ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「接近」

目から鱗コミュのオアシス日記 「接近」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 3月13日(火)
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/741
【参加者】

●配食希望者数  110人
●ボランティア数14人   内初参加者3人 (ウルナビさんとウィターナさん、勝田さん) 


【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
お煎餅(河村氏より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
チーズアーモンド(鈴木さんより)
バナナとみかん(ウルナビさんより)
お弁当パック(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)
甘酒(井野さんより)
玄米と菓子とラーメン(櫻井さんより)
                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、コーヒー牛乳、ココア、麦茶、昆布茶、六条麦茶(合計.15.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、千秋さん、よしこさん、鈴木さん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」120個8,424円 「バナナ」4箱 400円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



今回はなし







今回のボランティアは、配食希望者が110人と久し振りに100人超えとなりました。


思えば昔と比べ配食希望者の数が随分と減ったものですね。
今年は凍死者こそ一人しか出ませんでしたが、去年から毎月一人二人ずつ昔からの野宿のおじさん達が亡くなって行ってるようです。


オアシスの会場の東側の入り口付近に昔から住んでて、オアシスに近いんですが絶対オアシスに来なかったおじさんがいました。


多分、理由は当時オアシスを仕切ってくれてたホームレスのドンとあんまり仲良くなかったかなんかでしょうが、何年かに一度酔って文句を言いに来たしたものでした。


しかし、先日そのおじさんが亡くなったそうです。

原因は何かの病気としか判りませんが、優れた医療を持つ現代社会の中に入れずその恩恵を受けることなく路上で病死して行く人がいるんですよねぇ。




と、云う事で湿っぽい始まりになってしまいましたが、今回のメンバーのお土産を報告致します。
向井さんからはバナナ4箱とお煎餅144個、みかちゃんからは肉団子スープ118杯、西村さん(父)&山田さんからはカルシウムウエハース(鉄分&コラーゲン入り)160個、河村氏からはお煎餅2袋、鈴木さんからは麦茶2ℓと昆布茶1ℓとチーズアーモンド2袋、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓと六条麦茶2ℓ、千秋さんからはコーヒー牛乳1ℓとオレンジジュース1ℓとグレープジュース1ℓ、ウルナビさんからはバナナ6本とみかん10個、ウィターナさんからは男性物服と手袋とカイロと靴、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードさんからはお弁当パック120個、今井さんからはチョコレートを頂きました〜♪


皆さんありがと御座いました〜☆


で、上記の中に初参加者の名前を発見なさった方はちゃんと読んでる方です(笑)


エルサルバドルからウルナビさんと云う男性が、スリランカからはウィターナさんと云う女性が、と云うかお二人とも名古屋大学の方なんですけどね(笑)

以前オアシスに参加した事があるであろう名古屋大学の先輩だかにオアシスの事を聴いて参加してくれたのでした。

それにしてもスリランカはイメージ出来ますが、エルサルバドルって名前は聞いた事があるけどピンと来ないもんですね〜。

またどんな国かネットで見てみようかと思います♪


後、今回は勝田さんと云う男性が参加してくれました。
実はこの方はテレビの取材で野宿のおじさんを取り上げたいと云う事で、誰か紹介して欲しいと云う依頼の連絡があったので、紹介と云う事は難しいので実際に現場を見に来て、其処で一人一人を見て話して信頼関係を作ってからじゃないと難しいですよ〜と云う旨の事をお伝えしたら、今回早速現場に来てくれたのでした。


ヘルパーのおじさん達に色々とおじさん達の事情などリサーチされてましたが、今後もしかしたら野宿のおじさんがテレビで取り上げられる事があるかも知れませんね。

実際、おじさん達を追った番組とかはあんまり滅多にみないので、正直な話テレビで取り上げられるのは良い事ではあるんでしょうがおじさん達は中々色んな事情で野宿をされてるので現実的には難しいでしょうねぇ〜。

しかし、もし実現してくれたら嬉しいな〜っと思います。


昔野宿者を追った映画だったかなぁ、アシガラさんって言うのがあったんですが、いわゆるザ・ホームレス!と云う感じの絵に描いたようなホームレスのおじさんの日常を撮った貴重なドキュメンタリー映画(だと思う)でした。


10年以上も昔の映画だったと思いますが、先に書いたように野宿者のおじさん達がポコポコ亡くなって行ってる今、あのアシガラさんの様なホームレスが一般だった時代とは何だか変わって来てるように感じます。


ホームレス支援とか反貧困とか人権問題とか何か底辺で繋がってるそれらが、以前以上に接近して雑然と目の前に広がっているような感覚を覚えます。


言わばそれは、ホームレスのおじさん達が遠くの存在だった時代とは違い、みんながいつ陥るか判らないと云う位まで危機感が迫って来てると云う様なあんまり気持ちよくない意味での接近の様に感じられてます。


昔から実際はそうだったんですが、情報網が整った事で色んな情報が溢れているからこそ今はそれがありありと感じられる時代なんだろうな〜と思います。


っと、ちょっと短いですが、今回はこれにて♪


アディオス☆




【告知コーナー】
●誰もが食事に困らない社会の実現を。より多くの方に食を届けたい
フードバンク「セカンドハーベスト名古屋」さんが倉庫移転費の協力を募るクラウドファンディングを行っています。
我々オアシスも夜回りで配る食品や緊急時の支援をお願いしています。
セカンドハーベスト名古屋さんは活動の規模も大きく、名古屋の困窮者支援において大変重要な役割を担っています。
どうぞ、拡散・支援にご協力ください。

●児童養護施設の学習ボランティアを募集しています
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。
様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
●株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
●革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
●稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
●Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
●日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
●旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました、素敵な喫茶店です)
●衄希産業(オアシスに新品作業着等の寄付を頂いた会社です)

by オアシス

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済