ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「栄養」

目から鱗コミュのオアシス日記 「栄養」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 4月3日(火)
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/745
【参加者】

●配食希望者数  89人
●ボランティア数15人   内初参加者2人(朋彦くん&まなみちゃん)  


【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
きなこせんべい(鈴木さんより)
コロッケ(今井さんより)
かす汁(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードさんより)
山菜おこわとビスケット(末日聖徒イエス・キリスト教会・高畑教会さんより)
                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、ココア、カフェオレ、麦茶、昆布茶、六条麦茶(合計.15.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、千秋さん、よしこさん、鈴木さん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」130個9126円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



再び、コダマさんより、ご支援を頂きました。

再び、シィアンティヨガ教室の赤澤さんより、ご支援を頂きました。


ありがとう御座いました。
心から感謝します。





今回のボランティアは、4月最初の活動となりました。

数は少ないながらもオアシスも開催しました。
前回とは打って変わって配食希望者の数もグッと減りましたが、前回のショックから若干多めに130個パンを購入し大はずれとなりました(笑)


オアシス市で配ったのはギリギリ冬物と春物の中間くらいかな〜っと云うモノを配ったんですが、ちょっと残ったので道売り(ようするにおじさん達の所に持ってって要らんか〜っと聴くと云う事)をして来ましたら完売となりました(笑)

まぁブルーシートの上に並べてあるのを数人で早い者勝ちでやってる訳ですからゆっくり確認出来ないですからね。


それにこの日は結構暑い位温かかったんですが、週明けからまた寒くなって来るよ〜とは一応声は掛けて置きました。


それにしても最近の天候はなんだか暑くなったり寒くなったりと身体に堪えますねぇ・・・。

野宿のおじさん達もキツイだろうなぁ〜って思います。



さて、今回もメンバーのお土産の報告致します。

千秋さんからはカフェオレ4ℓ、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓと六条麦茶2ℓ、みかちゃんからは肉団子野菜スープ110杯、鈴木さんからは麦茶2ℓと昆布茶1ℓときなこせんべい2袋、向井さんからはバナナ6箱とお煎餅144個、今井さんからはコロッケ150個、山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、末日聖徒イエス・キリスト教会・高畑教会からは山菜おこわ50食分とビスケット160個、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからはかす汁150杯分、水野さんからはお志を頂きました〜☆


みかちゃんのスープには勿論大和撫子さんから頂いた野菜が入っております。
また、高畑教会から出してくれた山菜おこわはセカンドハーベスト名古屋さん、ビスケットはフードバンク春日井さんから頂いた物でです。

福徳ワードが出してくれたかす汁は、以前オアシスに寄付して頂いた甘酒が使用されているのですが今回あまったので飲ませてもらったら、これがまた美味い!
おじさん達こんなに美味い物を喰っていたのかとビックリしました(笑)

後、今井さんが持って来てくれたコロッケなのですが、本当は120個の予定が、当日取りに行くとまだ揚げてなかったらしく、急いで揚げ始めてオアシスにはちょっと遅れ気味で到着、コロッケ屋さんお詫びに大分沢山足してくれたようで、約150個でした♪



今回は初参加者が二人おり、福徳ワードから朋彦くんとまなみちゃんが参加してくれました。

何と二人ともまだティーン!
僕がそんな頃に炊き出しに参加したら一体どんな風に感じてただろうなぁ〜。

20代後半からオアシスに来始めたけど、その頃の僕は随分アホだったように思います(笑)
今もそんなに変わらんですけどね(爆)


さて、実は今後なんですが、kinちゃんと大和撫子さん、また教会の皆さんが参加する日をずらす事になりました。

っと云うのも、kinちゃんがおにぎりを作って来てくれる時、200個近いおにぎりや大量の味噌汁が現場にやってきます。

また、大和撫子さんも100個以上のお弁当パックを作って来てくれたり、大量の飲み物なりを用意してくれたりします。

教会の皆さんも100個以上のお弁当や大量の汁物を用意してくれたりします。


この三大巨頭が同じ日に被ると、当然おじさん達食べ切れずに残したり刷る訳です。


それでは余りにも勿体無いので、折角なら第一から第四、もしくは第五火曜日にそれぞれ分散して調整しようと云う話をkinちゃんが切り出してくれたのです。


そうした合理化をはかろうと云う話なのですが、そのやり取りを見ながら思ったのですが、食べ物を充実させよう沢山集めようと云うステージはそろそろ転換する時に来てるのではなかろうかと云う事なのです。


勿論食べ物を充実させる事は今後必要で、今月いっぱいでみかちゃんがオアシスに来れなくなる予定なので、肉団子野菜スープはこれにておしまいとなる訳だし、バナナも時期によって今後手に入らなくなる可能性も出て来た訳で、必ずしも安定共有と云う訳には行かない訳です。


昨年から今年にかけて古参の野宿者の方達が結構な数亡くなりました。
その殆どは病死であると云われてます。
野宿書の中には持病を抱えてらっしゃる方も割りといて、特に糖尿病の人も結構いるようなので、何でもかんでも出せば良いと云う訳にはいかない事は以前から感じてる事ではありました。

オアシスで以前手伝ってくれてたホームレスのドンKさんは鬱っぽい様子がみられ、最終的には痴呆のような状態になって病院に入ってます。
今後退院の予定もありません。

みんなは何か重篤な疾患なのではないかと思っていたんですが、実際蓋を開けてみると原因は栄養失調だったとのこと。

僕達はおなかを満たす活動は確かに続けて来ましたが、彼等の栄養状態に配慮したチョイスは中々出来ませんでした。

そんな中魔女ちゃんと話している中で、完全食であるタマゴを配ってはどうか?と云う話が持ち上がって来ています。

実際それが実現するかは判りませんが、今後は野宿者への栄養の提供と云う事をテーマにしてもう少し詰めて行きたいと思っています。

と云う事で、今回はこれまで☆






【告知コーナー】
●誰もが食事に困らない社会の実現を。より多くの方に食を届けたい
フードバンク「セカンドハーベスト名古屋」さんが倉庫移転費の協力を募るクラウドファンディングを行っています。
我々オアシスも夜回りで配る食品や緊急時の支援をお願いしています。
セカンドハーベスト名古屋さんは活動の規模も大きく、名古屋の困窮者支援において大変重要な役割を担っています。
どうぞ、拡散・支援にご協力ください。

●児童養護施設の学習ボランティアを募集しています
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。
様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
●株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
●革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
●稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
●Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
●日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
●旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました、素敵な喫茶店です)
●衄希産業(オアシスに新品作業着等の寄付を頂いた会社です)

by オアシス

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済