
お水は賞味期限も2年だったか長いし米はどちらにしても食べるので備蓄=買いだめということで買ってみましたよ。
お米も5キロごとに買うよりやすいですしね。。
水はちょびちょび特別な時に使おうかな
せい 様

ご回答ありがとうございます(#^_^#)

お米の備蓄。。。これは必要ですね。私は近くの信頼の置ける農家から無農薬米を買っているのですが、玄米で30?ほど買い置きしてみようかな。ただ、ば...場所がね(^-^;

ワクチン。。。これって効くんでしょうかねぇ(;´д`)
ちーぼー 様

ご回答ありがとうございます。

お米の備蓄。。。根強い人気?ですね。先号の「週間オルタくん」でも山本朝子さんの玄米についてのコメントありましたね。やっぱり、玄米買い置きしておこうかな。

お水。。。これって浄水器をかけた水道水ではダメなのかなぁ。水道の水も出なくなるのだろうか。震災時の備蓄を兼ねるのなら、やっぱり水の買い置きは必要ですね。
お二方の御意見ですが、会員の方は何かしら備蓄を考えていらっしゃるのですね。

マスクは。。。やっぱり高額ですよね(;^_^A  家族の人数分を考えると、とてつもない金額になります。命には替えられないものなのですが(T_T)

私がいつも気になるのは、10年近く前だったか、世の中を恐怖に陥れた(大げさですが^^;)SARSが流行った時のことです。あれだけ「渡航自粛だ」「帰国者はしばらく自宅謹慎だ」と騒いだのに、今ではほぼ忘れられた存在じゃないですか。SARSと新型インフルエンザでは、新型インフルの方が、比較にならないほど緊急性が高いのかもしれないのだけど、どこか私の心の中にブレーキが掛かるのです。でも。。。

「備えあれば憂えなし」

やっぱり、少しずつでも備えはしておいた方がいいのでしょうね。
はじめまして。
オルター歴まだまだ半年程度の若葉マークの会員です。
皆さん色々また教えてください。

パンデミック…全然やっぱりピンと来てなくてとりあえずはリピートくんでお米を注文。切れずにお米を手にしようexclamation ×2と思っています。
さち さま

初めまして♪
お米は欠かせませんよね〜。
私も余分にお米を買い置きしようと、久しぶりに玄米を買いました。
精米機もあるのですが、やっぱり玄米のままで食べるのが好き。
昔は「カムカム鍋」というものを使い圧力鍋で炊いていましたが
この間から山本朝子さんお勧めの方法で炊いています。
洗った玄米を2,3時間保温して発芽モードにしてから
普通に白米の時同様に炊くのです。

これが意外にウマイ!! 

病み付きになって、備蓄のはずの玄米がなくなるなくなる(^w^)
子供たちの「白いご飯が食べた〜い(=;ェ;=) 」の声を無視し
独り気を良くして食べています♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オルター会員情報交換 更新情報

オルター会員情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング