ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

裏側矯正って正直どーなの?コミュの今日の何でも報告会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
snowです。
矯正中ならではの、うれしかった事うれしい顔とか恥ずかしかった事冷や汗とかないですか?
人から見たらどーってことないこと報告したかったんでトピたてちゃいました。

で、私の今日ですが(日付またいじゃったけど)・・・・

今日は会社の求人広告の写真撮影の日。カメラマンさんが楽しい職場を演出し撮影開始ですよダッシュ(走り出す様)
でも、やっぱり矯正してるからニッコリ笑うのに抵抗が冷や汗
案の定「真ん中の方、もっとニッコリわーい(嬉しい顔)お願いしまーす手(パー)
って言われても〜(-_-;)

「矯正してるから、歯見せたくないんです〜がまん顔

我ながら何てコメントだと情けなくなりました。。。
もっと気の利いたかわし方があるでしょうよ〜(-_-;)とか。だったら最初から写真撮影断れっ(-_-;)とか。。。頭の中グルグルたらーっ(汗)

「見て見て!矯正してるの♪」と見せつけられるくらい器の大きい女になりたいっスあせあせ(飛び散る汗)

コメント(58)

ぴとんサン☆

私も上の歯はワイヤーの太さが変わったくらいで、あまりいじってないです。
とにかく下の歯を動かしてから上の歯ってカンジらしく。。。
もしかするとぴとんサンも、そのパターンかも電球


ゆうサンるんるん

そうですよー。今のうちに色んなもの食べとかないと!
矯正始めてからでも食べられないことはないけど、食べづらかったりかじりつけなかったりしますモン涙


ゆうさん☆

分る!!何かとこじつけて、美味しいものを食べに行ってしまう笑!
でも最近矯正したその日だろうと次の日だろうと、食べに行けてしまうから恐ろしい・・・
私は、実はまだ5月からなので上は半年下は5ヶ月しかたってません。なのであと2年↓になります(>_<)でも1年半で終らす予定で通いつめてます!
snowさん☆

やっぱりそうなんですか☆私はsnowさんと逆パターンで下は保留で上のねじれを治してる感じです(>_<)下はもう綺麗に並んでいて、あとは穴を埋めて全体のズレを治していくみたいなんです。両方ねじれが取れたら皆さんみたいにゴムつけたりするのかなあ〜
ゆうさん☆

全然!!よくみたらまだまだ隙間もあればねじれもいっぱいです↓↓妹の完了した歯を見て余計に思います。矯正した歯って、キレイに並んでる☆どころじゃないんです!!びっくりしますよ☆一本たりともずれてる部分がなくて、後から表面削ったんじゃないかってくらい全体がツルンツルンになるのです笑。
あれからあんまりかわってないです・・・今2本たけ集中治療みたいな感じで、大きな動きはありません・・・全部まっすぐになったら、やっと寄せて行くんだとおもいます☆また動きが出たら写真upします♪
気になっていた下の歯の噛み合わせが(何ヶ月間か上の歯と下の歯の噛み合わせが逆になっていたのですがく〜(落胆した顔))先生が言っていた通り、いつの間にか正常に戻ってました電球
うれしいよ〜わーい(嬉しい顔)

水曜日に調整に行って、今までつけていたつながったゴムははずして奥歯の方にワイヤーの上に針金みたいなのをガチガチに装着あせあせ(飛び散る汗)
あとは上の歯の隙間が埋まれば、かなりマシな感じになりそうるんるん

装置をつけてすぐの頃は結構変化があってうれしいんだけど、しばらくすると変化ってあまりなくないですか?
そのトンネルを一時抜けた感じですぴかぴか(新しい)

皆さんは最近どんなカンジですか?
こんにちわ〜☆

最近したの歯の一番奥に器具がつきました。。。ずっと奥は何も付いていなかったんです。そしてなんか痛い・・・そう思い、昨日無理やりほっぺた引っ張って見てみたら!!!?

尖ったワイヤ-が思いっきりノビノビとしているではないですか!!
コリャ痛いよ・・・

奥は付かないんだと勝手に思ってたから、驚きました。みんな一番奥まで付いてます??奥はwaxも引っ付きにくいし、迷惑。
ぴとんさん>奥歯まで器具をつけてます。ワイヤーの痛みあれは痛いですねぇ。
先生は「延びたら切りに着て下さい」って言ってましたが、
私は何故か我慢して行きませんでした(笑
すぐに伸びるし、WAXで何とかした時もありましたが・・・突き出たワイヤーにWAXは難しかったです。
キョぴーさん☆

金土日と我慢して、やっと月曜だけど、うちの歯医者月曜は定休日で・・・

今朝、waxをくっつけてみたんです。どうせ奥は無理だろうと思って、実は一回も試してなかったんですけど案外うまくくっついてくれて、今日は一日全然痛くないです笑。
次20日が調整日なので、あわよくばそれまでこの調子でいこうかとも考えていますw
ぴとんさん>おぉ〜くっつけたんですかexclamation ×2私は不器用なので、難しかったですダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
調整日が近いと、私も、このままで・・・と思ってました(笑
その内、ワイヤーに慣れたのか、皮膚が強くなったのか、痛みも無くなる事もありましたウッシッシ
尖ったワイヤー痛いですよねーがまん顔
私も今回だましだまし我慢しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
確かにワックスつけずらい!
ぴとんサン器用ですねー指でOK

あ、あと今回ビックリしたんですけど。娘も一緒に矯正してまして、前歯に楊枝が入るくらいすき間が空いたんで、ゴムつけたら3日ですき間がなくなりましたふらふら若いって素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
snowさん>3日exclamation & questionexclamation ×2素晴らしいぴかぴか(新しい)若いっていいですねぇほっとした顔
実に羨ましい限りです。
仲間がまた一人増えましたね〜みんな♪
はじめまして(。- -。)

今日の報告。

伸びたワイヤー切りに行ったらついでに調整されましたw
痛いです。

しかも切るだけ切るだけと思って、会社帰りに寄ったのに、まさか調整するとは...
歯磨き適当にしていったので、「磨き残しありますよ。」と言われたw
はずかし!!だって〜そんなにジロジロ見られる予定じゃなかってんもーん。と思いつつ帰宅。

あと、親知らずについて質問してみました♪どうやら抜くのは器具を外して普通の人並みに生えてきた頃に抜くらしいです。(わたしの場合)矯正にあたってどうこうって事はないそうです☆
真奈美さん
はじめまして!よろしくお願いします<m(__)m>
装置にはいくらか慣れましたか?
きれいな歯並びになるの楽しみですねー♪

ぴとんさん
親知らず・・・私は10年くらい前に全部抜いちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
下の歯は2本とも埋まっていたので、切開して砕いて抜きました。
すごい衝撃でした(T_T)
しかも「snowさん、顎の骨少し削りました」とか言われたし。。。
ぴとんさんは普通に生えてくるみたいだし、心配ないみたいでよかったですね。
近い将来、抜いた歯を保存しておいてもらえば細胞を培養して、新しい歯とか出来ちゃうんですよね。
私も保存しておいてほしかった(>_<)
snowさん

切開して抜くのはすごい大変みたいですね(T_T)妹もそうなんですが、辛そうでした。
顎の骨削る?!そんなこと可能なんですか?私そんなん言われたら、倒れる!!笑

抜いた歯を保存できるの聞いたことあります!!どこの歯医者でもしてくれるのかなぁ・・・高そう(@_@))))でも人口より良いでしょうね
抜く時は是非聞いてみようっと(。- -。)/

報告
たこ食べたら、奥のワイヤー抜けました笑
はじめまして!
私も両方裏側矯正中です!私も初めは左の舌がワイヤーにひっかかって切れてしまい、すっごく痛かったですがまん顔

次に行った時にワックスをもらい、つけるとやわらいだのですが、すぐに取れてしまい、何度もつけていましたあせあせ

でもその痛みも1、2週間で慣れたのか、おさまりました!なので、ゆうさんも大丈夫ですよ!

私はそれ以上に、職業柄人前でよく話し、電話も出るので話しにくさが辛くて泣きそうでした泣き顔

やっと慣れた頃に下に装着し、更にしゃべれなくなりがく〜(落胆した顔)でも下に装着して3週間ちょっと経った今はほとんど気にならずに話せます!

とってもとっても不安だと思いますが、めげずにたくさん話していれば絶対慣れていきますので、がんばってくださいねexclamation ×2
上下裏側から矯正中ですわーい(嬉しい顔)

私も舌の側面や舌先がワイヤーにめっちゃひっかかってましたふらふら私は物を食べてる時にひっかかることが多かったです。その度に痛い思いをして…あせあせ(飛び散る汗)

でも慣れますよexclamation ×2ほとんどひっかからなくなりました。

…とはいえ、年末に少し太いワイヤーに替わったんですけど、それからまたひっかかるようになりましたたらーっ(汗)なぜexclamation & question
まぁまた慣れるんでしょうけどねあせあせ


あっ、私も装置つけてすぐの頃は、つける前より唾液が出やすくなった気がしました(笑)
よだれ!!!!!笑笑

メッチャ分ります!ヾ(≧∇≦)〃

私上下4本歯を抜いているので特にその隙間から。

寝てるときもの凄い垂れてて、電車で居眠りしてしまった時なんか最悪ですw

今日は、調整日です☆
みなさん、こんにちは。

二日前に6週間ぶりの調整に行ってきましたが、、、ついに!あの輪ゴムを装着する事になりました衝撃!!
たぶん矯正をしてたら普通の事だろうとは思うんですが、裏側であんなんやるんかな〜、しかも自分でできるんかな〜と何気なく思っていたので、とうとうか、、、と言う感じです。

私の場合、上の歯の中心がかなり右側にずれているため、左に引っ張らないといけない状態です。
先生も”これ(輪ゴム)をやるとかなり早く動くよ〜”と楽しそうに話しながら装着の練習を見てました。
左側に二個、上同士と下からも引っ張ってるので、大きく口を開けるとゴムがビロ〜ンって見えておもしろいですほっとした顔

矯正を始めて半年なので痛みにも話す事にも慣れて来てるけど、これを開始直後にしてたらかなりつらかったと思います。
一日に3回も換えなきゃいけないし。
でも調整直後はやっぱり普通のごはんが食べられなくてつらいですねおにぎり
みなさんも頑張ってくださいハート
ゆうぅさん、こんにちは乙女座

はい、もちろん裏側に付いてますよ〜。
奥の歯のワイヤーがちょっと出てるとこに引っ掛けて、あと引っ張りたい歯の裏側には先生が更に針金みたいなのでフックを作ってくれました。

付ける時にちょっと失敗してパチンってはじいてしまう時があるんですけど、罰ゲームみたいにちょっと痛い思いをしてますげっそり

とりあえず次の調整日が6週間後なのでそれまでは毎日します。
話すのにはあんまり支障は無いですけど、食べる時が今までよりも食べづらい気がします、今の所。

下側に比べて上側は少し動きが遅いかな〜って感じですが、調整に行くといつも先生とチームのみんながすごく明るくていい雰囲気で励ましてくれるので、いつも楽しみに通ってます病院

また何かあったら質問して下さいね。
びろくサン
お久しぶりデスわーい(嬉しい顔)
しかしホントに早いですねふらふら上下につけるゴムって最終段階って聞いてますが…羨ましいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

モモさん
10万exclamation & questionexclamation & question痛いですねーがまん顔冠せものがセラミックとか?

MERMAIDさん
抜歯は2本だけ?左右いっぺんに抜くと食べるのが大変かもあせあせ(飛び散る汗)
私も4本一気にexclamation ×2と先生にお願いしたものの止められ、結局1本ずつにしました。抜いてみて納得しましたけどあせあせ

ゆうぅさん
私も最初ガタガタが目立つように感じました。ガタガタが列ぶのは結構早いですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)楽しみですねうれしい顔
こんにちは。
矯正と言ってもみんないろんなパターンがあるんだな、ふむふむ、と読まさせてもらってます。

モモさん
私も矯正前の虫歯治療で見つかってしまったんですよ、管根治療しなきゃいけないって!
かなり衝撃でした、そう、その治療費にげっそり!!
私はアメリカで治療してるんですが、一本20万位はしました。
しかもそれ専門の歯科医がいるんですよね。
ほんと滅入りましたが、それを終えない事には矯正も始められない!と言う事でやるしかなかったです。


MERMAIDさん
抜歯、私は全部で3本しました。一本目は早い段階で抜いたんですが、なんとブラケットを付けてから先生が”うーん、この歯とこの歯も抜かないとね、、、”と言って、歯医者に行き2本抜いてからまた矯正医に戻ってワイヤーを通して、、、と、一日でこの作業を終えました。
お昼の12時から始まり終わったのは夜6時頃だったでしょうか、、、へとへとでしたふらふら
先生によって違うと思いますが、うちの先生はとにかくダイナミックと言うか、一秒たりとも無駄にしないと言うか、すぐ行動するし、こっちにもさせます。


snowさん
お久しぶりですね。
うーん、どうなんでしょう、まだまだ最終段階では無い様な気がします。
上側の隙間がなかなか埋まってないんですよね。
輪ゴムにも慣れて来て、今となっては”あー、もっと引っ張りたい!”とさえ思ってますウッシッシ
みなさんはじめましてわーい(嬉しい顔)
私は先週から奥歯の隙間に青いゴムを入れました。
2日目がすっごく痛くて歯が取れるかと思いましたが5日目の今はだいぶ痛みは治まりました。
装置はまだで、上は裏、下は表からする予定です。
周りに、最近矯正している人がいないのでこちらに来ました。
分からない事だらけなので色々教えてくださいね。

早速なのですが相談です。
矯正する前の説明で、上の歯を2本抜歯して矯正中に1本義歯を入れ、終わる頃に義歯を入れていたところに1本インプラントを入れると説明されたのですが、少し疑問に思いました。
矯正中に義歯を入れてインプラント用のスペースを空けておくならば、抜歯は1本でいいのでは・・??と思います。
もちろん次に行ったときに先生に聞こうかと思いますが、これって仕方のないことなのでしょうか??
皆さんの中で同じような方がいたら教えてください。
最初から長々とごめんなさい。
びろくさん
先生によって、やり方が違うから私の先生とはちょっと違うのかな?
びろくさん動くのが早いイメージが私の中で勝手に出来上がってるのでウッシッシ
大変失礼いたしました<(_ _)>

MERMAIDさん
左右同時はきついと思います。
一週間まではいかなくても、抜いたところは穴ですからねーあせあせ(飛び散る汗)
上下なら抜いてないほうで噛めるけど、両方だとどうなんだろう・・・
私は痛みや口の中の違和感に弱いので、抜歯したあと左右で抜かなくて良かったと思いましたよ。

れなままさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)よろしくお願いします!
抜歯したところに義歯ですか。なんだか??です。
きっとお考えあってのことでしょうが・・・
私は全くわかりませんあせあせ(飛び散る汗)お役に立てず申し訳ない(>_<)
まんまサン

違和感がなくなってよかったですね☆

私はほぼ3年で、やっと装置がとれました!!
どんなに快適かと想像してましたが、外してからの何日間は装置がないことに慣れませんでしたあせあせ
表側につけてたので歯の表面がツルツルで変な感じあせあせ(飛び散る汗)
リテーナーも1週間ちょっとで、やっと慣れました☆

これから、どんどん歯並びが変わっていくので とっても楽しいと思いますよわーい(嬉しい顔)
頑張ってください!!
12月21日にいよいよ装置を付けます。
正直不安です。
でも綺麗になるために頑張りますexclamation ×2

あッ!!
お正月にお餅食べれないあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

裏側矯正って正直どーなの? 更新情報

裏側矯正って正直どーなの?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング