ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

誰にも訊けない冠婚葬祭コミュの身内以外の13回忌について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新参者がトピ立て失礼します。
12年前に亡くなった恋人の13回忌に、亡き彼のお母様から、来てほしいとお手紙を頂戴しました。私以外にも、毎年命日にお参りしている同級生にも声をかけたが、断られてしまったそうです。参列する身内も10人もいないそうで、本当に息子を思ってくれた人達で行いたいとのことでした。
今まで公式の法事に呼ばれなかったのに、今回お声がかかったのは、一応13回忌で区切りをつけ、公式の法事はおしまい、ということかと推察しております。

ただお線香をあげさせていただきたいのですが、身内以外の出席者は私だけなので、法事の後の食事会はパスだせていただこうかと思っています。彼のお母様と弟しか知らないのに、居心地が悪いし身内でもないのに図々しいと考えたのです。

しかし周りの人には、精進お年はご供養だから一口でも食べないと失礼してと言う人と、食事会はパスしてよいという人がいて悩んでいます。

私もこんな複雑な法事の経験もないし、ネット検索してもこの事例はでてきませんでした。
皆様のお知恵をいただけると幸いです、どうぞよろしくお願いします。

コメント(4)

ちょっとびっくりして見てしまいました。

私は全く反対の立場です。息子の13回忌でした。
でも彼女にはお葬式のほかは三回忌までで後はお知らせしませんでした。
これからの人生引きずってはいけないと思いそのままにしていました。

あなた様もそのお母様も素晴らしいですね〜亡くなられた方にもそのほうが宜しいのでしょうね。

その当時の話も出てくると思いますが話しながらお清めできるならお口にしても宜しいと思います。

馴染めなければ無理する必要はないと思います。
理由はどうであれ終わってそのまま帰る方もたくさんいらっしゃいます。

余談でしょうが家では13回忌の法事はしませんでした。毎日お仏壇にお線香あげてますし
毎月お墓参りしているのでね。

お役に立てなかったらすみません。








法事だけ参加し、食事はご辞退することでも問題ないと思います。
但し、必ず事前にその旨お母様にお伝えしてください。そうしないと確実に貴女の分の食事が用意される事になりますから。

貴女も推測されている通り、今まで呼ばれなかったのに、13回忌で急に声がかかったという事は、何かしらの意味があるのではと思われます。
お母様の立場としては、是非会食も一緒にしてほしいという気持ちがあるのでしょうが、肝心の貴女がそれに違和感を覚えるのであれば、率直にお伝えして辞退された方がよいと思います。
貴女の心中はきっと察してもらえると思いますよ。
皆様コメントありがとうございます。
この事故がきっかけで私は今でも心の病で通院治療しているので、知らないご親戚の方もおいでの会食のお席で泣いたり取り乱したりしてその場を台無しにするのが申し訳ないので、辞退する方向でいこうと思います。
食事の手配等急ぎだろうから取り急ぎ「法事だけお邪魔させてください」とメール差し上げたところ、気楽に来て、と返信がありました。改めておたよりで、呼んでくれたことへの感謝と「法事のみ参加希望」を伝えたいのですが、のみ、と書けば通じるでしょうか?それとものみ、と赤ペンでライン引くとか、とにかく会食は不参加、というのがはっきりわかるのは、どんな書き方か、よいお知恵がありましたら、引き続きご教授くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

誰にも訊けない冠婚葬祭 更新情報

誰にも訊けない冠婚葬祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。