ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テーブルサッカー【TIPP-KICK】コミュのチップキックサッカー、ルール編!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チップキックサッカーのルール〜て、覚えるの大変なんですか〜!にお答えします〜。サッカー

結構、細かいルールがあるんですね〜!

プレイをしながら覚えるのが、一番の早道かな〜。

これから、どんどん疑問・質問をお受けいたします。

コメント(7)

?チップキックは、前半5分、後半5分で試合が始まります。
始め、ボールを蹴るか、コートを選びます。
ボールを蹴る方を選んだプレイヤーは、黒か白か(黄か赤か)色を選びます。(後半は、交換になります)

ボールを選んだプレイヤーはセンターサークルから、ボールを出さなければなりませんが、出なければ相手プレイヤーに攻撃が移るんですね〜!サッカー
?相手ゴールポストにボールが入っても、得点にならないケースが2例あります。

 (1)ゴールキックの時、キッカーの蹴ったボールが直接、相手ポストに入った場合。
 (2)キックオフで、キッカーがセンターサークルから蹴ったボールが直接、相手ポストに入った場合。

 *得点になる時も、あります。
 (a)ゴールキックの時、ゴールキーパーがボールを蹴り出して相手ポストに入った場合。
?タッチラインからボールが出ればフリースローですが、チップキックは足でしか蹴れないので出たライン上から、ボールを蹴り出します。相手ポストに入った場合は得点です。サッカー
?ディフェンス側は、キッカーをペナルティーエリア内に置かない方がいいですね!サッカー
ボールがキッカーに触るとPKになりますので、普通、置かないですね〜!

コート内から、ボールを蹴る時はキッカーとキッカーの間を、6.6cm以上離さないといけないよ。
しかし、相手キッカーは、普通、ぺナルティーエリア内に置かないので、ぺナルティーエリアライン上にキッカーを置きますね〜。
その時、キッカーとキッカーの間が6.6cm以下でも、ボールを蹴り出すことができます。

タッチライン上にボールを置いた場合は、キッカーとキッカーの間は9.9cm以上離さないといけません。
?ディフェンス側が、ペナルティーエリア内でハンドするとPKになります。サッカー

コート内のハンドは、ボールが止まった所から蹴り出します!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テーブルサッカー【TIPP-KICK】 更新情報

テーブルサッカー【TIPP-KICK】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング