ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初心者みんなで畑。コミュの家庭から出る生ごみで元気な堆肥を作ろう!!〜段ボールコンポスト講座〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月31日(木) ダンボールコンポスト講座
10:30〜12:00
会場:大垣市子育て総合支援センター(大垣市外花6丁目45番地)
参加費:無料
託児料:大垣市在住の方・・・無料
     それ以外の方・・・200円

ダンボールコンポストとは、約30センチ四方の段ボール箱の中で微生物の力を借りて家庭から出る貝以外の生ゴミを分解する仕組みです。1つの段ボールで約60キロの生ごみが処理でき、臭いもほとんどありません。(年間にかかる必要経費←材料等は850円から2000円程度。電気代も不要です)
アパートでも、マンションでも出来るんです!!

果物の皮も魚や肉の骨も、茶殻も、廃油も、腐ったものも処理できるんですよ!!

この方法を知り実践しているママは、段ボールコンポストの魅力にハマっています!!
理由は家事が楽になり、面白いほど生ごみが消えていくから。他にも語りつくせない魅力満載!!

分解された生ゴミは良質の堆肥に変身!!
自家製の堆肥はお庭やベランダの家庭菜園にぴったりですよ!!
ゴミを減らすことで環境にもやさしく、ゴミ処理費用やエネルギーの節約にも。
たくさんの方が実践しているダンボールコンポスト、始めてみませんかるんるん
大垣市民の方はダンボールコンポストキットを市の補助を受けて購入することができます。(補助ナシだと1200円、大垣市民は半額補助ありで600円)

*講師は現在4歳児を持ち、段ボールコンポスト歴6年のフルタイムで仕事をしているママです♪ 家庭から生ごみが一切出ないので、ゴミ出しは月に1〜2回。仕事の合間に果樹や野菜、花もたくさん育てていますが(もちろん無農薬)段ボールコンポストから出来る堆肥のおかげで肥料なしで、美味しくて病気になりにくいものがたくさん収穫できていますよ(^^♪

・・・先日も、遠くに引っ越した友人(マンション住まい)の友人が興味を持ち講座を頼まれました。


★今回の申し込みは以下にお願いします。NPO法人 クローバ!(岐阜ママクローバ)のページをご参考ください。

今回は参加できないけど段ボールコンポスト(元気な堆肥づくり、美味しい野菜作りに興味ある)に興味ある方、メッセージをいただければ今後の講座の予定をお知らせします♪


注意託児が必要な方は必ずご予約ください。(定員20名)


講座へのお申し込み
・お名前
・連絡先電話番号
・託児のあるものは託児の有無(お子さんの年齢もお知らせください)
を記載の上、下記メールアドレスまでお願いいたします。
*大垣市の方は申請の時必要になりますので印鑑を持参し参加してください。

講座、イベントに関するお問い合わせ
携帯080-4547-7792(担当:おおのぎ)
アドレス kirattomama@npoclover.com

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初心者みんなで畑。 更新情報

初心者みんなで畑。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング