ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「お地蔵さん」

目から鱗コミュのオアシス日記 「お地蔵さん」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 6月13日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/703

【参加者】

●配食希望者数  148人

●ボランティア数  14人 内初参加者0人 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約4本以上 

ハート食料支援品=お煎餅(向井さんより)
肉団子入り野菜スープ(みかちゃんより)
ミニマドレードとカルシウムウエハース(西村さん(父)より)
きな粉煎餅(鈴木さんより)
黒棒(まっちゃんより)
お弁当(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)
玄米(フードバンク春日井さんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、麦茶、アイスカフェオレ、ココア(合計.15.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、千秋さん、よしこさん、鈴木さん。)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」130個8424円 「バナナ」10箱 1000円(バナナは向井さんからのご寄付です)
「ゴミ袋」266円  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。





ありがとう御座いました。
心より感謝します。




今回のボランティアは、久し振りにパンが足りませんでした。

前回の115人から一気に33人増えて148名の配食希望者がいらっしゃったのでした。



今回のパンの購入数が130個だったの18名の方がパンを貰いそびれしまった訳ですが、実は今回はパンが足りなかった事が通常の1.5倍くらい悔しいのです。


何故か!?


今回配ったパンが小倉マーガリンだったのですが、本当はピーナッツクリームを配る予定だったのです。


ここ最近はパンを毎度違う味にしてみんなが飽きない様にと思っているですが、此間注文した時にはピーナッツクリームをちゃんと注文したのです。



が!しかし、当日にスーパーからお電話がかかって来まして、どうしたのかと思ったら何とパンを発注かける際にオアシスの分を発注するのを忘れちゃったそうなのです。


それで、当日小倉マーガリンなら揃える事が可能だと仰るので、それで構わないと伝えるとお詫びにいつもより5円安くしてくれるとの事で、通常130個9126円の所を8424円で譲って頂けたのです。



こんな事なら150個頼んで置くんだった〜〜〜!

と云う事で1.5倍悔しいのです。



あー、不如意ですなぁ・・・。



と云う事で、パンの足りない分を補ってくれたみんなのお土産のご報告で御座います。

西村さん(父)からは、ミニマドレード160個とカルシウムウエハース160個、末日聖徒イエス・キリスト教会福徳ワードからはお弁当148個(ピタリ賞)と教会の山口さんが水野さんからご支援を預かって来て渡してくれ、教会の堀口さんからお志を頂きました。
河村氏からはお志、向井さんからはお煎餅144個とバナナ10箱、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓ(まだホット)、千秋さんからはアイスカフェオレ4ℓ、鈴木さんからは麦茶2ℓとアイスココア2ℓときな粉煎餅1袋、まっちゃんからは黒棒150個、みかちゃんからは肉団子スープ(大和撫子さんの小松菜入り)130杯とお志を頂きました〜♪


因みに、最近は向井さんのお陰さまでバナナが潤沢にあるので最初から3本とか4本配りますが、パンが足りなかった方等は一気に5本お渡ししておりました♪


バナナは栄養価もすこぶる高いので、おじさん達の栄養不足の身体にはとてもヨロシイ食品であります。


いっぱい食べて元気になってくれたら良いな〜と思います。




さて、後半に行く前に!
皆様にお願いが御座います。


数日前の事、急に手の親指が痒くなりました。
夏が来ると僕は指が痒くなる事があるのです。


と云う事で、夏到来です。


夏物を大募集いたします。



Tシャツ、半袖の衣類、ズボン、半ズボン、下着、新品パンツ。
靴下、靴、サンダル、タオル、石鹸、蚊取り線香(入れる台付き)、痒み止め。

以上を募集しております。

皆様是非ご協力宜しくお願い申し上げます。




さて、林さんが亡くなって49日も過ぎまして、先日の16日にやっとお寺に林さんの遺骨を納める事が出来ました。



ご住職からはちゃんと過去帳を作り、戒名もつけさせて頂きますとのお言葉を頂戴しました。




また、今回ヘルパーのTさん、川村さん、山田さん、オアシスメンバー一同からお寺にお布施をお渡ししましたが、ご住職からヘルパーさんの分は受け取るが、オアシスメンバー一同の分はお返ししたいとの申し出が御座いました。




また誰か亡くなって、もしお寺に遺骨を引き取って欲しいと云う場合はいつでも受けて下さるとの事で、その度にオアシスメンバー一同からお金を入れて居ては続かないから、その分は、オアシスで有意義に使って欲しいと気を使って下さったのです。





本当に何処までも有り難いです。





只、今回オアシスメンバーから集めたお金は、これまでお世話になった林さんへの僕達のお礼の気持ちでもあると、今後もお世話になる事があるかも知れないので今回は敢えてお願いして受け取って頂きました。




しかし、今後はオアシスからは無しでと、ご住職からは念を押されました(感謝)





因みに前回も書きましたが、林さんの遺骨はお寺の庭にある散骨場に入りました。




その散骨場には前回書いたように般若心経の最後の部分ぎゃーてーぎゃーてーの所が刻まれた石碑があり、数本の木が植わっていて、お地蔵さんが守っている場所です。





折角なので、ちょっとだけお地蔵さんのお話を書いてみます。




日本人でお地蔵さんを知らない人は先ず居ないと思います。
正式には地蔵菩薩(クシティ(大地)・ガルバ(胎or蔵))と云います。




菩薩と云うのは如来(悟りを開いたブッダ・仏)に準じた存在で、悟りを開く直前の修行僧です。



因みに観音さんも観世音菩薩、知恵の文殊さんも文殊菩薩と菩薩は結構沢山います。




しかしながら、このお地蔵さんだけは他の菩薩とは違って特殊な菩薩さんです。




と云うのも、お釈迦様が亡くなった後、仏教は徐々に衰退して行きやがて法滅と言って完全に絶えるんだそうですが、自分の次にやがて生まれる偉大なブッダについて話しています。



これも有名なのでご存知の方が多いと思いますが、今はまだ修行中で弥勒菩薩と呼ばれてますが、この世にブッダとなる事が約束されている菩薩なのです。


しかし、その弥勒菩薩がこの世で弥勒如来となるまで法滅の時代が続く訳ですが、お釈迦様はお地蔵さんだけに自分が死んだ後、この世の一切の人達の苦しみを助けなさいと救済の委託をしてるんです。




そしてまた、お地蔵さんは自分がブッダになる為にこんな誓いを立ててます。


この世に生まれ変わり死に変わりする全ての人達が全員救われたら、その後ブッダになると。


それは、お地蔵さんが自分は一番最後に救われれば良いとして、それまでの間全ての人の苦しみを助け続けると云ってる訳です。


何と云う優しい菩薩さんなんでしょうか。


お地蔵さんは、地獄の責め苦を自分が身代わりになって受け、得ても得ても満足できない餓鬼も救い、人の言いなりになって自分がないまま生きる畜生も導き、勝った負けたで争い続ける阿修羅も諭し、生き死にに迷う人間も助け、清らかな幸福の中に居る(幸福と云う迷い)天上界の神々までも救うと云われています。




メチャクチャ実力あります。




そう云うお地蔵さんが守ってくれてる散骨場に、林さんの遺骨は眠ってます。





だから
安心♪





現在オアシスでは換金商品支援と言うやり方でのご支援も募っておりますが、再びオアシスブースでのフリーマーケット用に徐々に商品を集めたいと思っております。



古本、古CD、古D坑帖▲押璽爛愁侫函▲押璽犁 ⊇颪損じ葉書、切手、商品券、図書券、テレフォンカード、骨董品、電化製品(動作確認済み)を受け付けしておりますので、是非ご協力よろしくお願いします。


特に主力となるのは古本、古CD、古D坑帖▲押璽爛愁侫箸任后
また、去年のアースデイでは千秋さんが大量のタビックスを寄付してくれましたが、これは凄まじい目玉商品となりました。


なので、もし商売を辞めたけど在庫がこんなんあるよ〜っと云う方などいらっしゃったら是非一言お声がけ頂けたら嬉しいです♪

ご協力の程、是非ともヨロシクお願いします。





オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/



長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/



オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/


「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済