ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「第41回オアシ...

目から鱗コミュのオアシス日記 「第41回オアシス夜回り活動」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 8月29日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/714

【参加者】

●配食希望者数  130人

●ボランティア数  13人+4人 内初参加者1人(末日聖徒イエス・キリスト教会のドミンゲスさん(娘))  




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約3本以上 

ハート食料支援品=お煎餅(向井さんより)
お煎餅(河村氏より)
お煎餅(西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
お煎餅(ドミンゲス親子より)
チーズアーモンドときな粉棒(鈴木さんより)

                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、アイスコーヒー、麦茶、カフェオレ、アイスココア、オレンジジュース(合計.20リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、、千秋さん、よしこさん、鈴木さん、魔女ちゃん。)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」130個8,424円 「バナナ」6箱 600円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)





再び、なるわんさんより、ご支援を頂きました。


再び、ヤマコさんより、ご支援を頂きました。




本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。



今回のボランティアは、一体どれ位ぶりになるのでしょうか。


配食希望者130人、パンの購入数130個




ピタリ賞出ました〜♪



しかも今回はピタリ賞に+α嬉しかった事があります。



今回、いつもパンを購入するフィールのパン担当の方が新しい方になったのかどうか知りませんが、珍しい事にいつものパンではなく、別の会社の全く同じような商品を注文してしまったと云う事で、いつもより値引きして貰えたのです!




二倍嬉しかったですね〜♪



っと云う事で、そんなツイてる日のメンバーの皆のお土産をご報告致します。



河村氏からはお茶2ℓとお煎餅2袋、魔女ちゃんからはオレンジジュースと3ℓ、よしこさんからはアイスコーヒー5ℓとアイスココア2ℓと夜回り用のお茶4ℓ、みかちゃんからは野菜入り肉団子スープ125杯、西村さん(父)からはお煎餅144枚、鈴木さんからは麦茶2ℓとアイスコーヒー2ℓとチーズアーモンド1袋ときな粉棒2袋、タク兄からはバスタオル5枚、ドミンゲス親子からはお煎餅210枚、千秋さんからはカフェオレ4ℓ、成田夫妻からはご支援を頂きました〜☆




毎度毎度本当にありがたいことで御座います。



あり難い事と云えば、今回我がオアシスの代表である河村氏から凄い話が届きました。



9月12日から荒川勝則さんと和田實さんと云う二人の芸術家の方の作品展があるのですが、この作品天はチャリティて開催されるとの事で、何とそのチャリティで集められたお金をオアシスに寄付して下さると云うではありませんか!


何とありがたい事なのでしょう。


興味のある方は是非お越し下さい。
興味のない方は是非あらゆるお知り合いへのシェア宜しくお願いします。



−作品展−

荒川勝則・和田實



会期:2017年9月12日(火)〜9月17日(日)
   AM11:00〜PM6:00 (最終日はPM4:00まで)
場所:名古屋市中区錦三丁目15-32 タケガビル一階 アートスペース
   ★地下鉄東山線・栄 2番出口より北へ150m
Tel:052-971-0303
















後半は夜回りの報告で御座います。
読みたい人は下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!





さて、41回目の夜回りでした。




今回はよしこさんのお茶4ℓと、岩田さんのお煎餅沢山とセカンドハーベスト名古屋さんから頂いたメロンジュース120本とパン90袋とグミ120個を配給しました。




そして今回は夜回りに4名の初参加者がおりましたので、早速報告に行きたいと思います。


栄コース 
38名 担当、向井さん、タク兄、ケイスケさん、ヘルパーさん達

名古屋コース
10名 担当、岩田さん、成田夫妻

駅西〜金山コース
西5名・金5名 担当、ナチオ、みかちゃん、魔女ちゃん

名城コース
6名 担当、ヘルパー川村さん

白川コース
5名 担当、ヘルパー山田さん

合計69名のおじさん達の元を訪れる事が出来ました。





で、今回初参加となったのは、いつも炊き出しで肉団子スープを作って来てくれるみかちゃん、以前一度オアシスに参加するも炊き出しの時刻での集合が難しい為、夜回りに参加したいと云ってくれたケイスケさん、そして以前岩田さんのご紹介でオアシスにご参加下さった成田夫妻でした。




夜回りのコースとしては名古屋コースが最も面白いコースなので、みかちゃんとケイスケさんを其方に回したかったのですが、成田さんがご参加されるとの事で貴重な男手であるケイスケさんは栄コースに、みかちゃんは僕と駅西〜金山コースに、成田夫妻は顔見知りである岩田さんと名古屋コースへと分かれる事になりました。


今回、駅西〜金山コースは駅西が5名に減り、逆に金山が5名に増えてどっちも同じ数になってビックリでした。




また、名古屋コースでは笹島で日雇いの手配氏の方が居ると云う情報を岩田さんがゲットして来ました。


日雇いは早朝に人集めに来る事は判ってましたが、現在は何と夜中の2:30に来てるんだとか!


早朝ではなく夜中ですね(笑)




成田夫妻の奥様はご病気もあって体調が万全ではないのですが、無事岩田さんと夜回りを終えて帰って来られたので安心しました。




感想を聞いて見ると、「あらゆる事が貴重な体験でした。」と素敵な感想を述べてくれました。



一人一人に声を掛けて、実際に食べ物を手渡しする訳ですから、初めての方は色んな事を感じると思います。


何より、本当に路上に寝て居る姿をみる時、ホームレス問題が絵空事ではないと云う事を強く実感するものです。



ホームレスは家ではなく、路上で生活をしている。



それは判り切った事ではあるんですが、本当にその現場を見ると云う事は、イメージではなく事実が其処にあるんですよね。



そうそう、ここでちょっとコマーシャルをしたいのですが、オアシスも大変お世話になっている名古屋の大手ホームレス支援団体のNPOささしまサポートセンターさんが、元ホームレスの画家さんであるクレイジーマイクさんの個展を開催したいと云う夢を叶えるべくクラウドファンディングに挑戦されました。



詳しくは写真をご覧下さい。













オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/



長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/



オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/


「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済