ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「優しい力」

目から鱗コミュのオアシス日記 「優しい力」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 3月20日(火)
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/742
【参加者】

●配食希望者数  101人
●ボランティア数10人   内初参加者0人  


【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約0本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
ハッピーターン(鈴木さんより)
パイの実(よしこさんより)
クッキー(イシジマさんより)
                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、ココア、麦茶、昆布茶、六条麦茶(合計.12.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、よしこさん、鈴木さん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」140個9828円 「バナナ」0箱 0円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



浅井さんより、マフラーを寄付して頂きました。


ありがとう御座いました。
心から感謝します。





今回のボランティアは、僕がおやすみを頂いた先月末の活動時に起こった家出人探しの依頼者の方がオアシスにいらっしゃってました。


お話を伺ってみると依頼者の方も、家出をされた方も精神的なご病気をお持ちだそうで、二人で助け合うように生きて来られたと云うお話でした。


今回家出をされた方も以前に何度か家出をされているようで、帰って来る事もあれば、探し出して連れ帰ると云う様な事もこれまであったんだそうです。


しかしながら、今回は既に一ヶ月以上経過している事に加えて依頼者さん自身も自責やストレスに寄る病気の悪化で入院する可能性もあるので、もしかしたら家出人の方が帰って来た時に自分が居ないと言う状況になり兼ねない事にとてもご不安を持っていらっしゃるようでした。


家出の原因となった出来事なども伺いましたが致し方ないと云う印象を受けました。


魔女ちゃんは両人から事情を聴いた訳ではなく依頼者の方だけの話しか聴けてないから虐待などの懸念も払拭出来ないので余り肩入れしない方が良いのではないか?と云う意見も出、魔女ちゃん曰く探されない権利もあると云う事ではあるんですが、僕の個人的な経験則からの判断をするなら依頼者の方のご様子や話す内容の端々から怪しい印象は見て取れなかったのでよっぽど大丈夫だとは思います。

しかしながら魔女ちゃんの言う事も確かに一理あるのでこの問題に関しては慎重に検討して行こうと思ってます。


家出人の方の目撃情報はウチ以外の団体さんの方からも出て居るようで、名古屋市内の何処かにはいらっしゃる様なので案外ほっとけばその内に帰って来るんじゃないのかな?とも思います。


いずれにしても家族が突然いなくなるのは誰でも心配で胸の痛い事なので協力できる所は注意を払いながら協力したいな〜っと思います。


っと云う事で、今回のメンバーのお土産の報告です。



山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個を、イシジマさんからはクッキー4箱とお菓子を、鈴木さんからは麦茶2ℓと昆布茶1ℓとハッピーターン1袋、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓと六条麦茶2ℓとパイの1袋、みかちゃんからは肉団子野菜スープを121杯頂きました〜♪


みかちゃんの肉団子野菜スープには勿論大和撫子さんの野菜入り且つセカンドハーベスト名古屋さんからは頂いた即席スープがベースになってます。



そうそう、今回も初参加者がお一人いらっしゃいました。

みかちゃんのお友達のイシジマさんと云う女性です。
今回もご他聞に漏れずやってみてどうでしたかの質問をしました所、楽しかったですの満点返答を頂きまして嬉しかったです。

僕達のやっている活動は堅い言い方をすれば社会問題に対しての市民活動と云う事になるんで一見深刻な物のように思いますし、それに対する姿勢は真面目に取り組む訳ですが、活動そのものを重く深刻な物にしてしまっては誰も嬉しくない結果になってしまいます。

問題に向き合う姿勢は真面目でも、それに対する取り組み方は気持ち良く楽しく、また嬉しく喜びのあるもので有って良いと僕は思うので、冗談や笑いの飛び交う現場であれたら最高だな〜と常々思ってます。

人によっては不真面目に写るかも知れませんが、誰ぞかに認めて貰う為にやってる訳でもなく採点して貰おうと思ってる訳でもないので、乱暴な言い方かも知れませんがどー思われようが知った事ではありません(笑)


僕達が楽しいと思える事が人の役に立てたら、そんな嬉しい事はないですもんね。

100人からの配食希望者にはそれぞれに僕達が思いも寄らない事情で野宿になったり、炊き出しに頼らざるを得ない状況になってしまったりしてるでしょうし、その全部を理解する事も対処する事も中々出来るものではないんですが、そうした人には見えない言えない事情を抱えた人達でも、この場ではそれぞれのありようそのままで和やかに過ごせるひと時になれば良いな〜っと思うのみです。


大切な事はシンプルです。

飢えて困ってる人に食べ物を提供して空腹を満たして貰って明日も元気に生きて貰う事。
そんな状況で困ってる人が居ると云う事を皆に知って貰って受け入れて貰う事。
受け入れてくれる仲間をいっぱい増やして世の中に彼等の居場所作る事。
そして僕達がそれを喜んで続けられる事。

そんだけです。


みんながそれぞれに満足出来る綺麗な円環が出来たら、誰も損をしないで皆がそれぞれの喜びを享受できる筈です。


僕はそーゆーのが好きです。

オアシスと云う場所が、そう云う永久機関みたいな場所であれば良いな〜って思いながら、皆と活動を分かち合ってます♪

関わる人が必ずしもそうなれるとは限らないんですが、もしこれを読んでオアシスに関わってみようと思って下さる方がいるなら、せめて僕達がオアシスをそう云う場所にしたいと思ってる事を知ってて欲しいと思います。


そして出来るなら、活動を楽しんで欲しいと思います。


みんなが嬉しい事に出来る様に、先ずは自分が楽しく喜んでその場に居て欲しいんですよね。


その喜びは僕達が与える物ではなくて、其処にいる自分自身がその場所から発見するものだから。


そんな訳でやってみてどうだったかと聴いて、楽しかったという返事が返って来た時、みんなで拍手するんですよ♪


楽しんでくれた事が、どれだけ素敵な事なのか知ってるんですから☆


綺麗ごとと云う人も中には居るかも知れませんが、綺麗ごとを綺麗ごとと云う言葉のままにしてたらやっぱり綺麗ごとな訳で、綺麗ごとと云われてる事を実際実現しちゃったら、はてさてそれは綺麗ごとなんでしょうかね〜?


それとも、素敵な事実なんですかね〜?

いずれにしても、その答えが重要なんではなく、それが実際的な力として何処まで存続可能であるか、継続して行ける所まで行く事なんだと思います。


今んトコそれは、17年間は継続可能である事が証明出来てます〜♪


沢山の人の小さな優しい力を動力にしてね☆







【告知コーナー】
●誰もが食事に困らない社会の実現を。より多くの方に食を届けたい
フードバンク「セカンドハーベスト名古屋」さんが倉庫移転費の協力を募るクラウドファンディングを行っています。
我々オアシスも夜回りで配る食品や緊急時の支援をお願いしています。
セカンドハーベスト名古屋さんは活動の規模も大きく、名古屋の困窮者支援において大変重要な役割を担っています。
どうぞ、拡散・支援にご協力ください。

●児童養護施設の学習ボランティアを募集しています
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。
様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
●株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
●革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
●稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
●Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
●日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
●旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました、素敵な喫茶店です)
●衄希産業(オアシスに新品作業着等の寄付を頂いた会社です)

by オアシス

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済