ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Fall in LOVE with ADHDコミュのどうレスしますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんならどうレスされますか?
私は、理解がなく受け身な彼女に少し腹が立ちました。

*******************************************************
□投稿者/ cry
□投稿日/ 2005/08/11(Thu) 23:10:49
□IP/ 220.98.70.178

彼は子供の頃Highpar activity でした。日本でも最近聞くようになった多動症です。薬をのみすでに完治はし、今は32歳Supervisorをしているくらいだから仕事もできていると思います。しかし今でももののすごく興奮しやすい性格ですぐに怒ったり、怒ったかと思えばもうケロッとしていたり。Comedyを見れば大げさなくらいに物をたたいて笑ったりします(けど不思議と泣いたりする事はあまり見ない)こういった症状が多動症の名残?なのかは分かりませんが付き合っていて正直言ってこの喜怒哀楽の激しさに怖さも感じています。彼は自分自信でも怒りやすい性格というのを理解しているし、自分はカウンセリングを受けようと思っていると言っていました。私はいったいどのような手助けができるのでしょうか....彼は自分でカウンセリングの事を言ってますが、私が行った方が良いよ。なんて言えばきっと怒り出すでしょうし.....

コメント(5)

こんにちは。 31歳♂ ハゲのADHD者です。

専門家ではないので,鵜のみにはしないで頂きたいのですが,レスさせて頂きます。
まず,前提として軽度発達障害は治るものではない(治すものではない)というのが,医学的にも一般的な見解のようです。
「発達傷害を治す」ということは言ってみれば「走るのが遅いのを治す」と言っているようなものでは?と僕は考えています。
また,「薬をのみすでに完治はし・・・」とありますが,薬は眼鏡や杖のようなものだと考えてもらったほうが良い(どのような薬を服用されているのか分かりませんが)かとも思います。
発達障害にみられる多動は,年齢とともに治まっていくことが殆どですので,それも「薬で・・・」ということでは無いように感じます。

僕が発達障害が厄介だと思う理由の一つは,目に見えている部分(多動)が良くなると,他も問題ないと判断されてしまうことです。
ある部分が秀でていたりすると,出来ない部分,幼い部分とのギャップが,ことさらに大きくなってしまい,周囲に戸惑いを与えることになるんでしょうね。
また,肉体的な多動があったということは,「頭の中も多動であった」と考えるのが自然なように思います。
さらに,頭の中が多動だと,行動に一貫性を持たせることが困難になります。

どのような手助けが出来るのかは,ケースバイケースなので,何とも言いようがありませんが,「多動が治った」とは思わずに,その奥に隠れている,彼の困難を見極めて対応することが基本ではないかと思います。
最近はいろいろな本が出ていますので,読まれてみることをオススメします。

ニキ・リンコさんの「俺ルール」辺りから読み始めてみると,入りやすいかもしれませんね。
うーん。喜怒哀楽がはっきりしているって、現代社会を生きる身としてはとても素晴らしい財産だと思いますが。却って私は感情の起伏のない人といると疲れますが・・・。怒ったかと思えばもうケロッとしていたり、なんて、パートナーとしてはうらやましい限り。

「相手のいい所を見ようとしないなんて、なんてもったいないことだろう!」と私は感じました。これはパートナーがADHDであろうがなかろうが、やはり一緒に過ごすなら、いい所をたくさん見つけたほうが楽しいですよね。

自分に自信が無い・余裕がないと、相手に否定的な姿を映し出してしまうので、もし私がアドヴァイスできるとしたら、「楽しいことを見つけてみようよ〜」かなあ。
ご本人が、カウンセリングを口にしておられるなら、相手を否定しない形で「いってみれば?」くらいは言ってよいのではないでしょうか。怒りそうだから言えない、で言わないことがあると今後のコミュニケーションも難しいのではないでしょうか。
なんかイラッとしますねこれは・・・
なにが怖いのかもわからないし

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Fall in LOVE with ADHD 更新情報

Fall in LOVE with ADHDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング