ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「お互いさま」

目から鱗コミュのオアシス日記 「お互いさま」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 8月7日(火)
https://yaplog.jp/oasis2000/archive/764
【参加者】

●配食希望者数  101人
●ボランティア数27人  内初参加者2人(末日聖徒イエス・キリスト教会の渡辺さんと湯浅さん)  

【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
ポテトチップス(鈴木さんより)
そうめん(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りの麦茶、ライチ水、梅ジュース、ダカラ(合計.8リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、山田さん&西村さん(父)、鈴木さん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」120個8424円 「バナナ」1箱 100円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


再び、同上さんより、フリマ商品などを寄付して頂きました。

再び、菅本さんより、衣類各種を寄付して頂きました。


本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。



今回のボランティアは、の前に!


前回と同じフリですが、8月8日にオアシスに息子さんのボランティア参加のご質問でお電話下さったイニシャルi様。

履歴にi様の電話番号が残っておらずお返事の電話が出来ません。

もし、これをご覧になってましたらまたお電話頂ければ幸いです。


因みに、オアシスでは子供さんもボランティアにはご参加頂けますのでお連れ頂いても構いません。
但し、活動中は子供さんが怪我などしないようにちゃんと見ててあげて下さいますよう宜しくお願いします。
パンやお菓子を配る事などのお手伝いも出来ます♪



さて、今回のボランティアは8月最初の活動でした。

頂いていた衣類や雑貨等も今回持って来まして、また末日聖徒イエス・キリスト教会からも衣類一式を持って来て頂けたので結構豪勢なオアシス市を開催する事も出来ました。

今回は石鹸とタオルが沢山あったので、通常オアシス市でブルーシートの上に並べて配るのですが、今回は急遽パンと一緒にタオル一枚と石鹸を一つずつメインの配食でお渡ししました。


今の時期暑いですから、石鹸とタオルを一人一つずつ配れたのは最高でしたね♪


っという事で、今回のメンバーのお土産を報告しま〜す。

山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個とダカラ4ℓ、鈴木さんからは麦茶2ℓとライチ水1ℓと梅ジュース1ℓとポテトチップス1袋、向井さんからはお煎餅180個とバナナ1箱、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからは素麺130食分とフリマ用商品、末日聖徒イエス・キリスト教会・名古屋ステークからは衣類を一式頂きました〜♪


ありがとう御座いました。


今回は末日聖徒イエス・キリスト教会さんからの参加者は多かったのですが、いつものメインメンバー数名がそれぞれの用事でお休みであったので飲み物が極端に少なく、またバナナも1箱しかなく通常はパンと一緒に配る所をドリンクバーの方に並べて早い者勝ちで持ってってもらいました。


バナナがドリンクバーで石鹸タオルが配食場所でと珍しい場所の入れ替えが経験できて面白かったですね。


今回は計画減パンはなかったので、パンも120個購入して配りましたし、教会から素麺の差し入れもあったので食べ物がなかった訳でもなく、まーまーの量を食べて頂けたと思ってます。


そうそう、今回は初参加者が2名おりました。
末日聖徒イエス・キリスト教会から渡辺さんと湯浅さんと云うお二人が参加してくれました。

このお二人はオアシスの活動に参加されたのではなく、取材で訪れてくれたのでした。
末日聖徒イエス・キリスト教会内の新聞(?)の取材で、向井さんからお話は伺っていたのですが、おじさん達の気持ちを考えてくれてどういう形で取材をしたら良いかを向井さんと相談しながら条件を決めました。

現場での取材は今までにも何度か入った事があるのですが、矢張りおじさん達は自分を撮影されるのが嫌な方多いので撮影があった後で若干のクレームを頂く事もありました。


なので、今回は如何にもな大きな撮影機材はお断りして、スマートフォンでの撮影に限定、撮影する場合も人が特定出来ない遠景からの撮影と手元足元のみの撮影と云う風にして頂きました。

僕もオアシス日記を書く時に現場の写真をバンバン載せたいのですが、そこは遠慮して関係ない風景写真を載せる事が多いですね。


野宿生活に陥る一つの原因として、何か悪い事をしたとか夜逃げをしたとか、家族とのトラブルで逃げて来たとか要するに自分の素性が何処かにバレて自分を追って来る人が現れるのではないかと云う恐怖感からと云うのもあるので、こうした撮影を嫌がる人が結構いらっしゃる訳です。


で、撮影方法を手元足元に限定した理由がもう一つありまして、あえて被写体を限定する事によって何故全景を撮らないかという事を説明して貰おうと思った訳です。


全体が見えない事によって想像力も膨らむかも知れませんしね。


チラリズム的効果ですね(笑)


良い記事になる事を願っております。



それからもう一つ報告がありまして、先月新聞やニュースでも報じられた、火事で焼け出されてしまった野宿のおじさんのHさんですが、今回オアシスに来てました。


姿を見たので声をかけて話を少ししました。
ちょっといつもよりは元気はなかったですが思っていたよりは元気そうで安心しました。

何か緊急で足りない物とかないだろうかと思って聴いてみたのですが、いつも回りに必要な物を置いてたので、探そうとしてないと気付くと云う感じなのでまだちょっと冷静には考えられないと云う事でした。

とは云っても実際困る事はあるだろうから、おして問いかけるとブルーシートが欲しいとの事。


ブルーシートは後日向井さんが持って行って下さったそうです。

Hさんの話によると、周りの人が結構親切にしてくれるそうです。
ありがたい事にまだ義理人情は働いてるな〜って思います。


困った時はお互い様。
そーゆー事は伊達に云われて来た言葉ではないんですよね。

災害などの場合は規模が大きいし、被災された方が沢山出て報道もされて、みんなの注目は集まるので、何と云うか公に認められたボランティアと云う感じになります。


でも、何処かの誰かひとりが何らかの形で困ってる事も、全然同じ事だったりするんですよね。

まして、困ってる人がホームレスとか云うとかなり人の受ける印象は違うと思います。


でも、生きてる限り人は何か困ったりする訳です。
だから、誰でも同じように困る事があるんなら、それだけ助け合う事もあって良いと思います。


困った時に助けて貰った嬉しい気持ちは、やがてまた誰かが困って居るのを発見した時にその人を突き動かしてくれる種になるはずです。


今、現場でお手伝いをしてくれてるヘルパーさんの中にも、元々野宿だった時にホームレス支援の人に助けて貰ったからと恩義を感じて恩返しで手伝ってくれてる人もいますからね♪


助けてくれてありがとう。
お役に立てて光栄です。


こういう気持ち良い感じでありたいですね☆




9月にオアシスは活動費を稼ぎ出すべく地球愛祭りに参加します!

本・CD・DVD・ゲームソフト(ジャンル問わず)
買って使ってみたけどしっくり来なくてそのままになってる香水
飽きちゃったアクセサリー
箪笥の肥やしになってる貰い物のタオルセットや洗剤セット

他売れそうな物を探しております。

現在商品がまだ足りな〜いとなっております!
もし余っておりましたら是非ともご協力の程を宜しくお願い致します♪


【告知コーナー】


オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、<そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420


オアシス代表河村氏の会社
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/>


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/


「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済