ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コミックガンマコミュのはじめまして専用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(25)

というわけで、管理人のしかすけです。7月末で26歳です。

いつかできる、そう信じて作らなかったのですが、ついにできなかったので、本日作ってみました。決してコアな漫画ファンではありませんが、いまだにガンマコミックスを繰り返し読んでいます。

特に好きな作品は、のら、BOOM TOWN、影技(←だし竹書房時代のみ)です。よろしくお願いします。
はじめまして。今、竹書房のある雑誌に投稿中のマンガ家志望なので、ここへたどり着きました。といっても、ちょっとここのテーマとは外れていますね。スミマセン。

竹書房の雑誌は(特に四コマ)今までその存在自体知らなかったので、もし色々と教えてもらえればと入ってみました。どうぞヨロシクお願いします。

ちなみに、アメリカのカリフォルニア在住です。

マコ
>マコさん
いらっしゃいませー。

竹書房のコミュっていうのも多分ないでしょうから、ここでもある意味大丈夫かも(笑) ただ、ガンマ時代の竹書房の思い出は

・ブルーシードのコミックスで社名を間違える
・ブームタウンのコミックスで全冊乱丁・交換
・シャドウスキルのコミックス発売が延期につぐ延期
・漫画家さんとの打ち合わせをよくすっぽかす(入江さん談)
・復刊する見開き告知を最終号で出したのに音沙汰なし

と、編集面ではゴタゴタしてたなーというものばかりです(笑) が、今はさすがに良くなっていると思います(と願います)。ぜひがんばってくださいね。
なるほど、早速の情報ありがとうございます!さすが、お詳しいですね。この”編集面ではゴタゴタしてたな”で、結構説明のつく事態が…(苦笑)。でも、私がたまたま当たった編集部の方は、と〜〜〜ってもいい方でしたよ。これからもいい関係が保てるといいんですが…。

ちなみに、「まんがライフ」(またはその他の四コマ雑誌)ってご存じですか?ここで生まれた人気漫画って、「オバタリアン」とか「ぼのぼの」辺りがそうなんでしょうか?代表作って何なのか、とても気になります。あと、どれくらい売れてるのか、とか。あ、あと競争相手って、「まんがタウン」の「クレヨンしんちゃん」なのでしょうか?

質問ばかりで、すみません。
はじめまして。こんにちわ。
管理人さんと同じく7月末で26歳になる女子です。
岡田芽武でコミュ検索したらガンマが出てきたのでおもわずハイってしまいましたよ!
懐かしすぎる〜。
当時林原さんヲタだったことからラジオで影技のドラマを聞いてそっからガンマを買うようになったんだったと思います(うるおぼえ)
なんだかんだで他の雑誌などにうつって頑張っているガンマ執筆陣を見かけるとうれしいですよねー。

そういえば「はみ出しガンマ」でしたっけ、欄外の投稿らんで忍ザードネタが採用されたことがありました。ああ、なつかしやー。
今は実家にも残っていないので記憶でしかありませんが、これからよろしくどーぞです。
>マコさん
四コマ雑誌は(も、というか)あまり詳しくないのですが、おそらくそのへんが代表作でしょうかねぇ。すごく売れるものと、さっぱり知られないものと、はっきりしてますよね・・・・一般誌は。野球四コマ雑誌なら講読してたんですが(汗

>まいこさん
はじめましてー。誕生日5日違いですね。
ありましたね「はみ出しガンマ」。アンケートハガキに枠がついてて。自分も当時、ラジオ(ブギーナイト)聴いてました・・・影技のドラマCDも何枚か持ってますよ。裏表紙裏に、声優さん紹介みたいな企画もありましたね。

ガンマ買う人は、影技経由かブルーシード経由が多かったのでしょうかねぇ、宣伝もしてましたし。自分はどこからだったか忘却・・・。アスキーコミック(コミックビームの原型)から乗り換えたのは覚えてるんですが。実家に、値段が変わった最終2号だけ残っています。
確かに!!四コマ雑誌は、売れるものと売れないものの差がハッキリしてますよね…。自分がその売れない方にならなければいいのですが…(苦笑)。

でも、ポストクレヨンしんちゃん、ポストオバタリアンを目指して、ガンバリマース!質問に答えていただき、ありがとうございました。
>マコさん
最初に参加していただいて、とても感謝しております。
是非どこかの誌面で、マコさんの作品に出会えますように。

>tundoraさん
ようこそいらっしゃいましたー。
自分も季刊の頃からですけど、多分6号か7号くらいからです。

テレビアニメはもちろん、ゲームやOVAやラジオドラマ、テーブルトークRPG(頓挫)と、いろいろやってましたよね、当時。竹書房としてはかなり頑張ってた印象です。

そういえば、休刊してからBOOM TOWNのCDドラマ出してましたねぇ。まだ聴いた事もないのですが(汗
はじめまして。
おみやげを準備していたらご挨拶が遅くなってしまいました。
ガンマ創刊2号と、休刊号の表紙画像です。
創刊号から買っていて、たしかそれも残してあるはずなので、ずっと探していたのですが、見付からず……。代わりに2号で申し訳ありません。

自分的には、ガンマの連載陣のクォリティはかなり高かったと思います。ひさびさに読んでも、むっちゃ面白い……。
懐かしくて思わずコミュに参加してしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
>いっすいさん
はじめましてー。
龍宮殿さま、実は自分も好きなんです・・。

>うららさん
素敵なおみやげありがとうございます。
本当に面白い漫画が多かったと思いますよ。
個々の質がかなり高かったですよね、人気漫画だけ突出というのではなくて。
はじめましてー。

ガンマは高田裕三先生目当てで
創刊号から買ってた記憶があったりなかったり。

ハーフ&ハーフやBOOMTOWN、BLUESEEDにガクセイバーと
今思うと何故休刊になってしまったかと
不思議でしょうがないというか。

巣田先生はハーフ&ハーフで嵌りましたともええ。(爆

ともあれ、宜しくでーす。
皆さんはじめましてー☆

思わず自分の思い出と古傷を疼かせるコミュでしたので参加させていただきまーす。(幽霊部員ですけどw)

いや〜皆さん良く覚えてらっしゃいますねー。
僕は6か7号から(まつもと泉さんが掲載された辺り)最後までスタッフでしたけど、当時の記憶あんまないですよ^^;

宜しくお願い致します!
初めまして

私も、林原さんのラジオで「影技」を聞いて
ガンマを購入して読んでました

そこから、「影技」
「碧奇魂BLUE SEED」
「ふぁんたじあ」
「ソニックウィザード」
「魔境学園風雲記ハーフ&ハーフ」
「幻想世界英雄列伝 忍ザード」に、はまり
単行本購入しました

今でも、「影技」・「ハーフ&ハーフ」
「忍ザード」の単行本は読んでます
うわあ!コミックガンマのコミュがある!!
と、感激して即参加してしまいました。
皆さん、やっぱり林原さんもしくは影技からなんですね。
私も同じです。林原さんのコーナーにも、はみ出しガンマにも
ブルーシード四コママンガにも投稿して、何故か全部掲載して
いただいて、「オレ、漫画家になれるかも!?」とか思って
しまった中学時代の私。

でも、賞品とか何一つ送られてこなかった罠。
はやく図書券くれよー竹書房ーーーー。
上記の(腹)黒いガンダム氏と同じくスタッフだった者です。
新卒で配属されて、リニューアル直前号までおりました。
私の青春でした。
こうして思い出していただけるだけでもありがたいことです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして〜
創刊から全部持ってます〜。(確かあるはずだ・・・)
ガンマのコミュがあるのにびっくりしてしまいました!
登録させていただきます。

「影技」
「ソニックウィザード」
「魔境学園風雲記ハーフ&ハーフ」
「幻想世界英雄列伝 忍ザード」
「のら」
「エリダヌス座θ」
「必殺山本るりこ」
はコミックも持ってまーす。
よろしくお願いしますm(__)m
がっガンマのコミュがあるなんて!?
嬉しくて思わずな書き込み。
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
私も?林原さんのFANで創刊2号から買っていました。
今も創刊号を求めて彷徨ってます(笑)
はじめまして。
竹本泉さんのコミュを探してたら、こんな所(失礼)にたどりついてしまいました。
私も創刊号から読んでました。
「ガクセイバー」がなつかしいです。
20世紀に忘れてきた思い出です。
ぼくも竹本泉さんのコミュを探していたらこんなところに
たどり着きました。

僕は小森まなみさんの「マミリンダー」が載っていると聞いて
3号を買ってから買い始めました。

「ガクセイバー」なつかしいですね。
たまにカラオケで歌いますが誰もわかってくれません

♪たちぃ〜あーがれーガクセーイーバー!!

>みなさま
熱血電波倶楽部とか聞いてませんでした?
はじめまして。
ガクセイバーに影技、ラジオドラマに
熱中していた頃を思い出します。

2号から買いましたが、捨てることも出来ず
実家に眠ってますよ。
はじめまして!

何気にコミュを見てたら懐かしい名前があるじゃないですか!
一応創刊から見てましたよ!
確か裏表紙が林原だった気がする・・・
まぁ、雑誌は当の昔に無くなってるけど、まだ覚えています!

BLUE SEED
ふぁんたじあ
ガクセイバー
影技

が好きだったな〜

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コミックガンマ 更新情報

コミックガンマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング