ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

A1グランプリコミュの日本開催は・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(26)

公式サイト開設当初は、日本は開催地に入っていたようですが…。
うさんくさいと思ってどこも断ったのかな?

私はオートポリスで観てみたいと思いますが、どうでしょう。
日本はモータースポーツに関しては発展途上なので、
A1GP開催は当分先でしょうね。

お台場とか首都高つかってロードコースやって欲しいっす。
客席は作れなそうだけど。もしくは「船橋サーキット」復活とか。
そうですか・・・
まあしょうがないですね。
もし日本開催が実現したらチケットの価格が
入場料以下(インドネシア)〜Fポン級(南アフリカ)なので
あとは見に来る人がいるかどうかといった
ところでしょうかねえ。

自分は…開催できるのならどこでもよいという
のが本音だったりします。(笑)
開催地として現実味があるのは
やはり鈴鹿か富士でしょうね。

まずはA1自体の認知から始めないと
日本開催はないでしょうが・・・。
そういえば、A.ユーンとかフェルスタッペンとか出場していて、
レースを見たくてしょうがないんだけど、どこで見ればいいのよさ。
日本はまず勝たないとね。
パキスタンやインドネシアに負けてるし。
モータースポーツとは無縁のような国にまけてちゃなあー
でもレースはおもしろいですよね。
日本開催してほしいですね。
あと、韓国チームなんで無いの??
 こすわーすさん、レースは日本のテレビではやってませんが公式サイトで
スプリント・フィーチャーレースともノーカットで見ることが出来ます。
http://www.a1gp.com/main.php?hf=Yes
無料で見ることが出来ますよ。

 日本のチーム体制は25カ国中2番目に悪そうですからね。
これからは残らず参戦して欲しいです。
どうやら次から有料になってしまうようで_| ̄|○
まあ今まで無料でやってきたことがものすごいこと
なんですけどねえ…クレジットカード持ってないから
払うに払えません・゚・(ノД`)・゚・
>日本はモータースポーツに関しては発展途上なので

では、A1を知らない、F1でもシューマッハーしか知らない中国が参加し、1シーズン2回開催されている現状をどう説明できますか?挙句、北京でのレースは「あの」コースですよ。あれこそ「発展途上」。

日本におけるモータースポーツの「発展途上」は既に終わっています。
っーか約1年前にレスするべきだった・・・まぁ当時は中国年2レースやってなかったけど。
ちいさんのスケジュールはちょっと前の物なので
今のところ予定されているスケジュールを載せておきます。

第1戦 10月 1日 オランダ(ザンツフールト)
第2戦 10月 8日 チェコ(ブルノ)
第3戦 11月12日 中国(北京市街地コース)
第4戦 11月26日 マレーシア(セパン)
第5戦 12月10日 インドネシア(セントゥル)
第6戦 1月21日  ニュージーランド(タウポモータースポーツパーク)
第7戦 2月 4日  オーストラリア(イースタンクリーク)
第8戦 2月25日  南アフリカ(ダーバン市街地コース)
第9戦 3月18日  ブラジル(未定)
第10戦 3月25日 メキシコ(たぶんエルマノス・ロドリゲス)
第11戦 4月15日 中国(上海インターナショナル)
第12戦 4月29日 イギリス(ブランズハッチ)

 北京市街地は長いハイライト映像を見る限り幾つか改善すれば
レースになるかなという感じでした。
元あったヘアピンを交差点の所まで少しのばして両側の幅を広げれば
良いかなという感想です。
 有料サービスの方はオランダと中国の映像が流れないのは不思議です。
http://media.a1gp.com/
クレジットカードが無くてもVISAデビットカードがあると便利ですよ。
 何故中国が2戦に増えたのかは確かに謎ですが、
「あの」コースであっても実際に行われるのとそうでないのとでは
雲泥の差が有ると思いますね。
日本でも市街地じゃなくて良いからやればいいのに…。

 韓国の方は安山でチャンプカーに合わせて建設していた
サーキットがありましたが、途中で資金繰りが悪くなったのか
コースはあらかた出来たもののスタンドやらその他の施設が
手つかずになって結局中止になりました。
あれはどうなっているのやら。
あっちの方で行われるのはティルケ待ちかも知れませんね。

 ブラジルの方は何で行われなかったのか不思議ですね。
スケジュールとしては後ろの方だったし、
開幕戦でネルソン・ピケが優勝したのでやれば客が入るのは
分かるだろうと思うのですが。
 クリティバのサーキットもFIA WTCCのレースが出来るほどなので
グレード等は問題ないはずなんですけど。
今年はどこでやろうとしているのでしょうか。
トピックの本題とは逸れちゃいますが、ブラジルと言えばジャカレパグアも有りますね。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&z=16&ll=-22.977399,-43.39503&spn=0.008673,0.01678&t=k&om=1
クリティバも高速で良いと思いますが、ここのオーバルならA1GPでも走れそうな気がするんで見てみたいです。
ただ、こっちの方も問題があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%B1

 中国は北京市街地にして日本はオートポリスというのは良いですね。
まずテレビでやってほしい!

それから日本でレースをするのがいいと思います。

みんなにこのレースを知ってほしい!!
シマダ・ハミル?さん:
確かに中国は今年2戦招致してますね。だからといって
日本のモータースポーツが発展途上であるか否かに対して
全然関係ありませんよね?中国は関係ないです。

日本のMスポが発展途上であるということは、
・A1GPへの参加
・A1GPの日本への招致
・地上波での放映
・サーキットの状況
から、明らかだと思います。あくまでも私見ですが。

今年、日本はA1GPへのレース参加も招致もしてないですね。
多少の招致努力はしたのでしょうけど、負けている。
本気になればFISCOでF1やらせちゃう国なんだから、
招致は簡単なはず。政治的なことはわからないけど。
ちなみに中国でさえレースチーム参加しています。

お詳しいようなので、なぜ日本がレース参加やA1GPの
招致をしていないのかお答え頂きたいのですが。

また、日本での地上波のモータースポーツ放映については、
精々フジテレビと日テレが夜中にレースを短編状態で
放送しているくらいです。GTとかGP2とかF1とかFポンとか。
# 私はケーブルでESPNやらJスポやら見ますけど。

さらに、サーキットの状況は非道い。GTを見に行っても
客席は空いています。F1は凄く混んでいますが、それ以外の
GTやFポンの時は観客少なすぎる。これでは採算あわないでしょ。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

A1グランプリ 更新情報

A1グランプリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング