ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WARTRAN INSTRUCTORSコミュのQ&Aコーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式サイトの攻略法だけではナニがナニやら、いつまでたってもクーパーはおろかポーすら拝めない……とお嘆きの貴女。

ウォートランをたしなみ始めたばかりの方々の、お財布へのダメージを最小限にとどめるべく、質問トビを立ち上げました。

「こんなシンプルな質問して恥ずかしいわ」などと思わず、ステージ攻略の疑問点をなんでもお書きくださいね。きっとWT仙人が優しく答えてくださることでしょう。

コメント(76)

>浅戯@護衛職人(?) さん

ご回答有難うございます!基本的には2番なんですね〜。
画面が見易い上に一部の攻撃が当らないとは何ておトクな!Σ(σ△σ)

私、今迄只何となく1番使ってました…/苦笑。
次からは2番(もしくは3番)でプレイしてみようと思います★


>お魚マスタ〜 さん

ご回答有難うございます!
2番と3番では出現配置が異なるんですね。

更に、私はステージ3のボス戦でちょっと苦戦してしまうので、2番3番だとヘリの攻撃が当らないとはまた有り難いです★(^v^///)
3面ボス戦と7面についてお伺いします。

ハーネマンのライフポイント?なんですが、何発打ち込むと終了なんでしょうか?
「お仕置きじゃー!」とばかりに調子に乗ってアッアッアッ言わせていると、うっかり一分半とか残して作戦終了してしまったりと、時間調整に苦しみます。
ランカーの皆さんはアッアッの回数を数えながら射撃なさってるのですか?

それからクーパー戦でいつも時間が短くなって、作戦失敗するのですが、これをギリギリまで長くするためには、前までのステージを限りなく残り時間ゼロに近づけて終了させるしか方法はないのでしょうか?
クーパーのクリティカルを取りたいのですが、ハッチの蓋が開く前に時間切れになるのでムカッときます。

先輩方、どうぞご教示お願いします〜。
>那智 さん
3面のボス跳満についてはオイラは感覚でやっていますね〜
ちゅうか、検証すれば判りますけど
シングルのみで単発の積み重ねだと12ぐらいですよ〜
コンボ重ねていけば15ぐらい

普通に倒そうとすると大体3シーン目ぐらいでケリがつきます
(あくまでもオイラの場合)

3面のボス戦はダメージを積み重ねたら(そろそろヤバそうかな)
と思ったら一旦止めます
30秒以下を目安に1発だけ当てて
20秒で当てて
10秒で当てる
まあ、こんな感じでオイラはやっていますね〜
ってな、訳で全く数えていない訳ではありませんが
適当には数えています



7面のタイムってどれくらいでしょうか?
オイラは大体4分30秒〜5分30秒ぐらいですが
これよりも短いでしょうか?
もし、これより短ければ何処かのステージが異様に早いと思います

上記の時間ぐらいなら、ボス戦に行き着くまでを短くしましょう
ボス戦で3分あったら上出来
1分ぐらいだと、ボス戦の前が異様に長いか
時間そのものが短いかのどちらかでしょう

7面のトータル時間は5分30秒です
>お魚さん
ありがとうございます〜!
なるほど、「そろそろヤバそうかな」と思ったら寸止すればいいのですね。ぶぶっ!(笑)明日早速試してみます。

クーパー戦は全体で3分切ってたりすることも・・・3面で早く終わりすぎる上に、4面でうっかりクリティカルを取ってしまったりするのが問題なんだと思います。
これはもう慣れるしかないですよね。

ところで新たな質問です!
エントリーカード挿入で表示される勲章ですが、一番下段の4個はどいう順番だったでしょうか?
左から三番目が足りないのですが、あれはノーコンティニューでしたっけ?
質問乱発で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いしますv
一番下段の勲章は左から順に

最初からゲームをクリア
ノーコンティニュークリア
全任務(特別演習を含む)をクリア
武器アイテムをコンプリート

となります。
サブカを出撃させて頑張ってください。

>3面のボス戦
あれは私もほとんど感覚でやってますね。
各シーンで最初にランチャーを撃ってきた場合は、その後に数発撃ちこめばシーンが変わります。またナイフで切りかかってきた時に撃ってもシーンが変わります。
ランチャーが多い場合はとりあえず自重してます。(撃ちこむ弾が多くなるので)


>4面のクリティカル
一番最初のオデッサがこっちに向かってくるシーンですか??
場所によってはショットガンによる武器破壊が難しいです。
>浅戯さん
早速ありがとうございます〜!
でもそれならおかしいーっ!!イリ准将、裏テリーを含む全ステージと特別演習をすべてクリアしてるんですが、一番下段の右から二つ目は空いたままなんですよ。エントリーカードで何かのバグが出たりすることあるんでしょうか。
このまま准将のままだったらと思うとあせる!!

とにかくもう一度ラストまで通しでやってみます。

>3面
ランチャーだとつい入っちゃうものですよね。
ランチャー攻撃をしかけて来るハネをフルオートで撃ったりすると、「アッアッアッアッアッ」とアッが5回くらい続くもんで、笑いをかみ殺しながらさらに打つと、一分半残して作戦終了になったりするので困ります(笑)。

コンボを繋ぐよりも、まずは時間調整できるようになるのが今後の私の課題ですね。
戦果報告書を見ましょう

戦果報告書だっ!有効に使え!!

使用例:
訓練:????????
修了:○○○○○○×○
撃破:▽▽▽▽▽▽×▽
必殺:☆×☆☆☆××☆
特別:<撃墜><捕虜><援護><防衛>
特殊:【修了】【生還】【完遂】【武器】

浅戯さんの通りです

完遂の為にはミサイルと橋も必要となります
サブカの投入が必須ですね〜
橋は職権乱用でも可
ポイントは直前のボス戦にサブカを投入して
※銃を下に向けた状態にしておきます
参戦させて橋で職権乱用を勃発させれば一撃でクリア出来ます

もしくは、東京に来れば
うわっ!何をするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;!!!
バグは無いと思いますが確認を

1:勲章をとりたいカードを最初から参戦させているか
2:通算ではいけません、1回のプレイで全てクリアしましょう(コンティニューは可能です)

お二方有り難うございます!
原因が分かりましたよ!通算ではオールクリアしてたものの、一回のプレイじゃなかったんですよね〜。明日ちょっくら頑張ってきます。

ただ、ミサイルと橋出現のためにサブカを使うとして、橋はもちろんのこと、私の腕前では二人前のミサイルも結構キツいんですよ。
ミサイルの前にサブカ投入で職権乱用、用済みになったらすぐに抜いて、橋の前に再度投入って方法も可能でしょうか?

東京ですか?多分今月末あたりにヲトラン出張しますよ!(もう末期だ・・・・・・)
もしお会いしましたら100発マシンガンとICBM、どぞよろしく〜!(笑)
で、あれば
2面のボス戦で職権乱用カードを参戦させて2面ボスをクリア
ミサイルを職権乱用でクリアして3面でわざとやられて終わらせます

同様に6面のボス戦で職権乱用カードを参戦させて6面をクリアして
橋が始まったら即、職権乱用
7面でわざとやられて7面ボスで再び職権乱用カードを参戦

8面始まりと同時に職権乱用を使えばそのままALLクリア扱いとなります
このポイントはコンティニューのカウントを必ず0にしてカードを排出させる事

これで一応ALLクリアとなります
>お魚さん
・・・・・・アタシ今、一気に覚えられなくて上の文章プリントアウトしました。
三面越えると脳内スペースはOVER FLOW・・・・・・現場であたふたすると困るので、プリントアウトしたカンペ片手に頑張ります。

うーむ。ポイントは「カウントゼロ」かぁ。泡食って連コしないよう気を付けなくては。
でも、うちのホームゲセン、昨日はテリー戦終了5分前に、コンティニュー出来ないというトラブル発生したのがちょっぴり怖い。
>追伸
8面開始と同時にということは、裏テリーは取らなくても大丈夫なのでしょうか?
裏テリーは必要ありません
だってクリティカル扱いだから
そっかー、ありがとうございます。完遂勲章ゲット、頑張ってきます!
おかげさまで完遂勲章ゲットして、県下の筐体にイリ少将表示されるようになりました。アドバイスに感謝します_(_^_)_

そしてカード途中投入のコツ、「全ステージのボス戦あたりから」というお言葉、プレイしてみてやっと理解できました。
職権乱用したいステージが始まってからサブカを投入しても、シングルショットしか認識してくれないのですね!
武器データが消えたかと思ってびびりましたが、ステージ終了後はフルに戻っていたので胸をなで下ろしました。

ところで、あと一枚の准将カードも少将に引き上げたいんですが、ポーのクリティカルがなかなか取れません。

クーパーはショットガンで撃退できましたが、ポーの場合はショットガンだとベルデに当たって危険でしょうか?
ポーは照準を出しながらシングルショットで狙うしかない?
ポーの出現位置は一定なので、落ち着いてシングルショットで行きましょう。
時間さえあれば最後のシーン(いつも私達が待っているシーン)だけでもクリティカルは十分狙えます。
ポーのクリティカルは跳満の時とは違い連続でのヘッドショットではありません
全て単発でのヘッドショットになりますので照準の慣れが必要ですね〜
ショットガンは止めた方が良いですよ〜
ポーの撃破条件はシングルプレーで8発
クリティカルは何人プレーであっても頭に5発が条件です
※因みにヘッドショットは連続である必要はありません
例えばノーマル、ヘッド、ヘッド、ヘッド、ノーマル、ヘッド、ノーマル、ヘッド
これでもクリティカル扱いになります
但し頭の中で数える必要がありますのであしからず


一応出来る所は地面撃ちの次のシーンと
ベルデが出てくる所とその次の所
後は最終の所

一番安全なのは最終の所かな〜
絶対に撃たれない左側の所でやるのが一番安全だけど背後に味方タンクのベイジュがあるから外したらこいつに当たる事になるのでご注意
>浅戯さん
ありがとうございます。お陰様で最終の左側木箱のところで取りました。ポー、不用意に頭出しすぎ!(笑)
とにかくこれでシュバルツもようやく県下の筐体に表示されるようになりました。武器はまだまだ揃ってないんですが・・・・・・(チラッ)

>お魚さん
ノーマルが混じってもクリティカル扱いになるとは知りませんでした。
それから破壊しちゃ駄目なのはベルデじゃなくてベイシュなんですよね!あのベージュのにも名前が付いていたとは・・・・・・さっき公式に行って初めて知りました。まだまだ不勉強だわ(^_^;
こんばんは、武器の切り替えについて質問させて戴きます。(σvσ)

銃のまん中に武器切り替えボタンが付いているのは良いのですが…
様々な性能を持つ武器が用意されているのは良いのですが…
どんなシーンでどの武器を使って良いのか、いまいち判断が難しいです。
其処でお伺いしたいのですが、「此のシーン(もしくはステージ)で、自分は此の武器!」というオススメがありましたらお教え下さい。
湯水の如く消費される100円玉を少しでも減らしたいので(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。
>♪マシュマロ♪ さん
さてさて、こいつは困った質問ですね〜

先ずは那智さんの所をご参考にしてみては如何でしょうか?
ちゅうのは、どのステージでもこの時はこの武器
こうゆう場合はこの武器で切り分けて使用しています

勿論時間が無い場合や状況によって大きく変化します

従ってこの質問については申し訳御座いませんが
全部お答えするには余りにも抽象的ですのでお答え出来ません
申し訳御座いませんが、どのステージの何処を教えて下さい
本気でWTを初めて半年足らずという、若輩者の観点から書かせて頂きますね。

我々のレベルではスコアタよりもまずスムーズなステージクリア、それが第一目標かと思うのですが、その場合に持っていた方が便利な武器はカービンとフルオート。
それから、捕虜の画面で使用する手榴弾。
フルオートは銃弾をばらまけるゆえ、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」というやつで、4面のように敵が多い時には慌てずに済みます。
そしてカービンはリロードが一瞬ですし銃弾数も多いですので、「リロードしようとして被弾」というイライラが少なくなりますよ。

ランカーの方はコンボを繋ぐためもあってフルオートのショットガンを多用されているようですが、狙っても敵が倒れてくれなかったりとストレスが溜まりますので、私はあまり使っていません。あれは慣れた方向きの武器のような気がします。

また、どういう順番で武器が入っているかということが体に染みついていないと、武器の切り替えはなかなかむつかしいかと思います。(私もそうです。背景の色で認識しているので、白いバックのカービンとICBMをいまだに取り違えたり・・・・・・)
ですので、私は最近デフォルト武器であるシングルショットの裏に、早め早めに次の場面で使う武器を入れておいて、人間の標的はそれで倒しつつ、機械モノはRPGやホーミングで狙ったりしています。
それなら武器の切り替えで慌てているうちに被弾するということが少なくなる気がしますよ!

あと、RPGはあちこちで出現しますが、あれが出たらささっと拾って、RPGで倒せるやつはどんどん倒していくべきかと思います。

いずれにせよ近々そちらに遠征する予定ですので、ちょっとでもマシュマロさんの武器取得のお手伝いが出来ればいいのですが・・・・・・私の腕では100発マシンガンとICBMはむつかしいですけど!ρ(-ω-、)

具体的な部分が分りませんのであまりアドバイスはできませんが、とりあえず個人的にお勧めを
ステージクリアが目的ならとにかく撃ちまくります

ステージ全般:
3バーストライフル
フルオートライフル

基本のライフルに連射機能が追加され、命中精度も高く使い勝手が良いです。

捕虜+ステージ5:
ショットガン
ハンドグレネード
RPG

ショットガンはカーソルがでるので自分がどこを狙っているかが一目で分かります。連射ができない分撃ち過ぎも防止できます。
ハンドグレネードは捕虜がいても使って大丈夫な武器です。初期の3発があれば、捕虜が出現する前半3シーンはこれだけで突破することもできます。
RPGでもハンドグレネードと同様のことができます。但し捕虜に直撃させてはいけません。
要するに爆風で倒すことになります。

ボス戦でクリティカルをとりたい:
フルオートライフル
フルオートショットガン

1、2、6、7ステージの場合は教官が不用意に頭を覗かせるのでそれを撃つのですが、判定が少々小さいので数撃ちで当てることになります。
3、5ステージでは教官の頭を5発撃つとクリティカルになります。3ステージではフルオートライフルを使用しますが、5ステージではシングルショットでやります。理由はベイシュを誤射してはいけないからです。
8ステージのボスは両形態ともフルオートショットガンで安定してダメージを与えることができます。
>お魚マスタ〜 さん
質問の仕方がちょっと曖昧でしたね、申し訳在りません!(>_<;)
先日ステージ4迄進んだのですが、其の敵の多さに苦戦してしまいました。
そして本当に申し訳ないことにステージ4の「何処で」、というのがうろ覚えで詳しくお伝えすることが難しいです…
兎に角、シングルプレイにおいて敵が多いシーンに遭遇した時の対処が出来ていないな…とステージ4を通して痛感しました。(T_T|||)

ひとまず、ミキさんのところを参考にしてみますね!
アドバイス有難うございました★


>ミキ さん
アドバイス有難うございます!!
よし…取り敢えずはカービンとフルオート、そして手榴弾ですね。
もう武器の使い分けがよく解らなくて、ひたすらデフォルト武器でプレイしてました。/苦笑。
フルオートに至っては、私が苦戦したステージ4で使い勝手が良いということで、此れは是非とも入手しなくては!(^v^///)
リロードしようとして被弾…という目にも結構遭ってますので、やはりカービンも有り難いですね。
また、武器の順番をちゃんと頭の中で管理しておくことも大事なんですね…メモメモっと。

ミキさんがこちらにいらっしゃる前に少しでも上達しておかなくちゃ!
其の時はどうぞ宜しくお願い致します★


>浅戯 さん
わー!ステージごとの細かいアドバイスを有難うございます〜!Σ(σ△σ///)
次にウォートランをプレイする時は、此れを印刷して持って行こうと思います。/笑。
公式HPで武器の紹介を見つつ、「どうやってこんな大量の種類の武器を使い分ければ良いの?」と悩んでいたのですが、今回戴いたアドバイスを是非参考にさせて戴きますね★
今回もとても勉強になりました!
追記:
捕虜ステージの最後(部屋に突入後)でハンドグレネードを使用すると、異次元に吸い込まれる現象が発生します。
これだけには注意が必要です。
そうねぇ〜
クリア重視であればカービン、3バースト、フルオートは必須でしょうね〜
逆にサブマシンガンやマシンガンはあんまし使わないかな〜
スコープとパワースコープは殆ど使いませんね〜
スコープとパワースコープが唯一使用出来るのはギガース戦の時のみですね〜

フレアボムは使わないな〜

逆に重宝するのがスタングレネード
捕虜の建物の中に入ってからであればかなり重宝しますね〜


原則的にはフルオートは使えますが
エクストラステージである、ミサイルや橋なんかはフルオートよりも
3バーストもしくは、カービンの方が重宝しますね〜

まあ、確かに状況は変わるので何とも言い様がないのですが
一つコツを
予め使用する武器を決めてオプションボタン一つで切り替えられるようにしておくのは
かなり有効ですよ〜
リロード出来る武器は例えばフルオートを使用している時であれば
フルオートが弾切れをしたら素直にリロードせずにノーマルに切り替える方法もあります

まあ、こんな感じかな〜
>浅戯 さん

レスが遅くなってしまってごめんなさい!(>へ<;)
そして追記をして戴き、有り難うございます。

い、異次元に吸い込まれるんですか…?そんなことも在るんですね。
色々と使い分けが必要の様ですが、一刻も早く其れに慣れる様頑張りますね★


>お魚マスタ〜 さん

同じくレスが遅れてしまい、申し訳ないです!(T_T)
>クリア重視であればカービン、3バースト、フルオートは必須でしょうね〜
わーい!まだどれも入手してないですー★
…って、うわぁ…此れではマズいですね、頑張ります!
逆にあんまり使わない武器も出てくるんですね。
公式HPを見る限りでは、どうも全種類を使いこなさなくてはいけない感じがして、少し難しく考え過ぎていました。/苦笑。

>フルオートが弾切れをしたら素直にリロードせずにノーマルに切り替える方法
こんなことも出来るんですね!もう目からウロコと云うか何と云うか…
やはりこちらも公式HPを見る限りでは、弾切れしたら絶対にリロード、というイメージでした。


お二人とも、今回もアドバイスして戴きまして本当に有難うございました!
此れを糧にどんどん精進出来たらな…と思います。(>v<///)
お魚さんから一つご提案を頂きました。

ステージを進める際に疑問を感じた時には、下の「戦果報告書」を使用いただけると、どこで足踏み状態なのかがよく分かってアドバイスがし易いとのことですので、皆様どうぞご利用下さい。

訓練:(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(祭)
修了:○○○○○○××
撃破:▽▽▽▽▽▽× ×
必殺:XXX☆☆×××
特別:<撃墜><捕虜><×><×>
特殊:【×】【×】【×】【×】

上の場合は、6面ハーネマン戦までは作戦成功しており、クリティカルが取れているのは4面と5面、特別演習はミサイルと捕虜をクリアしている状態という意味です。(残りの特別演習は「砂漠」と「橋」)

特殊というのは左から、オールステージ終了、全作戦成功、ノーコンティニュー、全武器取得。
よって上記のカード使用者は、全ステージを終了していませんので、特殊勲章は未取得です。

ところで、特殊勲章を取得した場合は、一番下段はどういう表現をするんでしたっけ?


>ところで、特殊勲章を取得した場合は、一番下段はどういう表現をするんでしたっけ?
あ〜
それは雑談トピの5に書いてあるけど…
まあ、いいや〜
特別も含めて書くと

特別:<撃墜><捕虜><援護><防衛>
特殊:【修了】【生還】【完遂】【武器】

ってな感じです
>お魚さん
ありがとうごぜえます_(_^_)_
「特別」は公式にも載ってるから分かるでしょうけど、特殊については私も最近まで内容を知らなかったので、どこかで勲章の説明まとめなきゃなりませんねー。
まあ、ついでなので最近では希な例では

訓練:12345678
修了:○○○○×○××
撃破:▽××▽××××
必殺:×××☆××××
特別:<撃墜><×><×><防衛>
特殊:【×】【×】【×】【×】

この場合ですと未クリアで、1面と4面を自分で倒して
4面のみクリティカル、特別がミサイルと橋を取得

基本プレーが複数で誰か相方が居る事を示唆しています

この状態であればスタングレネードを持っているか否かで
捕虜迄失敗があるか無いかが伺えます
仮にグタングレネードを持っていれば確実に捕虜を誤射
している事になります
持っていなければ、1面〜4面で何処かしら失敗している事
になります
つまりこの場合のポイントは捕虜のクリア方法がポイントになります

それとポイントの一つとして6面の途中で乱入して橋を出している事が上げられます
この勲章の数では少尉にはなっていませんので砂漠は無いですね〜

と、まあ、例えですが上記のモノがあれば
ここ迄見えますのでご協力をお願いしますm(__)m
ども、久々の書き込みです。本日は武器の選択についてお伺いしたいと思います。

まずブッチョのクリティカル取り。
ハッチから顔をのぞかせたところを何で狙うのが一番いいでしょうか?サイトを出しながら狙うものの、いつも失敗するんですよね...

それからオデッサ戦でのフルオートの取得には、何が最適でしょう?やっぱりフルオートショットガンでしょうか。
フルオートのパネルは出現が一瞬なもので、このシーンで出ると心の準備をしていても「あ、黄色パネル!」と思った次の瞬間にいつも消えているものでへこみます。

なお、上記戦に使用するカードでは、フルオートとカービンは未取得です。どうぞ良きアドバイスお願いいたします。
ぶっちゃけると
共に3バーストオンリーでいいんジャマイカ?

因みに2面のクリティカルは動いているのでサイトを出すよりも
撃ち込んだ方が早いッスよ〜

4面ではアフロを倒すにもある程度は固定で倒せますからね〜

4面のボス戦では何処で1周になるかを見極めれば比較的簡単になります
(時間の問題は残りますけどね)
見極め方は攻撃ヘリが正面上からそのまま通過する所
※この時当たり弾が来ていますので盾でガードしておきます
※攻撃ヘリの下にあるガトリングを壊していても唯一ここだけ当たり弾が来ます

左に兵士が走ってきて右のしゃがんでいる兵士のシーンで
右の兵士を先に倒して左の兵士を倒してしまうと画面が動いてしまいます
この時3バーストであれば基本的にはそのままフルオートが取れます
逆にシングルライフルですとそのまま撃ち込む必要があります
この場合は少し難しいでしょう

ベストは左の兵士を先に倒してフルオートのパネルを取ってから
右のしゃがんだ兵士を倒すのがベストです

だからといって全部のシーンで左の兵士を先に倒しては逆に喰らってしまいますので
各シーンをよく覚えておく事が重要です
ありがとうございますー。
2面の問題は私の動体視力の悪さにあるとして、4面ボス戦では、一周した後に右の兵士を先に倒していたのが問題だったですね...だから画面が動いてしまってパネルを狙う時間がなかったのかー。

「一周後に左を倒してから右」、それを頭に叩き込んだ上で次回の戦いに向かいます!
あと、時間調整も気を付けなきゃ。1、2面はいいとして、3面でハネへのおしおきが過ぎていつも一分半とか残るため、4面のタイムが短くなるのが問題です。
久々の質問でございます。

<その壱>
死体撃ちについて。

フルオートの弾が無くなるまで打ち続けて丁度いいと伺っていたので、自分でやってみたのですが、どうしても途中で切れてしまいます。
それは照準の合わせ方が悪いことと、一発目を打ち出すタイミングが遅いからでしょうか?

死体撃ちとは、「兵士の姿が消えるまでなら有効」と考えて、私のようにトロいプレイヤーは、フルオートの弾を全発打ち尽くそうとせず、適当な弾数で切り上げた方がいいのでしょうか?

<その弐>
照準の乱れについて
昨日ホームでプレイしてましたら、途中までは何の問題も無かったのですが、7面開始時から急に照準が狂ったように踊り始めました。

銃口を向けても盾が上り、たまに下がると照準があさっての方向を向くため、一方的にやられ続けるばかり。せっかく自己ベスト更新してたのに・・・

で、7面は諦めて他の銃を使い、8面で再度駄目な銃を使ったのですが、照準の乱れぶりは変わりませんでした。
これは銃自体の問題なのでしょうか、それともいよいよHDにガタがきたのでしょうか?

以上二点、どうぞご教示くださいませ〜。
先ずは基礎のおさらい
死体撃ちとは
1発を当てた兵士に対して追加の追い撃ちが出来る手法の事
死体撃ちが出来る兵士は全て決まっており3面、捕虜、8面の一部の兵士が対象
見分け方は「!」が出る兵士が対象です
コンボを繋げる時はMAX24発迄入れる事が出来ます
※但し、撃つ事が出来ない兵士も存在します
確かに対象としては有り得ますが24発を繋げる事が出来ない兵士も存在します
24発を入れるのに適しているのはフルオートライフル(以下フルオート)
が24発です

以下の事をしていませんか?
・初弾をノーマルで撃って、フルオートに切り替えて24発を撃とうとしている
・フルオートにしているが、数発撃って一度止めてから再度撃ち込んでいる

仮に上記の事をしていれば24発は絶対入りません

先ず、確認して頂きたいのは上記の2つ

それと、誤った認識をして困るのは
「必ず24発を入れてから兵士が消える訳では無い」

兵士の消えるのは初弾を撃ち込んでからになります
丁度この消えるタイミングの時間がフルオートの24発を撃ち尽くしたタイミングと同じ
従って24発入れる場合は撃ちっ放しにしなければなりません
もし、死体撃ちの最中にコンボ数が戻っている、もしくはコンボが消えているようであれば
それは、死体撃ちの最中に外しています

それと1発目を入れるタイミングについては関係ありません
予め覚えていれば「!」を絶対に出さなければならない…と、いう訳ではありません
中には「!」を出さずに24発を入れる兵士もいます


もしも、コンボ重視で行くのであれば(特に3面)
無理に24発を入れる事は考えずに、とにかく外さない事を意識した方が良いと思います
死体撃ちも程ほどに抑えた方がより良い結果になると思います
例えば、予め目標を立てておいた方がやり易いです(100コンボとか)



照準の跳びについて
稀に急に跳びが発生する事があります
只、直ぐに断定することは非常に難しいですね〜
別の日に試してみて、永続的に続くのであればセンサーが死亡した可能性があります
実はDX筐体で何処のセンサーがいかれたかを確認するのは結構面倒です
この場合は画面のほかの所は大丈夫ですが、ある1点のみ跳びが発生しますので
探し出すのに時間が掛かります
もし、仮にこのような状態でしたら、その1点をよく覚えておいて
センサーの感度チェックを行って下さい
で、その1点の時のセンサーの反応をみれば何処のセンサーが死んでいるかが判明します


誰かが、隣でガンシューを始めたら跳びが発生する
のであれば、センサー同士の干渉が原因になります
隣に、セガ系ガンシューがあれば特に
大体は、リロード時とか一時的に外に向ける時は影響を受け易いです
コレについては対策はあんまし無く、我慢するしかありません
唯一対策として有り得るのは、衝立を設置するのがベターでしょうが
狭い所で衝立を立ててしまうと逆効果です


ガンコンそのものが死んでいる
同じように永続的に続いていて、照準が全然合わないのであれば
ガンコンそのものが死んでいる可能性があります
但し、ガンコンは意外と高い部品なので1番と2番を交換したり2番と4番を交換
したりして、対応している所が殆どです
一応、従業員の方に懇願してみるのがベターでしょう


一時的に跳びが発生する
翌日とかに試してみて、跳びが直っているようであれば
ジャミングされた可能性があります
主要国道や、高速道路、地方道の近くであれば尚更
電波法を無視しているトラック等が通った時に、稀になります
ちゅうか、携帯電話でさえジャミングされるから…
この場合も…我慢するしかありませんね〜


まあ、こんなもんでしょうか
詳細な回答ありがとうございました!
死体撃ちについてはアドバイス頂いた通り、24発を意識せず、まずは少なめの弾数を外さないようにしたいと思います。
地面撃ちしか出来ない今の状態では、出せるスコアにも限界があるので、死体撃ちと鼻撃ち、そして丁寧につなげることを意識して、500万点を目標に頑張りたいなぁ。

そして照準。
6面から急に跳びが発生した翌日に再度二番銃を使ってみたのですが、今度は一面から跳ぶようになっており、諦めて三番に移動した次第です。
2、3日中にもう一度やってみて、直っていなければセンサーチェックをしてみます。

それにしてもジャミングの可能性まであるんですね〜。色々と奥が深いものですね!
ウォートラン発売前の状況を知る皆様に質問です。

聞くところによればロケテ版は製品版に比べて内容がよりバラエティー豊かだったそうなのですが、今設置されているものに比べてどういうところが異なったのでしょうか?

正式な製品発売は2004年1月だそうですが、ロケテはいつ頃実施されたのか、また当時のゲーマーの反応はどうだったかなど、なんでも教えて頂けると嬉しいです。
ロケテではザ・警察官シリーズにある「リアルモード(敵の弾が最速で飛んでくるモード)」があり、別の勲章が用意されていた
という話は聞いたことがあります。
またロケテストではなく、雑誌に掲載された開発途中の写真にもいくつか違いがあり、
そこには命中率ランキングや最短クリアランキングの写真もあった気がします。

ロケテスト期間は2003年10月17日から11/9まで。全国で行われていたそうです。
当時のロケテストレポートが情報サイト「アリエスの小部屋」様にありました。
http://www.kobayan.jp/location_test/wartran.htm

・その他
稼動後、アルカディアに松山プロデューサーのインタビューが掲載されたのですが
「ガンシューティングに限らず、WTシリーズを包括的に展開していきたい」との発言がありました。
当時は冗談で「戦車レースゲーとかwww」「支援放火の協力プレイww」とか言ってましたが
まさかアクション刑事が出るとは・・・
ゾンビさん早速ありがとうございます〜!
え?稼働後にそんなインタビューが掲載されていたのですね。アルカディアはWT発売後半年分ほど分は古書店から入手してるんでチェックしてみます。

それにしても「WTシリーズを包括的に展開していきたい」って・・・確かに2の制作も俎上には上がったとは聞きますが・・・そいでもってアクション刑事なの?ww

それにしても「リアルモード」こえぇえ〜っ!!下手プレイヤーは開始後1分でライフ3つ使い果たしそうです。
でもって「戦車レースゲー」、そんなごく一部の人々のハートを揺さぶりそうな企画・・・(笑)是非実現して頂きたいものです。

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WARTRAN INSTRUCTORS 更新情報

WARTRAN INSTRUCTORSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング