ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鳥取市立富桑小学校コミュのひさしぶりです(*^_^*)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
元富桑小生皆兄弟!だからはじめましてではなく、ひさしぶりで☆自己紹介をどうぞ!!

コメント(16)

はじめまして〜〜79年生です!
旧校舎も知ってるし、創立100周年記念の航空写真も経験した世代…笑

まだまだできたてみたいですけど、盛り上がっていけばいいですね♪
そぅですね(●^ー^●)たくさんメンバーが増えていけばいいなぁと思います(≧▼≦)旧校舎ですか!?なんとなく分かります☆
メンバーたくさん増えたら素敵ですね♪
結構古い学校だから卒業生も多いハズ!

…と楽観的に待ちましょう(´∀`)

そんなワケでこれからヨロシクです(^O^)/
☆こんにちは☆私はもしかしたらmotoさんと同期になるのかな?100周年記念覚えてます。古い体育館も経験したし、銀杏の木や、ポプラの木があった頃でした。
今はすっかり伐採されちゃいましたが・・。
実家が小学校の校庭からすぐそばにあって毎日のように見てます。
小学校の前にあった『石井さん』もおじいさんが亡くなってからかな・・、気がついたら閉まっちゃってて、今は自動販売買いのみ活躍中。
飼育小屋もなんだか草ボウボウだし、なにか飼ってるのかな??
昔は、放課後は部活をする子供たちが校庭にあふれてたけど、最近は珍が知らないだけなのか、めっきり校庭で遊ぶ子を見ません・・。見かけるのは夕方お金を払って通ってる子供たちのスポーツクラブくらい・・。
珍が小さな頃は、『警泥』っていって、警察と泥棒に分かれて校区内を逃げ回りつかまらないようにするゲームや、『基地』と称して自分たちのアジト!?作りをしてたのにな・・。
今の子供たちは、塾に行ったり家で閉じこもってゲームしたりしてるんだろうか・・。
と、長い話になってしまいましたが、小学校の近くに住んでるのでいつでも最近の情景は報告できます。
よろしくお願いします。
ちなみに、卒業時の担任は加藤先生。三年生の頃は佐々木先生、四年は三谷先生。一・二年は市原先生だった気がします。
盛り上がってきましたねぴかぴか(新しい)みなさん同級生などと出会えならぃぃですねグッド(上向き矢印)
 石井のおじいちゃんいつ亡くなったんですかねexclamation & questionあのメガネのおじいちゃんですよね?
珍ミコさんと同窓っぽいなぁ〜笑
のんちゃんも一時期かぶってるみたい。。

ポプラや銀杏の木はもうないんですね〜そして石井さん…( ̄○ ̄;)

ちなみに5、6年は信川先生で、3年か4年かあるいは両方かは佐々木先生で、1、2年は全く記憶がなかったり(^^ゞ

motoさん、かぶってる・・。
全くかぶってます。
クラスは違ったけど、きっと名前からmotoとつけたでしょ??
きっと、私たち、遊んだことがありますよ☆
ゲーム好きでPCなんちゃらとか、持ってましたよね??
違うかな??
ちなみに野球もしてたはず・・。
だって、珍は女の子なのに野球してました・・。
佐々木先生にも教わったきがする・・。
石井のおじいさんはいつごろ亡くなられたのか、私にも不明なのです・・。
学生時代で実家を離れているうちに亡くなられていました。
『はい、百万円!!』って、真面目な顔して言ってたのを覚えています・・。
あの辺は、新しい道がついてずいぶん変わっちゃったから帰郷したらビックリする人多いと思いますよ。
はじめまして!
富桑小は5年生で転校してしまったので卒業はしていないのですがよく思い出しています。転校して以来全く様子がわからなく気になってました。
石井のおじいさんもよくおぼえています。よくノートや画用紙を買いにいきました。図工の時間にポプラの木も書きました!今はもう無いのですね・・・
たしか100周年の前の前の年に転校しちゃいました。
はじめまして〜75年生まれの☆konan☆と申します!

もう十年くらい小学校みてないけど変わっているんでしょうね??
私の頃は旧校舎もあったし銀杏の木でよく戯れたなぁ…
ちなみに小5〜小6年は田村先生が担任でした。

思い出としては砂丘遠足(運動会)・おかず厳禁の弁当・4色対抗運動会・お楽しみ集会…と言い出したらキリがありませんが思い出すと凄く懐かしいです。。

でも今はもうあの頃の富桑小ではないんだろうなぁ…(o・ω・o)?
初めまして〜目がハート
1989年生まれですブタるんるん
ミニバスしてました!
大好きな富桑小が潰れないか心配・・・
偶然このトピ見つけました(笑)
1981年生まれです手(チョキ)
トピ主さんとは、おそらく僕が6年生の時の2年生じゃないですかね?(^-^)
違ってたらすいませんあせあせ(飛び散る汗)
1969生まれです。

 入学当時はいろんな点で今と様子が違っていました。

 例えば、まだプールが無く、今プールがある場所も含めた広い範囲が原っぱで、夕方にはこうもりが翔んでいました。
 南校舎は木造モルタル3階建てで、廊下を歩くとぎいぎい音がする古さでした。
 校庭の中に保育園の園舎が建っていて、昼休憩に保育園児と遊ぶ事もありました。
 排水が整っていなかったのか、毎年6月には必ずと言っていい程、梅雨の長雨で校庭が池状態になり、「校庭池」の泥水で泳いで遊んだものです。
 石井商店は放課後の溜まり場で、鉄ゴマやバンバンボール(という物がありました)を買っては近所で遊びました。

 昨年、何年かぶりに母校を見ましたが、綺麗になったと同時に、周りの街も含めて、なんだか寂しくなったように感じました。
あちゃぁ、最近見つけた「扶桑小学校」のトピなのに。もう、開店休業状態ですね。皆さん、私より若い世代なので、古い校舎の思い出…それも、もう記憶に霞がかかってきました。
高校卒業と同時に大阪へ来て35年。鳥取で生活した時間より、大阪の方が倍ほど長い。年に3〜4回は帰省していますが、そのたびに新しい道路ができて、実家(今は安長)に行くまでに迷子になります。
扶桑小への行き方が解らず、見にいってないし。でも、まさかの扶桑小のトピがあって、良かった!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鳥取市立富桑小学校 更新情報

鳥取市立富桑小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング