ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワールドカップ94 USAコミュのはじめまして&想い出のシーン。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
思い入れのあるシーン・プレー・試合・選手等、どうぞ。

コメント(91)

どーも!!初めまして。
ぼくは、この94年大会から世界のサッカーを見始めた頃なので、かなりのサプライズの大会でした。

衝撃的だったのが、なんと言ってもスウェーデン!!
K・アンでション、ダーリンのツートップは最高!
高さもあり、速さもあり理想的なツートップ。
そして、なんといってもラーションがカッコよすぎ。まだ、荒削りでしたが、可能性たっぷりに見えた。それに、よく舌をだしていたのが、またかっこいい!!94年以降ずっとラーションを追っかけています。

そんなラーションも気がつけば、もうベテランになっていますが、いまだその決定力は衰えず、さすが!!!!
「史上一番レベルが低い大会」とかえらそうに言う奴っていつもどこにでもいるけど、一体何を根拠に言ってんだろうな。
まあ、しかしアメリカ大会は「史上最悪」の過酷な暑さの中の大会でした。
一番印象に残ってるのはもちろん・・

「田中さん、ロベルト・バッジョの94年はこれで終わってしまうんですかねー」
「そうでしょうねー、あ、まだ終わってないですど・・・」

ナイジェリア戦のバッジョのゴール。何度見ても鳥肌。
94年アメリカ大会はなんと言ってもバッジョでしょう!!
パリューカ退場で、フィールドプレイヤーから誰を外すかと思いきやバッジョを外すサッキ!!
あの時、フィールドを後にするバッジョは今でも覚えてます。

後は、レオナルドでしょう!!アメリカ戦での、あの退場がなければ…

それにしても、あの時のブラジル代表のメンバー、あれから何人かがJリーグでプレーしたの今でも信じられないです
俺が一番印象に残ってるのは、ブルガリア対メキシコのPKです。
カンポスが全部読みが当たってるのにシュートコースがよく一本しか止めれなくて、最後の選手のシュートが決まったときにピッチにうつ伏せでしばらく倒れてたのがかなり印象的でした。
はじめまして。
僕は、この94年大会からサッカーを見始めた頃なので、印象に残る大会でした。

印象に残ってるのは、サウジのサイード・オワイランです。ベルギー戦のセンターサークル付近からドリブルでディフェンス4人かわしてのゴール。

あのドリブルはすごかった。
53: outsiderさん、同感同感!
あのセリフ、夏が来ると思い出すかのように
たまに記憶に甦ります。もちろんその後のゴールと一緒に。
はじめまして
この大会は早起きすれば、比較的観易い時間帯にやっていたこともあり、楽しんでました。

この大会後のバルサが面白かったです。クライフ監督の元、ハジ、ストイチコフ、ロマーリオとおかしな選手が集まっていて・・・
大会中はとにかくオランダ戦のブラジル、ブランコのフリーキックで昇天しました
はじめまして!

バッジォが青春をサッカーに導いてくれました。

アメリカ大会で印象的なのは傷つき、足をつりながらもイタリアを決勝に導いたあの姿….今までワールドカップを見てきて涙がでたのはバッジォにだけです。

バッジォ以外での印象的なゴールはなんといってもルーマニアのハジ!東欧のマラードーナが相手ハーフラインを超えて左サイドから左足で放ったシュートがゴール左上隅に決まったときは鳥肌が立ちました!
オランダ戦で見せた、ロマーリオのボレーシュート!!

ロシア戦でのコーナーキックからの一瞬のゴール!!
ポジョショニング素晴らしい!!

カメルーン戦での、ドゥンガからのパスに反応してからの魔法のドリブル、そして確実に決めるシュート!!

ロマーリオ Muy Bien!!
>61 TAKASEAさん
同感です。パリュウカのインタビューで
あれが入っていたらイタリアに帰れなかったと言ってました。

『悪魔』の異名を持つボリビアのマルコ・エチェベリが、どんな選手か楽しみにしてたのに3分で退場… あれにはガッカリしました。
はじめまして!

予選リーグのコロンビアのパス回し!!

あれはやばいよ!
いらんところで何回パスまわすのって感じで。

俺はこのワールドカップでMFに目覚めました。

ゲオルゲ・ハジ バルデラマ この2人のプレーが
特に印象に残ってます。

NHKのハイライトのビデオあったんだけど見すぎて
もう見れなくなってきた。

DVDで誰か持ってません??
初めまして。

初めてW杯を見たのがアメリカ大会でした。
この大会でオランダ代表を見て、それ以来W杯やEUROではオランダ代表を応援しています。そしてそれとは全く関係ない理由で現在オランダに住んでいます。3-4-3でスリーバックにも関わらずサイドバックがオーバーラップしてくる超攻撃的で両サイドを広く使ったサッカーに惚れ込みました。
準々決勝でのブランコのフリーキックが決まった瞬間は唖然としました・・・。レオナルドが退場にならなければこのシーンはなかったかもと思うと残念でした。
印象に残った選手はオランダではヨンク、ベルカンプ、ロナルド・クーマン、ブライアン・ロイ、オーフェルマルス、F・デブール。他の国ではロマーリオ、ストイチコフ、バッジオ、ハジ、バルデラマあたりです。

よろしくお願いします。
はじめまして!!
先日、イタリア対ブルガリアのビデオを家で
発見しました。一生大事にします。
誰かアメリカのバルボアのスーパーオーバーヘッド知らないですか?


ロナウジーニョの比じゃない威力なんです。

あとそのときのNHKの解説に巧なんですが。
僕の周りではあまりにも知名度が低いんです。。。
>シューマッハさん
もちろん知ってますよ!!
キーパーのメオラがあと少しって言うジェスチャーを
していたのがかなり印象的です。
あれぐらいの威力ならペナルティエリアの外からで
多少コースが悪くても入っちゃいそうな感じですよね!
> kazooさん

お〜!!知ってますか!!
確かにそのジェスチャー印象的ですw

キャプテン翼にありそうなオーバーヘッドでしたww
ベベトがアメリカ戦でゴール決めた後に披露した『ゆりかごダンス』が印象に残ってます。
あと、ギリシャ戦での細かいパス回しをつないで決めたマラドーナのゴールもしびれました。
ルーマニア対アルゼンチンでのカウンターからのハジのシュート!!
兄貴がアルゼンチンファンで俺がルーマニアファンだったなので二人して何度もビデオ見直しましたね☆
あと決勝のPK。
94はサイコーでした!!
私もルーマニア対アルゼンチンがベストゲームですね。
あの試合のハジはとにかく凄かったです。今でも忘れられないですね〜〜。
初めまして。

ベルギーvsサウジアラビア戦ですかね?あの時の、サウジのGKアル・デアイエを見てDFからGKにコンバートしました。
初めまして☆
自分はマッサーロのプレーがインパクトに残ってますね!あとはキレキレのバッジオも。今思えば、イタリアの面子、相当豪華です。
アスプリージャコミュニティー作りました。
雑談でも良いんで宜しければぜひ参加してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2055159

記憶に残ってるのは、ダーリンの得点感覚の凄さです。
後は、トニーメオラとエチェベリの即行退場です。
あまりバッジョのPKは記憶に残ってません…
ディノバッジョのミドルですかね〜。
小さかった自分はあれでサッカーが好きになりました。笑

それから、ベベットのゆりかごも思い出深いです。(´∀`)


で、勢いでコミュ作ってしまいましたw
Dino Baggio
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2605298
Bebeto
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2605443
Claudio Taffarel
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2605525
もし良かったら参加してください!
バッジョのPKはベタに印象残ってます!
ぼくはスペインの右サイドのゴイコエチェアのドリブル突破が好きでした!
アルゼンチン対ルーマニア戦

ハジの右サイドからのスルーパスに走り込んだドゥミトレスクのゴール。

ハジが最強にヤバかった!!!
>83
DJいくさん

めっさ同意です!!!!!
あのハジはやばい!!!

vsコロンビア戦(だったかな?)のハジのロングシュートと並ぶ自分の中の二大ベストシーンです。
はじめまして。
ノルウェー戦のディノバッジョのヘディングです。起死回生の一発でした。
とても興奮したのを今でも覚えています。
ディノバッジョはスペイン戦でも強烈なミドルシュートを決めています。
イタリアの殊勲者はロベルトの次は間違いなくディノでしたね。
はじめまして
はじめて中継を通して視聴したW杯なので印象的です。
特に印象的なのはマラドーナ最後の得点ですかね。
あの雄叫び、そして大会からの追放…。なぜか頭の片隅にこびりついてます。

また選手たちが本当に暑そうだったことも印象に残っています。
この大会によってサッカーの毒牙に私もヤラレマシタ。
自分の原点も94年のワールドカップです

ハジ、ストイチコフの左足からの魔法ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Kアンデションのキーパーの上を行くヘディングロケット
ロマーリオ&ベベットのコンビTシャツ(ボーダー)Tシャツ(ボーダー)
韓国も頑張ってたexclamationフォンミョンボのミドルシュート飛行機

と色々とありますがやっぱりアズーリイタリア
マルディーニ、パリューカ中心のカテナチオパスワードぴかぴか(新しい)
ベナリーボ倒されてPK確認後に痛がったり…雷雷
スペイン戦のDバッジオ〜シニョーリ〜Rバッジオのスーパーカウンターゴール銃

一番印象的なのがナイジェリア戦で後半ロスタイム一点リハインドの中…

実況「イタリアの夏はこれで終わってしまうのか」


解説「そうでしょうね。でもそん中でもよくやりましたよ」

と諦めていた中、バッジオが同点ゴールを決めてしまうクラッカークラッカークラッカー
衝撃でしたexclamationexclamationexclamation


この大会以降アズーリファンですぴかぴか(新しい)イタリアぴかぴか(新しい)
はじめまして!

94年はビデオでも特集でも何回見たか分からないので全てがベストシーンですが、あえてプレー以外で言うと開催国のアメリカチームが心の底から大会自体を楽しんでるのが伝わってきたことですね。

決勝トーナメントまで行きブラジルに善戦して惜しくも敗退しましたが、その顔には充実感の笑顔がありとても気持ちのいい物でした。

あの頃の10番は良かったなー

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワールドカップ94 USA 更新情報

ワールドカップ94 USAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング