ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

目から鱗コミュのオアシス日記 「皆さん、協力して下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オアシス活動日記( 11月13日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/725

【参加者】

●配食希望者数  106人

●ボランティア数13人   内初参加者1人(みずのさん) 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品=お煎餅(河村氏より)
おにぎりとデザートと天ぷらと(大和撫子さんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
チキンラーメン(ニイミさんより)
黒棒(まっちゃんより)
えび煎餅とお煎餅(鈴木さんより)
お弁当(末日聖徒イエス・キリスト教会より)

                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、麦茶、コーヒー、ココア、カフェオレ(合計.17.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、千秋さん、よしこ、鈴木さん)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」140個9,828円 「バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)




再び、ニイミさんより、ご支援を頂きました。


再び、潤さんより、ご支援を頂きました。




本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。





今回のボランティアは、雨上がりの中での活動となりました。


警戒してパンは140個の購入でしたが、予想を大きく下回って106人でした(笑)

しかもこの日はかなりの豪華メニュー揃いでした。



では早速メンバーのみんなのお土産を報告致します。


千秋さんからはカフェオレ4ℓとお知り合いのちかこさんから預かって来てくれたポケットティッシュ100個、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓとお茶2ℓ、みかちゃんからは肉団子野菜スープ(大和撫子さんの大根入り)104杯、大和撫子さんからはデザート20個とおにぎり18個と芋とかぼちゃの天ぷら143個と衣類や軍手を沢山、まっちゃんからは黒棒120個、西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、山田さんからは衣類、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからはお弁当137食分、鈴木さんからは麦茶2ℓとココア2ℓとえび煎餅1袋とお煎餅8個、向井さんからはお煎餅144個とバナナ6箱、新見さん&みずのさんからはチキンラーメン15食分とカイロ90個とジャンパーやズボンとシャツ2枚と柿を頂きました〜♪


因みに新見さんからは別の袋で干し柿と入浴剤を頂いたのでヘルパーのおじさん達に全部配りました。



そうそう、今回は新見さんが一人男性を連れて来てくれました。


みずのさんと云う男性でした。

新見さんと一緒にキャリーケースに荷物を入れて持って来てくれました。


結構シャイな方だったのか、ミーティングで自己紹介をお願いした所「特にありません」との事(笑)


それを聴いた千秋さん「新しい!」と一言(爆)


またいつかお会い出来るか解らないけど、また会えたらうれしいな〜♪




さて、引き続き寄付のお願いなのですが、そろそろ越冬の為の衣類の募集を始めたいと思います。


長袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパー、ダウンジャケット、コート、セーター、ウィンドブレーカー、厚手のズボン、スパッツ、ももひき、手袋、ニット帽、靴下、カイロを募集いたします。



皆様ご協力どうぞ宜しくお願いします。









さて、今回もクラウドファンディングの事を書きたいと思います。



今回僕達が行おうとしているのは、凍死の危険性がある野宿者の方に寝袋を寄付しようと云う物です。


クラウドファンディングでその資金を募る為に今準備してます。


ハードルは高く、目標金額を1円でも下回ればお金は手に入りません。
得た金額から18%は謝礼として払って、残りを寄付に当てます。

一円でも多くのお金をシュラフの購入費に当てる為に、寄付して下さった方へのお礼は多分ハガキ一枚になると思います。


それで一人でも野宿のおじさんおばさんの命が救えたら、どんなに素敵な事でしょう。


クラウドファンディングでもし寄付を募る記事をアップして貰ったとしてもそれだけでは不十分で、実際オアシスがクラウドファンディングに挑戦してる事を僕達主導で広報して行く事が絶対的に必要なんですね。


クラウドファンディング内にある色んな呼び掛けの中でも、寄付の集まっている物に対してやはり注目が行くんだそうで最初のスタートダッシュは僕達の努力にかかってる訳です。


そこでオアシス日記をご覧の皆様にお願いなのですが、今月末にクラウドファンディングでの公開が始まるので、皆さんにも広報のお手伝いをして貰いたいんです。


ホームページやブログをお持ちの方や、フェイスブックやミクシィ、ラインとかツィッター等をされてる方は、オアシスの為にページを割いて紹介して頂きたいのです。


多くの人に周知して貰える事が一番の推進力になり、これは沢山の方の協力なくしては為し得ない事です。


担当になってくれた大和撫子さんは今必死になってこのプロジェクトを成功させようと奮闘してくれてます。


凍死者を絶対に出さない!
これ一つの為に。


昨年メンバーの原田さんと緊急で夜回りをした時、布団やシュラフで寝ているホームレスのおじさん達の中に一人だけ、今さっき仕事から帰って来たばっかりの様なつなぎの作業着だけで柱にもたれているおじさんが居ました。


その日の夜は雪が降ると天気予報でも云ってて、これから降って来そうな本当に底冷えする寒い日にです。


その時たまたま発見できて衣類や毛布をお渡しする事が出来たから良かったものの、もしあの時に出会えなかったら、あのおじさんは翌朝冷たくなっていたかも知れないんですよね。


まだ寒さ本番ではない今の時期ですら、朝晩は本当に寒いです。


皆さんは寒い所で寝た経験がありますか?

僕は昔一度だけあったけど、朝目を覚ますと身体が痺れて筋肉が強張って動くけどガクガクしてるんですよね。


もし仕事をしてる野宿者がそんな状態で仕事に行ったら、一体どうなるんでしょう?


万が一危険な作業をする人ならそれ自体大怪我をしたりする可能性があるし、凍死ではなく事故で命を落とす危険すらあります。


幸い僕達は夜回りをするので、本当に必要な人が良く解る訳です。


手伝って下さったら、もしシュラフを10枚でも20枚でも買えたなら、一人でも二人でも必要としてる人にシュラフを差し上げて、生き延びて貰う事が出来る。


社会復帰も命あるからこそ実現できます。
生きている事は全ての可能性の種です。


それを絶やさぬ為に、どうか皆さんご協力の程を宜しくお願いします。





















オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/



長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/



オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/


「ネットショップ版オアシス募金」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング