ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シモンちゃんは男の子!コミュのシモンちゃんにライバル登場!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(写真左:下妻市の市章)
(写真右:市章をモチーフにした「下妻市」の新マスコット「シモっ太」!?(※1))


 ファンの方はご存知と思いますが、シモンちゃんは「下妻市公式ウェブサイト」のマスコットキャラクターです。
「下妻市」のマスコットキャラクターではありません。

 それが、どういうことかと言いますと。
 もしも下妻市が新しく「市として」のマスコットキャラを作った場合、シモンちゃんは出番を失うであろうことを意味しています。


 下妻の街の観光案内ポスターやパンフレット。
 市民への様々な配布物(市政だよりなど)。
 公共施設の利用案内、利用者カードなど。

 現状、ウェブサイトのマスコットでしかないシモンちゃんには、ほとんど出番を与えられていないそれらを「市」の新マスコットが飾ることになるのはもちろん(市立図書館の利用者カードにのみ登場しているようなのですが。)

 公式ウェブサイトでシモンちゃんが担当している「観光マップ」も、新マスコットに交代させられてしまうでしょう。
「シモンちゃんの紹介」(※2)コーナーですら、「シモっ太(仮名)の紹介」にとって代わられてしまうかも知れません。

 シモンちゃんは「サイトマップ」の中に辛うじて生き残るか、あるいは全く姿を消してしまうか……


 なら、シモンちゃんに「市のマスコット」になってもらえばいいじゃない?
 新しいキャラ作るより、すでに全国的に(一部の嗜好の人の間で)知名度の高いシモンちゃんを下妻市の公式マスコットに昇格させれば、デザインの手間は省けるし宣伝の手間も省けるし、市の財政にだってやさしいじゃない?

 筆者としては、シモンちゃんのためそして下妻市のため、そう主張したいところではあります。


 でも……知名度の高さというのが、また曲者で。

 全国の大きいお友だちがサイトを眺めて「萌え〜」と萌えているだけならいいですけど。
 同人ネタにされるのだって、全年齢向けなら大目に見れるでしょうけど。
 脱がされて突っ込まれてるよーな大人向け同人誌やネットのCGは、さすがにどうかと考えてしまうでしょう、市の立場では。
 そして、世の中にそういうものが多数出回っていることは、下妻市の関係者も当然、把握してると思うのです。

 そうした扱いになっているキャラを、「市」のオフィシャルマスコットに昇格させるには。
 市役所内で当然、反対意見も出るものと思うのです。

 要するに「いじられ」すぎなのです、シモンちゃん。


 下妻市が本当に新マスコットキャラを作るかどうか、わかりません。
 しかし……シモンちゃんの人気加熱を下妻市が警戒した場合、

「単純に公式サイトから降板させたのでは一部方面から苦情がくる。スパムでも殺到したらかなわん」

 と考えて、

「市民の公募で決まった新キャラですが何か?」

 という方向にもっていくことは充分考えられるのです。


 筆者はシモンちゃんを愛する者として、今後とも公式サイトでシモンちゃんを眺めてハァハァしたいと切に願うものであります。
 ですから、愛のかたちは人それぞれなれど。
 相手は「お役所」のキャラクター。

 オモチャにするのは、ほどほどにね、と世に訴えたいのであります。


 ……「シモンちゃんは男の子!」とかいうコミュを作ってるオマエが言うなって??(自爆)



※1:「シモっ太」
 元ネタはこちら。似てね?
http://www.atlantafalcons.com/

※2:「シモンちゃんの紹介」
 看板に偽りありです。シモンちゃんのプロフィールは一切なく、観光案内しているだけなのだから……「シモンちゃんが紹介」にコーナー名を変えるべきでは??

コメント(1)

確かに警戒心を抱くのは、公的な役所としては当然なんでしょうけどね。
それなら著作権とか取得して、問題ない範囲でグッズ出したりしてほしいものです。
市の利益にもなると思いますし…
新しいキャラ出して、前のはなかったことに…なんてなったら悲しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シモンちゃんは男の子! 更新情報

シモンちゃんは男の子!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング