ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブルー・オレンジ・スタジアムコミュのゆる〜い一日のお供に。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絵本雑誌『Pooka』で石黒由紀子さんが連載している
「なにせ好きなモノですから」が、単行本になって9/13に発売。
朝、昼、夕、夜……。一日の時の流れ、暮らしの中で、好きだと思う
モノ、コト、ヒト、41個を紹介しつつ綴られる、ゆるゆるエッセイ。

●朝/朝日にほんわり 金森美也子さんのぬいぐるみ
   今日を気持ちよく過ごすために 矢野顕子さんのCD

●昼/昼下がり、じっくり味わう『富士日記』
   極楽はそば屋で昼酒

●夕/昭和レトロなひょうちゃん集め
   午後5時、パテ屋からの帰り道

●夜/電球の光が似合う辻和美さんのグラス
   夜長をいっしょに渚十吾さんの“ディクショナリー”

こんなふうに、なにか好きなものをみつけて、
ゆる〜い時間を過ごすなんて、素敵だなと思います。

コメント(19)

この本、普通の単行本にもかかわらず、
なんとなんと“文庫本より小さい!”のですよ。

http://www.blueorange.co.jp/books/story/nanise.htm
文庫化するとしたら、“文庫化につき拡大!”
ってコピーつけれるな、とヘンな楽しみが(笑)。

念のため言っときますと、
結婚14年経った古漬けもというちのカミサンです。。。
妹でも従姉妹でも、よもや母親でも祖母でもありません。
恐縮夏彦です。

『野性時代』(角川書店)で、毎号街紹介の連載もやっとります。
よろしければ立ち読みどうそ。
ひとつ言っておきますと、
とてもキレイな奥様なんです。
よく、男性陣に妬まれる?姿を目撃しております。
巻末のほうに、顔写真あり。
これだけでも見る価値ありますよ(笑)。
石黒さんは、ご夫婦でライターさんだったのですね。
さっそく書店で拝読させていただきます!
>yellowish green
(かったるいな、クマちゃん、笑)
その書き込みで賞与が増えたりはしません(笑)。

>フロさん
はあ。
犬がらみやら、CREAやらが多いかなと。
でもあまりいっしょに仕事しません(笑)。

>マリちゃん
辻さんのグラス、いいですよね。
ホッピー注いで飲んでます(!)
読みました。「pooka」の連載も「野生時代」のお散歩コーナーも、好きなもの&散歩場所大ヒットで、ゆるゆる具合がすごいいいな〜ってツボです。ちなみに私の働いてるアートスペースのpubではパテ屋さんのパテ出してます。
はっきり言いましょうよ!美女と野獣って笑
楽天とかからも買えるのかしら。
> yura* さん
あっらー。
人知れず、見てる人いるもんだねー。
ダジャレ弟子であれだけの才能を誇るアナタも、
あっち方向も見てもらってるとは、恐縮夏彦です!
家でもゆるすぎて……追って(笑)。

>山本さん
あいつ、そんなに野獣っぽいすか?
おれはまあ、よく美女とは言われるはい次行ってみよー!
楽天で買えるの!?
>再度yura* さん

パテ屋のパテ、あそこ以外でも買えるんだ=!?
横浜だったっけ?

みなさま、パテ屋、とは自由が丘にある、
パテ専門店(!?)
わけわかんないでしょ。
森の中にたたずむ異国ですよ、あれは。
清水ミチコさんが、10年バイトしてたとか。
か、か、か、かったるいとは(笑)!!!
こういうかったるいの、キライじゃなさそうですけどね。

ところで山本さん、美女と野獣だなんて、そんなこと……ピー。
ちなみに石黒が美女と呼ばれている姿は、まだ目撃しておりません。
某ライオネス嬢に似ているというウワサなら聞いたことがあります。
>yellowish green

<かったるいと>は、<yellowish green>
と呼ぶのがってことよ。
いつもクマちゃん、なんでさ(笑)。
なーんだ、そういうことか! ですね。
よくygと略されてますよ。もしくはエロ緑とかくまさんとか。
石黒さんも、14963のほうが打ち込み的にはラクです。
って、ココはたしか美女と柳生博の話では?
そうよね。同感です。ライオネス飛鳥!?思い出した!
しかしクマさんニックネームの多さは人気のバロメーターです。
どうもどうもです。
ちなみに、山本さんは、ビケン ヘアクリーム
とかって言われたことないですか?
(こんなこと言って恐縮夏彦ですが……)

ところで、ライオネス飛鳥って
美女系なんでしょうか? 野獣系なんでしょうか?
だれか、この疑問に答えてください。
その答えはきっと「=1496氏」のはず。
あります!が「ビケン ヘアカラー」です。他は「山本ビケン」注)オカモト理研

ライオネス飛鳥は・・・・。僕の口からオチは言えないっす!
あ、一般的にはCMでおなじみのヘアカラーでしたね。
でも、ヘアクリームもあるみたいですよー。
そういえば昔、美術研究所を、ビケンっていってたような……。

だれかオチを!!
あれ、なんかよくわからない方向に盛り上がってますね。
『なにせ』本担当の僕です。

由紀子さんは、非常に「打ちまつがい」が多いです。

今回の本でも、
さくらんぽ
ゲレエ(念/レゲエ)
など、いくつもの名作を残しました。
なんで、変換されるのか不思議。

みなさんも、ぜひ、打ちまつがい、探してみてくださいね〜
(全部直したので、ありません。たぶん…)。
ゲレエ!!これはダジャレでもないし・・・でもいいっすな!
さすが、14963の妻というだけあってセンスがちがいますね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブルー・オレンジ・スタジアム 更新情報

ブルー・オレンジ・スタジアムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。