ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

想い出の映画館コミュの想い出の映画グッズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
思い出の映画グッズ、トピックを作りました。
ポスター、パンフ、チラシ、宣伝促進グッズ等など、何かあったら書き込んで下さい。

とりあえず、ボクがいまも使っている、フレッシュ・ゴードン(フラッシュ・ゴードンではありません。為念)の下敷き。画像が載せられないのが残念ですが、表面はポスター、チラシのデザインと同じもの。裏面に「この映画に登場するスペースオブジェクト」として、「ポコチンロケト」「宇宙船ブラックジョーズ」「光線銃」「ピストンロボット」の図入りの解説があります。

●ポコチンロケット=エキサイト王国に向かうため、製作された特製ロケット。全速力を出すと、機体が熱を帯び、多少上下にノッキングしながら暗黒宇宙を突き進む。

●ピストンロボット=股間部にドリルをつけ、相手を攻撃する。特に女を見ると激しく回転させ襲いかかる。ユーモラスなロボット。

●宇宙船ブラックジョーズ=エキサイト王国の主戦攻撃型宇宙船。サメのように口がひらき中から強力光線を発射する。

●光線銃=エキサイト軍団が持つ光線銃。非常に強力で一発で相手をたおす。

スターウォーズの前に一儲けしようという事で、ジョイパック=現ヒューマックスの宣伝部の苦労が滲み出ているグッズでした。

コメント(10)

フレッシュゴードン下敷き懐かしい(笑)ポスター左下のパイだし姉ちゃんがカットされてるやつですね。試写会に行ったんですがオールナイトニッポン主催で所ジョージとかゲストで来てました。

この頃のジョイパックって「スナッフ」とか「空飛ぶ十字剣」とか「ジャイアントスパイダー大襲来」とかぶっ飛んでる映画配給してましたね。


うちには珍しいグッズだと公開初日にもらったイレイザーヘッドキャップというのがあります。
ども、コミュ入れてもらいました。懐かしいグッズ、買ったものではないのですが、今はなきテアトル東京閉館最後のオールナイトに中学生のとき連れて行ってもらったとき、閉館なので記念とし座席番号をもらって帰りました、「F-13」でした。上映したのはチミノの酷評された「天国の門」の封切りにディア・ハンターを合わせて上映した2本立てでした。1980年か81年くらいのことだったかな。懐かしきearly 80's
garrpさん、こちらこそヨロシクお願いします。
テアトル東京の座席番号、それは凄いと思います。それにしても最後は「デイアハンター」との2本立だったのですか!。両方とも長時間作品で、合計7時間という所ですか?。1日仕事だったのですね。
 あの時は閉館前にもう一度テアトル東京には行きたかったのですが、「天国の門」でちょっと考えてしまいました。映画館のラスト・ショーは淋しいので、早めに行きたかったのですが・・・。
garrpさん、テアトル東京のラストショーはどうでしたか?。

そういえば、映画館のカーテンとか、看板とか、プレートとか、保管しているマニアの方とかはいるのかな?。
こんにちは。先日コミュに入らせていただきました。
テアトル東京ネタがあったので、私もひとつ「お宝」を。

いや、「お宝」になるかどうかはわかりませんが、前売り券を購入すると必ずくれたチケット入れ(チケット・ホルダー?)です。

私が初めてこの劇場に参上したのは 『 ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー 』 でした。初回は全席自由席という特典を使って、二階の指定席へ。テアトル東京の指定席は腰掛けるといきなり10cmほど前へスライドして、かなり驚いた記憶があります。
後日70mm版の 『 天国の門 』 が公開され、当然の如く二階の最前列ド真ん中をキープ。旧有楽座に引けをとらない大画面に圧倒されました。テアトル東京は横だけではなく縦もデカかったですよね。舞台が無く、太いロープで客席とスクリーンを仕切っていた造りが、なんとも珍しかったです。

先に紹介されていたチラシをパウチッコした “下敷き”。確か一枚200円位だったと思います。当時私も 『 フラッシュ・ゴードン 』 と 『 ザ・クラッカー・・・』 を買いましたが、一体ドコにいったやら・・・。

現在、部屋と押し入れの大掃除をしている最中なので、また何か出てきましたらコチラへお邪魔させていただきます。
ふ〜さん

 初めまして。これはテアトル東京閉館が近い頃の話ですね。

 この袋の「上映中止の他」を見て、こういう事態はこれまでに起きたことがあったのかと思っています。
 詳しいことは覚えていませんが『ブラック・サンデー』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20277
が公開前に上映中止になったことがありました。あの決定が直前だったとすれば、前売りの払い戻しがあったかもしれません。13号倉庫さんなら覚えているんじゃないかと感じるのですが、どうでしょう?
ふ〜さん
書き込みありがとうございます。
テアトル東京のチケット・ホルダー。
ありましたね。記憶が甦りました。もっともボクは2番館専用でしたので、テアトル東京で前売を買った事はありませんでした(「7人の侍」や「2001年宇宙の旅」のリバイバルは、スバル座周辺にあった民音のチケットセンターや神田の金券ショップでコソコソと購入)。

1回目の自由席の件は覚えています(現在はこういうシステムの映画館はあるのかな?)。もっとも、指定席は確かに見易いのでしょうが、なるべく前で見る傾向があったので、その恩恵は使っていません。指定席のスライドの件、これは凄いですね。昨今の飲み物ホルダー設置なんかより全然有効ですね。

『 ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー 』 これ、ジェームス・カーンが出ている作品ですね。ボクの好きな作品の1本です。久しぶりに話題に出てきたので、うれしかったです。ありがとう。

一円さん
『ブラック・サンデー』 の件、この時代は洋画よりも邦画で盛り上がっていましたので、前売りの払い戻しに関しては、記憶にありません。公開中止に関してはちょっとだけ大騒ぎになりましたね。、

払い戻しといえば、73年のローリング・ストーンズと、79年のポール・マッカートニーですね。今と違って電話予約など無かった時代ですから、数日間並んでゲットしましたが・・・。まぁ、それもまた、良い想い出です。

グッツなどありましたら、またヨロシクお願いします。
初回は全席自由席ってのは、一時無くなる方向でした。
有楽町マリオンができて、日劇を始めとする東宝がこのシステムを止めてしまったので、皆右へ習えになっていたのかも・・・。
しかし、現在ではまた再開しています。日曜祭日限定だと思います。毎月1日のサービスディも全回全席自由席です。


一円さん、『 ブラック・サンデー 』 はロードショー直前に

「公開を中止しないと劇場を爆破する」

という脅迫電話が日比谷映画劇場にかかってきた、と記憶しています。新聞でも大きく報道され、映画好きの私の友人なんかは別に用事もないのに日比谷映画まで出かけて行ったりしてましたね。

という事で、日比谷映画劇場の 『 ナイル殺人事件 』 をどうぞ(笑)。
おひさしぶりです!

ふ〜さん、前売り券を購入すると必ずくれたチケット入れ、懐かしいですね。

「公開を中止しないと劇場を爆破する」 を読んで急に思い出しましたが。。。
大昔新宿ミラノ座で働いていた時’ラストエンペラー’の公開直前にやっちゃん系の人から脅迫電話がきたと記憶してます。中止することなく上映に至り大ヒットになったのはご存知の通りです。:)忙しかった〜。
cavalier さん
「ラストエンペラー」の時も、そんな事があったのですか!。

昔は、作品によっては、この手の事件は、たまにあったように思いますが、どこまでが本当で、どこまでが宣伝なのか、ちょっと微妙でしたね。もっとも、全部宣伝になってしまう所が、映画の面白さなのかも。

それにしても、このコミュは、映画館がらみの人が多いですね。
そんな、映画館情報もヨロシクです。
以前日比谷有楽座の前あたりで東宝東和の社員が売れないアニメコブラの前売券を別映画の余りもののグッズをたくさんつけて売っていました。
バタリアンの玉子とか死亡遊戯の裏にヌンチャクの教則入った下敷きとかなぜかユナイトの007全チラシセットとかなんか20点くらいおまけ貰いました。
ああいうのまたやってくれないかな^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

想い出の映画館 更新情報

想い出の映画館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。