ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子育てタウンページ りんご園コミュのチャイルドマインダーって何?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チャイルドマインダー・・・聞いたことも無いって思ってる人多いと思うんだけど〜

チャイルドマインダー・・・今、日本でも増えてきてるんだよexclamation ×2

mixiの中でも、チャイルドマインダーのコミュニティーが幾つもあるしね。

チャイルドマインダーって電球・・・説明してください。

テキスト通りの説明じゃなくって・・・みんなに分かりやすいように具体的にexclamation ×2

チャイルドマインダーってexclamation & question・・・質問してください。

どんな勉強するの?とか具体的にexclamation ×2

コメント(7)

チャイルドマインダーは、少人数保育のスペシャリストです。
一人ひとりのこどもの特徴を捉えながら、それぞれの
良い部分を見つけ、引き出して行ってあげるのが役割です。
親御さんがが良い形で子育てをしていくサポート(様々な
相談に乗ったり、話し相手になったり等)をするのも仕事です。
こんな感じでどうでしょうわーい(嬉しい顔)
こんばんは。
チャイルドマインダー。実は数年前に資格をとりたいなと
携帯に連絡先を入れてあるのですが結局連絡も取らずに今に
至っています。
そのときちょっと疑問に思ったことがあります。
チャイルドマインダーと保育士、ベビーシッターの違いです。
もちろん国家資格だとかいろいろあるとは思うのですが....
勉強も保育だけでなく経営の勉強もすると書いてあったような...

Pineさんのおっしゃるような役割だと保育&カウンセラー
のようで勉強もものすごく大変そうですね。
保育に心理学、栄養学にあとは?
いろいろ教えてください!!!
☆Himeさん☆
保育士は、日本の国家資格ですが・・・チャイルドマインダーもベビーシッターも日本では認定資格なんです。
イギリスで学ぶチャイルドマインダーは、イギリスの国家資格で・・・レベル4まであって、レベル2を取得するとイギリスで開業出来るそうです。

保育士も幼稚園教諭免許も・・・教育心理学・乳幼児心理学などの心理学も学ぶんですが、チャイルドマインダーは心理学の授業とはちょっと違って・・・実践的。
事例ワークで、こんな時はどのように対処したらよいか?などを考えながら学習します。

ベビーシッター認定の授業内容は知りませんが・・・
ベビーシッターはアメリカの資格
チャイルドマインダーはイギリスの資格
・・・そんな風に言う人もいます。

チャイルドマインダーの勉強では、ビジネスの講義もあり・・・
託児所の開業・ベビーシッター派遣会社などの起業を考えて受講する人もいますし・・・
現職の保育士さん・幼稚園教諭さん・看護士さんが、もっと深く学ぶ為に受ける人もいます。

ピアノ・お料理の授業はありません。
7ヶ月間・週1の授業です。
課題のレポート提出や自分で実習先を探して5時間以上の実習をし・・・認定試験を受けます。

子育てにも役立つので・・・素敵な勉強だと思います。

テキストもありますので・・・宜しければ、我が家に遊びにいらっしゃいませんか?
アートセラピーの授業内容などもお話できると思います。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子育てタウンページ りんご園 更新情報

子育てタウンページ りんご園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング