ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お母さんに会いたいコミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて書き込みします。

私は3年前に母を亡くしました。そしてこの度、実家も手放すことになりました。

周りの友だちはみんなお母さんがいて、実家があって、「実家に帰る」とか「お母さんが手伝いに来てくれる」とかいう話を聞くたびに、うらやましくて悲しくなります。どうして私だけ…って思ってしまいます。

同じ境遇の方のお話が伺いたくて、このコミュに参加しました。よろしくお願いします。

コメント(274)

>>[232] 足跡を辿ってこちらに見に来ました。まだまだ辛いですよね。
私の唯一の味方だった母が亡くなったのは東北大震災の年でした。
誰よりも長生きすると思っていたのに。
亡くなったばかりの時は夢の中で過去に戻ろうと毎晩もがいていた記憶があります。
そんな私に夢の中の母が、会いに来てくれました。
最後に手も握れなくて(自宅で亡くなったので)、泣いていると夢の中で母が手を握りに来てくれました。
泣かないで、アロハさん、お母さまはいつだって側にいて心配してくれてますよ。
せめて夢の中で会えますように
>>[235]

ありがとうございます。
本当に母が亡くなるなんて…

亡くなったらって考える時もありましたが、まだまだ先、先であって欲しいって思ってたし、まだ10年は生きるだろうとか、私の方が先かもなんて思ったりしてました。

冗談で一緒に棺に入ろうねーなんてつい数ヵ月前に言ってました。
今思うのは、こんなに親離れできてないなんて自分でもビックリです。

父が亡くなってからの1年、母が寂しいだろうと毎週実家に帰ってました。
結婚してからこんなに母の側にいるのは初めてで、こんなにたくさん話をしたのもこの1年が1番たくさんでした。

それだけに余計に寂しいです。
今は夢の中でもいいから会いたいと思います。声が聞きたい…
でも辛いよー寂しいよーと叫びながら眠ってる感じで母の夢を見るどころか、夜中に何度も目が覚めます。

もう少し時間が経てば母が笑ってる夢を見れますかね?

最期に抱きしめてあげたかった。
ハグする事ってなかったなーたらーっ(汗)

みんとさん、嬉しいです、ありがとう。
はじめまして。

昨年の夏に母を病気で亡くし、
今日でちょうど半年になります。
突然の別れで気持ちの整理がうまくできずにおり、
幸せだった頃を思い出しては泣き暮らす日々です。
母親という唯一無二の存在の尊さとそのあたたかな記憶を皆さんと共有できればと思い、参加させていただきました。
少しでも多くの方とお話できたら嬉しいです。
>>[238] 私は昨年の4月に母が急逝しました。
まだまだダメです。

よろしくお願いいたします。
どうして亡くなってしまったんだろう。
5年経った今でも思います。
里帰りは実家でも大変だと聞きます。
私の場合は義実家。
しかも、旦那はまだ海外。
娘はいつもよりもわがままになっています。
母がいたらどんな風に娘を可愛がってくれただろう。どんな助言をしてくれただろうと思います。
子育てについてもアドバイスが欲しかった。
聞きたかったことがたくさんありました。
義理の両親との関わり方についても聞きたかった。
結婚して2年経つ前に母は亡くなりました。
娘がお腹にいる時でした。
未熟なまま取り残されてしまったと思いました。
今でもそうです。まだ教えてほしいことがたくさんあったのに。。
>>[239] 返信ありがとうございます。無理に前を向こうとすると、心が追いつかなくて辛いですよね。私もまだ1日1日やり過ごすのが精一杯です。
>>[242]

丁寧なメッセージありがとうございます。

記憶が飛んでしまうほどにショックが大きかったのですね。それだけお母様との絆が強かったのだと思うとやりきれません…。

みほちゃんさんの優しい語り口だけでもお人柄をうかがえるようです。きっと素敵なお母様のもとで育たれたのですね。私もこの先、せめて母の娘として恥じない生き方ができればと思います。

よろしくお願いします。
はじめましてm(_ _)m
かんざんと申します(かんざんは、飼ってるクサ亀の名)。
今年の4月、母を突然に亡くした寂しさと苦しさからミクシィをはじめました。

今年の3月初め、母がインフルエンザにかかるまでは…まさかこんかことになるとは…
介護老人保険施設でインフルエンザにかかり、その後肺炎となって入院から17日目の4月5日に他界してしまいました。

母のいないこの世界は、本当に寂しくてつまらない世界に変わってしまいました。
でも、母からもらったこの体を大切に生きて亡き母を思い出すことが、母への供養、親不孝者の罪滅ぼしになると思って生きています。

よろしくお願い致します。m(_ _)m
初めまして。

私も母を4月に見送りました。
肺がんのステージ3Bと言われたのが4年前の5月でした。治療の選択肢は無く、抗がん剤だけでした。
それでも薬が母に合ったのか、3年と11ヶ月の月日を一緒に過ごす事が出来ました。
最期の3ヶ月は、在宅で要介護5のベット上の生活となりました。
私は現在51歳で、独身でずっと母と一緒に暮らして来ましたので、覚悟は出来ていたものの、母が居なくなってからは、後悔ばかりでずっと泣いていました。
ほんとに、この苦しさを共有できる人は居るのか、と。
そんな思いで検索していたところ、こちらのコミュニティに出会いました。

すぐに参加させていただこうと思いはしたものの、この辛い時間を自分だけでもっと耐えなければ、という思いもあって。

先日、四十九日の法要を済ませ、これを機に、泣いてばかりでいてはダメだ、これからは少しずつ自分の時間を幸せに過ごすようにしなければ、母が悲しむだけだと、気持ちを無理矢理切り替えようと始めたところです。

こんな状態の私ですが、皆さんと色々とおしゃべりできればなあと思い、参加させていただきました。

宜しくお願いしますほっとした顔
>>[247]

こんばんは☆

気にかけていただき、ありがとうございます。

四十九日までは泣いていいんだ、まだ母が側にいるはずだからと、「お母さんのしんどさや痛さをわかってあげられなくてごめんね。」と泣きながら写真に向かって話してました。
家の中の物を見ると、すべて母との思い出に繋がり、結局は「あぁ、あの時こうしてあげれば良かった。あの時しんどかったんだろうなあ。。。 」と、辛い気持ちに苦しみます。
母は一体どう思っているだろう。
きっと「後悔なんかする事無いよ。よくやってくれたよ。ありがとう。」と思ってくれているかなあ、と思ったり。

私は日中は勤めをしてますが、帰宅すると自分1人なので、余計ですね、この悲しい・寂しい・後悔の思いは。

でもほんとに、いつまでも私が悲しんでいたら、母が心配すると思っています。
私が笑顔でいる事が、母が一番望む事かな、と。


>>[249]

はい、ほんとに辛くて辛くて。
だけど私の身近な友人に話しても、中々自分の気持ちをほんとに分かってくれる人は居ないような。
というのもやはり、大抵の人は結婚していて、自分を支えてくれる旦那様や子供が居る。
辛さ・寂しさ・悲しさ・後悔の念など、側にいる家族と普通に接するだけで、癒されるものがあると思います。
だけど私にはそれが無い。
1人で耐えるしか無いんだと。

実は、もっと早い段階でこのコミュを知り、過去の皆さんの書き込みを拝見してました。

私だけじゃない、皆んな同じように辛い思いをしている、後悔している。それを知って、救われたような、ほんの少しだけ気持ちが楽になりました。
やっぱり自分と同じ思いをして耐えている人が他にも居るんだ、って。
心強くなりました。

これからも皆さんとおしゃべりしながら、元気になっていきたいし、同じように辛い思いしてる人を元気にしてあげたいです。
>>[251]

こんばんは☆

誰かを元気にしてあげたいと思えたのは、今私がこうして、みほちゃんさんに元気づけていただいてるからですよ。

私もひとりっ子ではなくて、兄がいます。
兄は兄で、きっと母に対して後悔の念はあると思います。
でもやはり男だから、私にはそんな事は話さないですね。

でも、先日も私が電話で泣いて話すと、そのうち、笑いながら話すことができる日がくるよ。と言ってくれました。

はじめまして。
母は存命ですが、高齢で持病も抱えています。
宜しくお願いいたします。
>>[254]
こちらこそ宜しくお願いいたします。
>>[256]

初めましてクローバー「お母さんに会いたい」のコミュへようこそ!


3月27日とはホントにまだつい最近ですね。
お悔やみ申し上げます。
それに67歳とはまだまだお若いですね。

私も、母親とはとても仲良しで、友達のような姉のようなそんな感じでした。だから亡くなった時はホントに辛くてたくさん後悔もしました。


後悔は今でもしています。


まめひめさんのように、温泉に連れて行ってあげれば良かったとかもっと傍に居れば良かったとか居なくなってからホントに母親への愛しさがより一層強くなりました。

でもそんな辛い時でもここの人達はみんな辛い経験をしてきた人達ばかりなので優しく受け止めてくれるので、いつでも話しに来て下さいねスマイルぴかぴか(新しい)
>>[258]

初めまして。

一時は回復されたのに。
とても残念ですね。

だけど、まめひなさんが言われるように、心の準備の為の時間を、お母さんは少し作ってくれたのですね。
ほんとに、そんな風に思います。

>>[260]

はじめまして。私も 何でも 母とは 話し とても 仲良しでした。母を亡くして 三年経ちますが 毎日 悲しいく 寂しいです。
母を亡くすと いう事は 半身もぎ取られたようです。

同じ 思いをされてる 皆さんに お話し聞いていただき
救われています。

皆 お母さん 大好きですもんね。
はじめましてぴかぴか(新しい)
二年前に父、母は4月28日に脳梗塞で亡くなりました。82歳、15年透析してました。
毎日が悲しくて寂しくて辛いです。
毎日泣いてます涙
脳梗塞なったとき「志村けんも死んでもた」と言った言葉と、母が昔から死にたくないと言ってた言葉が忘れられてません涙
>>[262]
こんにちは。

もう二度と戻りたくないあの頃に、今いらっしゃるのですね。
脳硬塞ということは心の準備もあまりできていなかったことでしょう…おつらいですね。
お悔やみ申し上げます。

私の時はマラソンの小出監督が母の約3週間後にお亡くなりになり、有名人が母の所に逝ってくれた…と、不謹慎ですが慰められたことを思い出しました。
はじめまして。

私は両親亡くなっています。

父は2歳の時、母は成人してからです。
父が亡くなってから、休みなく必死で働き兄と私を育ててくて、何の親孝行もできす亡くなってしまいました。
母は、生前幸せだったかな。と考えるだけで辛い気持ちになります。

今でもすごく会いたいです。

会って直接
ごめんね。
ありがとう。
を目一杯の心を込めて伝えたい。
それが私の叶わない夢です。
>>[264]

こんばんは。

「母は生前幸せだったかな」と、私も考える事、ありました。
自分の記憶を辿り、ああ、きっとこの頃はお母さんは幸せだったんじゃないかな、って、自分を納得させているような感じです。

うちは私が幼い頃は貧乏生活で。
母は苦労したと思います。

それでも、79年の母の人生の中で、笑って暮らして楽しい時間もたくさんあったと思います。

はなさんが言われるように、私も母に会って「ごめんね」「ありがとう」って、言いたいです。
もう叶わない夢だけど、こんな風に私たちが思っている事は、はなさんのお母さんも私の母も、わかってくれている、と思います。
>>[265]

ありがとうございます。
スマイルさんも私と同じ事を考えているんですね。
同じ気持ちの方がいて、安心しました。

本当に、気持ちわかっていてくれているといいなーって切に思います。

私は、後悔ばかりが思い出されてしまい、どうしようもない気持ちになって、どんよりしていつも終わってしまうので、スマイルさんのように前向きな気持ちで母との思い出を考えることができたらと思いました。

ありがとうございました。
はじめまして
母が亡くなり6年半が
経ちました。
思い出さない日はないし
毎日会いたいなと思う
出先で母に似てる人を
見るとより思い出します
本当に大好きで
優しくて尊敬できる母でした
母を失う悲しみを経験してから
いつか同じ思いをさせる一人娘
の事がとても心配になりました
残された方も悲しいけど
最愛の子供を残して逝く母親の
気持ちもわかった気がします

本当は辛いし寂しい
私の回りはまだお母さんが
健在で元気な方が多い
羨ましく横目で見てしまう
自分がいます

母はシングルで
自分の病気をいつも後回しにして私と姉を育ててくれました
働き詰めでした
だから無理しすぎて
私達のせいで早く逝って
しまったのかなと
自分を責める事もあります

でもそこまで愛して育てて
くれた事に本当に感謝し
自分の残された人生は
母がくれた愛情を
今度は私が娘にあげる事が
残された私のできる
親孝行と感謝に繋がるかな
と思っています

お母さん
4才だった娘も
もう10才だよ
ちゃんと空からいつも
見守ってくれて
ありがとうね
お母さんずっとずっと大好き

宜しくお願い致しますクローバーぴかぴか(新しい)

>>[266]

こんにちは。

私も全くはなさんと同じなんですよ。

母の事を思い出せば後悔ばかり。
うちは4年間の闘病の末に逝ったので、どうしても病気になってからの事が多く思い出され、後悔の思いに潰されそうになります。

だから、あえてあまり思い出さないように、この一年して来た私です。

このコミュで、私と同じように辛い思いをしている方のお話を聞いて、前向きな事を書き込みさせていただいてますが、それは同時に自分にもそう言って、自分も前向きになろうとしているような状態です。

これからも、こちらのコミュで思いを吐き出してください。
皆さん寄り添って聞いてくれる方ばかりです。(*´꒳`*)
>>[267]
こんにちは雨

逝かれて6年半なんですね…
子を残して逝く母親の気持ち…
本当に切ないですね。

母の暮らしていた我が家の近隣は、母よりも年上で80代半ばの高齢女性達が何人も自宅で暮らしています。

正直それが羨ましく、早く逝った母が可哀想でなりません。

今では母が一生懸命に残してくれた物、我が家と子や孫達を守っていくことがせめてもの恩返しと思って生きています。
>>[270]

こんにちは雨

温かいメッセージありがとうございます。私が以前働いていた職場でも自分より20才以上年上の方でもお母様がお元気でいらっしゃる方がたくさんいらして、羨ましく思ってた自分がいましたね。
可哀想と言われると
母だってもっと生きたかったんだ!って悔しく思ってしまったり…亡くした人同士にしか
わからない気持ちもあると思います
自分なんかよりもっともっと
若くしてお母様を失った方も
もちろんいらっしゃいます
長く生きてくれてても
子供に愛情のない母親もいるかと思います
何年生きたかじゃなくて
どれだけ愛して育てて貰ったか
を考えると自分は本当に
母と過ごせた36年間幸せだったと
心から思っています。

だから
やっぱりその分寂しいんですよね
残された方は。
私の一人娘が母にとっては
初孫でとても喜び
可愛がってくれました
4才までしか一緒に
いさせてあげれなかったなとか
私がもっと早く結婚して
産んでればもっとお母さんは
孫と思い出が作れたのにな
とか今でも考え出すと
止まらなくなりますね

お互いお母さんが残してくれた
物、子供達、そして
大切な思い出を大事に
頑張って行きましょうね

本当に心優しいメッセージ
ありがとうございました
クローバー虹ぴかぴか(新しい)クローバー虹ぴかぴか(新しい)クローバー虹ぴかぴか(新しい)クローバー
>>[268]

本当にありがとうございます顔(笑)

同じ境遇の方々ならきっと、わたしの心底気持ちがわかってくださると思って弱音吐かせて頂きました顔(願)‍♀

いいね を下さり私の気持ちをわかって頂いてるんだと嬉しく思うと同時に、何年経っても悲しみは減らず後ろ向きな気持ちを抱いて暮らしてるのは、私だけじゃないんだと思いホッとしました。

これからもよろしくお願いします顔(笑)
はじめまして
本日加入
昨年11月に母親を亡くしまだ現実が受け止められないです。
夢を見たりもします 
このコミュで皆さんの書き込みを見させてもらいます

ログインすると、残り245件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お母さんに会いたい 更新情報

お母さんに会いたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング