ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

信州蕎麦食べ歩きコミュの東信地区! (上田・佐久地区)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(75)

先日、上田の『刀屋』さんに行ってきました。
※名店だけあって、やっぱり行列。

ざる大盛りを注文したら「うちの大盛り知ってますか?」
と聞き返されました。

ビックリする量!これも人気のポイントなんですね。
ちょっぴり二日酔いだったのですが、完食!
私には、お出汁の濃さが少し物足りなかったかな。

他にも、興味深いメニューが多く、また行ってみようと
おもいます。
軽井沢の「はなふさ」ってところゎかなりオススメですexclamation ×2exclamation ×2
上田市の車屋というところが大好きですハート
そばの上にかき揚げの天ぷらが乗ってるのがおすすめです。
麺の切り方が不揃いなので、硬い部分もあったりして食べごたえがあるかんじです。
あまりネットでも紹介されていない気がするんですが、あたしはここが一番好きですぴかぴか(新しい)
上田市のおお西、あたしも結構好きですハート
発芽そば切りが1500円、田舎もりそばが1000円で結構高めです衝撃
麺は細めで、もちもちしたかんじ。舌触りがザラッとしていて、あたしはそこが好きですうれしい顔繊細なかんじです!
まだ一回しか行ったことがなぃですが、もう一度行きたいなと思うお店のひとつです。
>38 ゆきさん
あたしも車屋すきですよ揺れるハート
かき揚げのてんぷらがいいですよね☆
太平庵塩尻店行って来ました。
美味しいし、安いし、なにより店員さんの接客がすごく良かったです。
信州の蕎麦屋で一番感じ良かったです。
>40 minaさん
おいしいですよね目がハートぴかぴか(新しい)
玉ねぎの甘みがいいかんじですよね。
他のお店では普通にざるそば頼むんですけど、
車屋はてんぷら付けたくなりますハート
僕は茜屋がオススメです。昔家が近くてしょっちゅう行ってました。でも実家の親が来た時に連れてったら「麺が固いね」ともうやだ〜(悲しい顔)あのコシがいいんだけどなボケーっとした顔
人それぞれ好きな味ありますよね。くろつぼも大好きです。
仕事で上田に行くことが多く、必ず蕎麦屋に寄って帰ります。
違う味を楽しみたいので、時間の都合で、

上田市真田町
 佐助
 真田
 福田

東御市
 満福
 一心

軽井沢
 志な乃

のどこかです。
どの店も美味しいです。
↑良かったら・・・
上田ICの近くの「いちや」にも、是非立ち寄ってみてくださいにゃ♪
オススメです
http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_555.html
> くみちょさん

よさげなお店ですね、ご紹介ありがとうございます。
でも、時間的に寄れないかも。

昼間は仕事してますし、夜は予約だと、時間の調整つきません。
ごめんなさい・・・
> ゆきさん

おお西別館(別所温泉)へ行きました。古民家を改装し風情があって お客様が居なかった時間帯に食べ終わった後で、蕎麦のお話を詳しくしてくれました。近くに無料の足湯もあり、また行きたいです。
> かずさん

軽井沢の 志な乃

すごく美味でした
旅行で立ち寄りました
なかなか行けないのが残念です
東京にも志な乃という蕎麦屋があります。
西新橋が本店で、あとは神楽坂かな・・・

軽井沢志な乃は関係あるのか、毎回聞こうと思って忘れてました。
軽井沢「玄庵」の親爺が昨年倒れ、復帰を待ち望んでましたが、残念ながら辞めました。
蕎麦に対する姿勢はすごかった!本当の蕎麦馬鹿でした。
メニューも更科と田舎の2種類だけ、キワモノなし、店もしゃれてなかったし、多分儲かってなかった?
だけどあの蕎麦は断トツだった。
げんの字を変えて引き継いだ「弦庵」さん頑張って先代の精神を継いで欲しいです。
小諸の「刻」(とき)「田舎そは」は絶品です!
上田市内のお蕎麦、食べた限りだとよし吉が一番美味かったな。
夏なのに、あの香りを維持しているのはちょっと驚きだった。
上田市 鹿教湯温泉の近く「奈賀井」

長野県の上半分に多い、おお西系のお店。極細の蕎麦がOK美味しいです。

今日は発芽と更級のセットをいただいたが、この店の場合、汁との相性はやはり更級の方が良いように感じます。

サイドメニューの鴨の盛り合わせ、煮ほとびた鴨肉と、焼いた葱が絶妙。
このトピックでも何回か挙がっていますが、少し前に上田の「くろつぼ」に行ってきました。
以前は信濃国分寺駅近くの黒坪という場所にありましたが、今は上田城の裏の方に移転していますね。
相変わらず、知っている人でなければ、まず来ないだろうと思われる場所にありますが、お昼時には待合室で待っている人がいます。

このお店は鴨が美味しいというウワサなので「鴨せいろ」を頼んでみました。
お蕎麦屋の鴨は美味しくないというイメージだったのですが、ここはお肉が柔らかくて初めて鴨が美味しいと思いました。

それで、次は親を連れて「くろつぼ膳」を頼みました。
鴨肉に天ぷらや小鉢が2つ付いていてお得だと思います。
もちろんお蕎麦も美味しく、自分が知っている蕎麦屋では一番のお気に入りです。

この時には、もっと前に来た時にあった穴子の天ぷらがなくなっていたので、このお店は時々メニューを変更しているようですね。
「くろつぼ膳」の天ぷらや小鉢の内容も季節で変更しているみたいです。

移転した家は、丸山家という商人の屋敷を改築しているみたいで、2階は展示室になっていて無料で見ることが出来ます。
ちょっと行くのに不便ですが、上田に行ったときはまた行きたいと思います。
今年オープンの新規蕎麦店。浅間サンライン沿い、業務スーパーなどが入るあやめの里ショッピングセンター内のそば処壱さん。
ここまで黒い蕎麦は珍しい。蕎麦プリン、リンゴもサービスでした。
上田駅前通りで90年続く蕎麦屋、塩田屋さんで鴨浸け蕎麦セット、800円がちょっきりとGo to で400円です。


極上蕎麦系 手打ち百芸おお西が休み。方針転換で富士山盛り、極太系の上田市刀屋さんに久しぶり。大盛りです♪崩落必至。
>>[61]
精力的にお蕎麦、攻めてらっしゃるゴルゴ様♪日々の活動、楽しく拝見しております。
評価の高いお店が、わりと一致してるので今後の参考に目がハートと、いつもメモメモ!です。
上田で、おススメのお店があります。
「いちや」という、普通の民家でこじんまりとやっているお店です。
機会がありましたら、感想などお聞かせくださいませ。
>>[62] おはようございます。そちらはまだ行ったことがありません。情報ありがとうございます。
東御市、浅間サンライン、あやめショッピングセンター内、黒そばが特徴のそば処 壱さんにて。かけ蕎麦に、きのこ天ぷら、蕎麦プリンセット。1000円かけ蕎麦ちょっきりで半額500円。駅そばとは麺の蕎麦粉割合が小麦粉より多い。風味などは明らかに違いますね。#そば処壱
だいぶ前に推奨いただいた上田市の蕎麦店、そば処 いちやさんにようやく訪問出来ました。

上田方面では手打百芸 おおにしと並べてもいい、こだわり蕎麦でした。
飯モノは駅そば発祥の軽井沢駅構内のおぎのやのかけそばです。生麺からですね。
時間もなく、駅そば発祥軽井沢駅のいつもの大盛り。いつかはハイエンドコース料理食べたいなあせあせ(飛び散る汗)
軽井沢「せきれい橋川上庵」
信州季節の五彩盛りとそばセット2,300円+追加せいろ500円。
写真が一枚しかアップ出来ないのでせいろのみの写真です。

江戸前なら蕎麦つゆもっとキリッとして欲しい。
蕎麦はコシが強すぎて喉元スッキリ飲み込めず、食べログ高評価のお店ですがそれ程かなぁといった感じでした。

ただ、ロケーションとか店内の雰囲気とか接客とかはとても良かったですね。
武石村の新蕎麦です。武石観光センター内。風味は強いし、甘味も強い。
武石村観光センターで県産品種、信濃1号とひすい蕎麦(信濃8号)の食べ比べという貴重な体験ができました。
https://mixi.jp/home.pl#!/diary/8290003/1980832899
青木村の「さかい」さん
ご高齢のご夫婦で切り盛りされてます。
十割蕎麦で、蕎麦がきのデザート?もあります。
新規蕎麦店の開拓です。軽井沢の浅間サンライン沿いの地粉やさんです。

人気店になっているのも納得です。

詳しくBlogにしました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981140085&owner_id=8290003
>>[71] 素敵ですね。行かせていただきます。
>>[73] 写真は蕎麦御膳です。駐車場は通りの向かい側です。
長和町「ウォールデン」牛すじカレーそばセット

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

信州蕎麦食べ歩き 更新情報

信州蕎麦食べ歩きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。