ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 目から鱗 > トピック一覧 > オアシス日記 「500縁」

目から鱗コミュのオアシス日記 「500縁」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 11月8日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/672

【参加者】

●配食希望者数  118人

●ボランティア数  21人 内初参加者0人




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品=おせんべい(向井さんより)
姫リンゴとポポー(ゴールデンベリー農場さん(父)より)
パックご飯(末日聖徒イエス・キリスト教会さんより)
お煎餅(西村さん(父)より)
肉団子野菜味噌スープ(みかちゃんより)
お煎餅(河村氏より)
うまい棒(柳沼ファミリーより)
黒棒(やっちゃんより)
お煎餅(鈴木さんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、アイスコーヒー、麦茶、中国茶、ココア(合計.16.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、吉田(姉)、Yさん、よしこさん、鈴木さん。)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」130個 9126円 「バナナ」5箱 500円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)




再び、名無しのゴンベイさんより、クーポン券を寄付して頂きました。


再び、ぱんげあさんより、ご支援を頂きました。


再び、ニコちゃんより、ご支援を頂きました。


再び、そうままさんより、ご支援を頂きました。


再び、セレクトショップブレスを通じてぴのさんよりご支援を頂きました。



本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。








今回のボランティアは、生憎の雨模様で御座いました。

故に配食希望者の数もそれ程伸びず118人と少な目でした。


毎度パンを配って、一巡回った所でパンの残りを数えて何名来たのかカウントするのですが、忘れちゃうといけないのでメンバーに今日は何人!と突然申し付けて覚えておいて貰うといういきなり記憶力テストみたいな真似をしております。


で、今回、向井さんが非常に上手い事言ってくれたので、無事記憶に刻み込まれました。



それは、11月8日だから118人です。


偶然ですが、メチャ判り易い(笑)


また、この日メンバーの鈴木さんがちょっと遅れ気味で登場してくれたのですが、まさかそんなに降るとは思わず傘を持ってなかった為、ビッタビタになりながらオアシスに来てくれました。


風引かなかったかしらとちょっと心配になりました(笑)

であは、今回もみんなのお土産報告行きま〜す。


向井さんからはお煎餅144個とバナナ5箱、向井さんのお知り合いの高山にあるゴールデンベリー農場さんからは姫リンゴ沢山とポポー少々、末日聖徒イエス・キリスト教会からはパックご飯139個、西村さん(父)からはお煎餅15袋、みかちゃんからは肉団子野菜味噌スープを125杯、河村氏からはお煎餅2袋、Yさんからはコーヒー1・5ℓ、柳沼ファミリーからはうまい棒90本、よしこさんからはコーヒー5ℓと中国茶とココア各2ℓずつ、鈴木さんからはコーヒーと麦茶各2ℓずつとお煎餅2袋、吉田(姉)からはコーヒー2ℓ、千秋さんからはタバコ5箱、やっちゃんからは黒棒を沢山頂きました〜☆



本当にありがたい事で御座います。


因みに、黒棒沢山については、向井さんから恐らくやっちゃんであろうと聴いておりますので、万が一違う人だったら御免なさいね〜。


また、向井さんのお知り合いの高山にあると云うゴールデンベリー農場さんから姫リンゴ沢山と幻のフルーツと名高いポポーを頂きまして、もし僕も生野菜果物アレルギーでなければ是非喰ってみたい所でした。


因みにポポーの噂は兼ねてより聞き及んでおりまして、傷むのが早過ぎて市場に出回らず現地でのみ消費されているとか。


喰った事のある友達からは天然の物なのにケミカルな感じの味がするとか、トロピカルな味がする等色々聴いててどんなんじゃ?とか思ってましたが、ホームレスのドンHさん曰く「イケる!」との事です。


高山のような山間部でもしポポーが売ってるのを発見したら是非一度ご賞味下さい(笑)






さて、10月18日のオアシス日記「助けて下さい」にて、オアシスの窮状を書かせて頂いてから、数週間。



現在少しずつではありますが、支援者の皆さんのご協力を得て、あんまり金額を言うのもなんですが、+6万円強集まりました。



ありがとう御座います。



取り敢えず1ヶ月強分の活動費が集まりました。


とは云え、まだまだヤバイ状況からは脱する事が出来ておりません。


只、こうした状況になり改めて思い返せば、河村氏や月音さん達がオアシスを作り上げて今日まで、何のバックボーンも無く良くぞここまで一般の方達の支援だけで続けて来れたものだなと思います。



それには支援者の皆さんのご協力もあり、また現場のメンバー達の協力も頂いてカンパだけで続いて来たんですから大したもんですよね。


今回の件を聴きつけて僕の友人であるそうままさんは、久し振りに引越し先から地元へ帰った際に友人達を招いて食事会をして、其処で会費を集めて余った額をオアシスに寄付してくれましたし、随分ご無沙汰してたぱんげあさんも突然ご支援を送ってくれました。


東京の先代リーダー月音さんも500円会員募集を呼び掛けてくれてますし、共通の友人であるニコちゃん、ぴのさん、あまりあさん、ヤマコさん等が協力してくれてます。


オアシスメンバーでも吉田(姉)やYさん等は以前から月々の寄付を絶やさずに続けて来てくれてますし、千秋さんも知り合いの方から頂いた家具等を売ってお金にしようと云う話を持って来てくれたりと、それぞれにオアシスの活動を続ける為に本当に協力を惜しまずしてくれて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。


誰かだけが大きな負担を負うのではなく、みんなで続けて来たオアシスですから、願わくば今回も沢山の人達から少しずつご協力を頂いてオアシスのお財布を建て直したいと云うのが僕の本音です。


っと云う事で改めてオアシス日記をご覧の皆さんにお願いです。


オアシスでは、月々500円から始める継続支援会員を募集しています。


以前からホームページ等で呼びかけはしておりまして、通常半年分をお振込み頂いていたのですが、僕自身は先ず一回500円からでも構わないと思ってます。


高額な寄付も確かにありがたいのは同じなのですが、誰でも気軽に続ける事が出来る額としてワンコインだけ寄付してみると云うのは、決して敷居の高い事ではありませんし、継続すると云う事で一緒に貧困問題に関わって頂けたら嬉しいと思うのです。


一過性の事ではなく、自分自身が社会問題に対して目を逸らさず泣き寝入りしないで、多くの人がほんの少し、それこそ喫茶店でコーヒー飲んで一服する位の額を月一回だけ寄付して頂けたなら、そう云う方が多ければ多い程に助け合いの輪が広がり、路上で困っている人、お腹をすかしている人に対して支援が続けられる訳です。


その助け合いの輪は、必ず多くの事に波及して結果的に自分達をも助けてくれる力になり得ると僕は思っています。


そうしたお互いが誰かの為に助けある事が決して特別ではない社会が出来るとするなら、それは一人の真心から始まるんです。


こうした支援の存在を知らない人も沢山いらっしゃる事と思います。


これをご覧頂いたどなたかが、この事をお友達やご家族に話して頂けたら本当に嬉しいです。


皆さんの力を少しだけ貸して下さい。


どうか宜しくお願いします。



500円(縁)会員大募集で御座います☆





と、ここでちょっとイベントのご紹介です。

随分昔に講演会をオアシス主催でやりまして、数年前に僕の友達が主催で講演会をした際にもオアシスメンバー数名でサポートさせて頂きました。


ミャンマーで得度された日本人僧侶で、特定非営利団体を立ち上げ、東南アジアや発展途上国でストリートチルドレンの自立支援や養護施設や貧困家庭などへの食糧支援等を通じて人々に心の平安や自立や調和等を伝道しておられる、ガユーナ・セアロ師の名古屋での講演会が行われます。




ガユーナ・セアロ師講話会in名古屋



日時:2016年11月27日(日) 開場13:30 開演14:30

場所:長円寺会館 名古屋市中区栄2-4-23
   東山線・名城線「栄」下車、にしへ徒歩8分 東山線「伏見」下車、東へ徒歩5分

参加費:4000円

テーマ:自分に正直に生きる。

詳しくはホームページをご覧下さい↓

http://ghs-program.jimdo.com/





そしてももう一つ。



ガユーナ・セアロ師 名古屋個人面談



面談日時:2016年11月25日(金)・26日(土) 10:00〜18:00(途中休憩を含みます)

面談開場:名古屋市内 詳細はお申し込み時にご案内します。

予約金:1500円 会場費等に充当させて頂きます。


詳しくはホームページをご覧下さい。↓

http://ghs-program.jimdo.com/














尚、この講演会の参加費や物品の売り上げは特定非営利法人CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパンへの寄付となり、国際協力人道支援にご活用頂きます。









オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


根本さんのコンタクト眼科↓
「根本アイクリニック」http://www.senmon-i.com/detail/2306021.html


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


いつもオアシスに柿を寄付して下さる隠れ家のようなお店です↓
「Pocan」http://yaplog.jp/oasis2000/archive/520


オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/



「オアシス」

http://oasis.main.jp/

「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目から鱗 更新情報

目から鱗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済