ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美味しいスープの会コミュの今日のスープ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日作ったスープ、食べたスープについてはコチラへどうぞ★


6月29日のスープ

今夜のまめ大福家のスープの紹介です。
★レシピ★(4人前)
◎大豆(煮た物)200グラム程度
◎カブの茎部分5個分を刻む
◎ジャガイモ2個を1センチ角に
◎コーン缶詰小1個
◎にんにく1かけをみじん切り
◎ベーコン適量
◎オレガノ、ナツメグ少々
◎グレープシードオイル(無ければサラダオイル)
◎塩コショウ少々

★つくりかた★
いたって簡単♪
?グレープシードオイルを熱した鍋鍋ににんにくをいれて、弱火で炒める。
?香りが出たら、ジャガイモ、ベーコンを炒めて、コーン、カブを投入して軽く炒める。
?お水を適量(食べる予定の器で4杯分、とかではかっちゃいます)。をいれてコンソメのモトを2個。
?最後に隠し味でナツメグとオレガノを少々入れると、普通のコンソメスープよりも、ちょっと本格的な味になります。

ここまでざっと10分。あとはジャガイモに火がとおるまでにるだけでーす。
そう。残り物野菜で充分。ポイントはにんにくとオレガノ、ナツメグの風味です♪

コメント(11)

10月26日のスープ

本日は中華スープです。
中華スープの素を使って簡単♪

★レシピ★
長ネギ
春雨
きのこ(しめじやえのき)
ごま油
しろごま

★作り方★
?長ネギを4センチくらいに切り、さらに千切りにする。
?鍋に?ときのこ、しろゴマを入れてごま油で炒める。
?火が通ったら水を加える。(お茶碗4杯くらいかな)
?沸騰したら、春雨、中華スープの素、塩、こしょう、醤油を少々。

★ポイントはごま油で長ネギをしっかり炒めること。
長ネギの香りが引き立ちます。

お好みで豆板醤を入れてぴリカラや、
片栗粉を溶いて、すこしトロミをつけても○です♪
10月27日のスープ

ニラとしめじのとろとろ卵スープ。
スープと言うか、ちょっと変わった「お味噌汁」です
ね・・・。

★レシピ★
ニラ
しめじ

味噌
かつおだしの素

★作り方★
?ニラを3センチくらいにきり、
シメジと一緒にお鍋へ。
?かつおだしとお味噌を適量。
?とろとろ卵を作ります。
お鍋に多目の水と、お酢を大さじ5,6杯くらい入れて沸騰させます。
沸騰しているところに卵を投入して5分。
これでとろとろ卵の出来上がり。
?器にお味噌汁をうつしたあと、とろとろ卵をのせるだけ。

★ポイント★
卵を入れるので、お味噌味は、少し濃いかな?くらいがちょうどよいかもです。
通常のゆで卵は冷水の状態から入れますが、
トロトロ卵は熱湯に投入するのでヒビが入ります。
でも殻にヒビが入っても大丈夫。
お酢が卵白を凝固させてくれます。

この卵は、サラダのトッピングにもオススメです♪
中華スープが簡単でおいしそう!

今週は出張でチャレンジできないけど早めに挑戦してみたいと思います(あまり料理は上手ではないのですが…)

今後も「今日のスープ」のトピ、期待してますね!
私の今日のスープです。
ありきたりですが、ニンジンのポタージュ。

私、ニンジンが大好物なので、多分通常の2倍増量といった感じのニンジンポタージュです。

ポタージュでも割とあっさり目が好きだし、食事の始まりかこってりでおなかが一杯になってもいけないので、生クリームではなく、牛乳で伸ばします。

入れるものといえば、たまねぎ、ニンジン(好きなだけ丸ごと)、スープの素(ストックを作っていないところがめんどくさがり屋な私)水、牛乳。牛乳以外を炒めて、スープで煮て、ミキサーにかける!その後、牛乳で少しのばす。後塩コショウ。

私は、かなり濃い目の状態でとめておいて、タッパーに移して冷蔵庫で保存します。スープにしちゃうと量が多くなって保管に困るし、痛みやすいので、濃い目のところを、即効冷却。後は、好きなときに牛乳とか、水とかで伸ばして、いただきます。

この要領でどんな野菜のスープも作れるので、気の向いたときに、沢山あった野菜で作ってます。

・・・、とこんな感じの今日のスープですが、簡単すぎでこれではだめですか?手作りスープにならないかな。
こんにちは管理人のまめ大福です。
スープ婦人さま、素晴らしいですね♪
「簡単で美味しくて」が日常で頂くスープには欠かせませんよね。
これからも是非、紹介してくださいね。
私もさぼっていたのでそろそろ掲載しまーす。
ご無沙汰してます。今日のスープです。また手抜きです。

1.細いネギをざくざく刻む。小口切り?
2.お湯を沸かす。
3.沸騰したら、ネギと余った餃子をぽいぽい投入。
4.中華スープの元をさらさらさらさら〜〜
5.黒胡椒少々。

すっごくあったまりましたよん♪w

明日はキャベツとベーコンのスープかな?
今日のスープは、鱈と白菜のスープ・味噌味。
味噌味って・・・、そうです。早い話がお味噌汁になっていまうのですが、隠し味は、しょうが!

針しょうがでも、絞り汁でも、輪切りでも、この際チューブのしょうがでも、なんでもOK。

スープ自体が出来上がって食べる直前にショウガを投入。
しょうがの風味で鱈の臭みも消えるし、味に深みが出ます。
それに、とっても温まります!!
冷え性にとっては、嬉しいスープです。
さむい季節はスープの頻度が高いですね。
今夜は「レタスと卵のとろりスープ中華味」です。

寒い日は、冷えたレタスサラダよりもスープにしちゃいます。
あと、冷蔵庫内で、ややクタっとしちゃった場合にもオススメです笑。

★レシピ★
しめじ
レタス
たまご
コチュジャン
ごま油
砂糖

胡椒
片栗粉

?しめじと適当な大きさにちぎったレタスをごま油で炒める。
?お水を加えて沸騰したら、溶き卵をいれる。
?コチュジャン、塩、砂糖、胡椒適量で味付けを。
?最後に水溶き片栗粉を入れてトロリとさせる

★ポイント★
片栗粉をいれてトロミをつけると、やや味が濃く感じます。
最初は「やや薄味かな?」くらいにしておき、様子をみて塩を足すのがオススメです。
あくまでミネストローネ(風な)スープ。
冷蔵庫掃除用の料理でございますw

【約2人分】
1:キャベツ1/4をを小さく刻む
2:ハム3〜4枚(orベーコン2枚くらい)も同じ大きさくらいで刻む
3:お湯(コップ3杯程度を)沸かす
4:沸騰したら固形コンソメ(2コ)を入れる
5:溶けたら1と2で切った具を入れる
(好みでミックスベジも入れると彩り良し)
6:皮を剥いたトマト1コを細かく刻む
7:具が柔らかくなったら6を鍋に入れる
8:煮立ったら完成(好みで黒胡椒を振るのもありw)


最後に溶き卵入れて仕上げるのもありかも・・・
<短大スープ>
牛乳ベースの普通のスープなのですが、母親が短大生のとき、お金がないので(?)よく作っていたスープだから、短大スープです。
 
 白菜・・・ざく切り
 ハム又はベーコン・・・短冊・角切り
 コンソメ
 水
 牛乳 *水と牛乳は1対2くらいがいいのではないでしょうか。
 あれば・・シメジ、コーンなど。リッチな方は好きな具をどんどん入れてみてください。でも、私はシンプルなのが好きです。

 1、水を沸かして、コンソメと白菜・ハムを入れてコトコト煮る。
 2、牛乳を入れる(沸騰させない!!)
 3、味を見て、塩コショウを入れる。
 
 ただ、これだけなのですが、白菜からとてもいい味が出ます。あったまりますよー☆

 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美味しいスープの会 更新情報

美味しいスープの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング