ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 異性に質問・恋愛相談 > トピック一覧 > 8月27日に書き込みした者です...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

8月27日に書き込みした者です。

8月27日に書き込みした者です。 2016年11月16日 17:45
mixiユーザーmixiユーザー
前にここに書いた彼と進展があり9月に付き合う事になりました。
2か月持たずに別れてしまいました。
別れた原因は、価値観の違いでした。
簡単に言えば、私は、かなりぐうたらなのに対し、彼は、規則正しい生活をする人でした。
そんな生活だと子供出来たら、大丈夫なのかと思ってしまうそーです。
私は私で、就活を頑張り、やっと決まって、今の仕事で気を使いまくりストレスで辞める事になり、私に取ってこれが普通だし、プライベートな時間くらい、自然体でいたいと言うので、別れる前に揉めました。
彼が慎重派で、付き合うまで半年もかけたのに、まさかこんな簡単に別れると思ってなかったケド、長く付き合って別れるよりはよかったのかも知れないとも思いつつ吹っ切れません。
でも付き合う前から、色んな所に出掛けてたから、それなりに長い期間一緒にいて、思い出が多すぎて辛いです。
彼の不満としては、ベッドの上で、歯を磨く、朝起きれない、でも低血圧だから好きで起きれない訳ぢゃく、遊びの時も早くゎ起きれないと力説しても、怠けとか、屁理屈だとか言って理解して貰えなかった、仕事終わったら、ぉ菓子を食べ、夜中にご飯を食べる、部屋が汚い、ここまでゎ普段言われて来た事。
ここからは、まだ妥協出来たから言わなかった事、彼は5〜10分早めに行動するのに対し、たまにならイイがいつも数分デートに遅刻して来るケド、女の子ゎ準備に時間かかるから仕方ない、寝間着が汚れたり破けたりしてるのは、俺の前だからイイやと低く見られてる気がしたのと、泊まる時化粧を落とした事に対して、素っぴんが嫌な訳ぢゃなく好きな人の前では、綺麗でいたいと言う美意識が、結婚したらイイケド、付き合ってる時ぐらいは欲しかったし、俺はそうしてるとの事。
後、迷惑メールが多すぎるのにデート中に、音を消さずに、2人の時間なのにが鳴る度、そっちに気が行くケド、彼はせっかく好きな人と一緒にいられるから、マナーモードにして、友達の電話も後で折り返してたらしい。
まぁ、後半は言われた事なかったから、気付かなかったケド、彼としても何でもかんでも言うぢゃなくて妥協出来る所は言わないようにしてたみたぃ
言う時も笑いながら軽い感じで、直した方がイイねって言ってたので、私もそこまで深刻に感じて無かった。
あの笑いは苦笑いだったらしいです。
理解してあげられなかった俺が悪い、性格は好きだケド、私の中ではこれが普通って言ったのも引っ掛かってたみたいで、ここまで価値観が違うと一緒にゎ居れないんだって
私からしたら、彼は細かい所が許せないちょっと完璧主義な所がぁる気がした。
でも、優しくて怒鳴ったりしないし、仕事の事で悩んでた時も、愚痴聞いてくれた上で、アドバイスもしてくれて、尚且つ私の見方をしてくれたし、色んな所に連れてってくれて、酒、タバコ、ギャンブル一切やらなくて、連絡もマメにくれて、不安にさせなぃし、好きな子と一緒なんだから、車やデート代は男が出すのが当たり前で、付き合う前から、ゃデート代は、私が出した事なかったぐらい男気ゎぁるし、付き合うまで何もして来ないし、いつも大事にしてくれてたし、一緒にいれて、楽しかったし、話易くて一緒にいて落ち着くから、私は大好きで、結婚するならこんな人がイイと理想の男性でした。
彼も彼で、ここまで想ってくれた人いないし、優しくて、穏やかで、嘘付かないから好きだから、別れたくないって泣いてました。
しかもあそこ行って、ここも行って楽しかったね、って何度もありがとうと、理解してあげられなくてゴメンって泣きながら言われるとひきづっちゃいます。
しかも、理解してくれて大事にしてくれて誠実な人見つけて欲しいケド、体目的の変な男に騙されないか、心配とか、そんな男にゎ引っ掛かるなとか、新しい職場でゎ、上手く遣れるか心配だとか、付き合ったのも、縁があっての事だから、何かあったら、頼ってとか言われたらひきづっちゃうし忘れられないです。
せっかく休みが取れたから、遣りたい事一杯あったのに、1人でぃると考えちゃって泣いてばかりで、ご飯も食べれないし、寝れないし、気を紛らわそーと何かゃっても考えちゃって、涙しか出ないし手に付かないです。
6時間も話して、彼の決意は揺らがなかったから、ないと分かってても、連絡来ないかとか心のどこかで思ってしまいます。
私が、全部じゃなくても、直す努力をしてれば、こんな事にならなかったのかなと後悔してます。
しかも新しい職場は、彼の通勤ルートで、正社員募集の張り紙みて、彼が見つけた所で、みんな会社にに入って行く時間に彼が通るみたいで、会ったらどうしよ?
顔見たら益々吹っ切れなくなっちゃいます。

私はより戻したいですが、無理ですかね?
別れたのが3日前なので、今連絡しても無理なのは分かってますので、今すぐどうこうする気はありません。
また長文になりましたが、より戻すにはこうすればイイ、諦めた方がイイ、この文を読んで思う事等、何でもイイので、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント(38件)

[2]2016年11月16日 18:31
>>[001]
すみません、文字に関しては気を付けます。
仕事は2年半続けました。
新しい仕事が決まり、今は辞める会社の有給消化中です。
辞める理由はずっと彼に相談していましたが、彼もパワハラ、ブラックの底辺の会社だからと、早く仕事探して、辞める事に協力してくれてたので、これから行く職場も彼が張り紙で募集してるの見つけてくれた会社です。
彼の粗探しではなく、彼が私に対して直して欲しくて、直さなかったから価値観が違うと感じて別れる事にしたそうです。
軽い感じで言ってたので、本気で言ってる訳ではないと、私は思ってたと言う意味です。
彼の粗探しどころか、私は理想の彼で大好きなので、より戻したいと言う意味です。
分かりにくくてすみません。
コメントありがとうございました。




[3]2016年11月16日 22:50
前の相談、覚えてませんが、やり直せるかが聞きたいのですか?

まあ、あなた次第としか言えません。

ただね、前出のコメントにもあるようにバカっぽいし、トピは読みにくいしで、私が彼と友達ならあなたをオススメ出来ない。

印象ははっきり言って良くは無いんです。

第三者から見て、素敵な女性なら復縁も有り得ると思うけど、復縁したら彼はかなり物好き人間だと思われてしまいます。

色んな面で、あなたは変わらないとダメかもね。

あと私個人の意見だけど、良い子とかそーゆーのは興味持てないの。

性格悪くても賢い女性に惹かれる。

ズボラ、怠け者は嫌い。

だらしない人間は周りに迷惑掛ける。

それが、性格良くてもね。

キチンとした人間には好かれないタイプだとは思うわ。
[4]2016年11月16日 23:27
価値観は違うほうが結婚は上手くいくなんて事もある。
それは酸いも甘いも経験して、
それでも唯一無二と決めたなら、
価値観の違いなど互いの歩み寄り、思いやりでどうにでもなるからだ。
それほど別れた彼を貴女が唯一無二と思うなら、
少なくとも半年は連絡せず、
皆が言うようにまずは自分磨き、人間磨きをしたらいい。
まぁ男気あるなら女の前でまず泣かない な。
貴女の人生だ。 楽に恋愛するも良し 。
耐え忍ぶ恋愛が必ず幸せになるとは限らない。
ただその経験はやがて花を咲かすだろう 。
勿論相手を恨むことなく己を省みる事が出来たならだが。
[5]2016年11月17日 01:18
かなり甘い考えのように感じます

印象として、文章が「バカっぽい」です
中途半端にギャル文字っぽく小文字使ってますが、読みにくいだけです
【+こ】【ヵ\】等の複合型の文字は絶滅しているようですね。どうでも良いですが

自分は彼の為に嫌がる事をしないよう努力しましたか?
その結果、何か改善しましたか?

できない事、できなかった事、やらなかった事が多いように感じます。

結婚を見据えての付き合いで「無理」と判断されたという事は、復縁は無いと思います

遅刻の言い訳に「女は準備に時間がかかる」とありましたが、仕事でも同じ言い訳するのですか?
普通は待ち合わせから準備の時間を逆算して早く起きます。
低血圧は言い訳になりません。自分の意志が弱いのです。

相手を待たせておいて言い訳に低血圧だの時間がかかるだの…
もっと自分のレベルに合った男性にした方が良いと思います

デート中に誰かと電話したり、寝坊したり、ベッドで一緒に歯を磨いたり、すぐに仕事を辞めるような人
きっと気が合うと思いますよ
[6]2016年11月17日 02:21
>>[003]
読みにくい文章気を付けます、すみません。
そうですよね、変わらないなら仮により戻してもまた、同じ事で別れるかも知れないですね。
賢い人間とは程遠いですが、ズボラ、怠け者とは思わないで、自分の中では普通と思っていたので、言い返してしまいました。
コメントありがとうございました。
[7]2016年11月17日 03:28
彼のご指摘に間違ってるところは殆どありません。
ごく当たり前の普通の要求だと思います。
それが当たり前にできていないあなたの生活ぶりがどんだけぐうたらで異常か分かったと思います。
今の生活があなたにとっては普通で、変えるつもりはないということであれば、あなたは一生一人です。
恋愛したいとか、恋人欲しいとか、結婚したいとか、子供欲しいとか、一切考えないことです。
あなたに好かれる男性が大迷惑しますから。
そういったことを一切望まなければ、あなたの好きなライフスタイルで一生ストレスとは無縁に過ごせると思います。

もし、人並みの恋愛ができるようなごく普通のレベルの女性に生まれ変わりたいのであれば.....
・まず汚れた部屋の大掃除をする。(玄関、キッチン、トイレ、風呂場含め)
・必要なもの、不要なものを仕分け、3年手をつけていない服や靴は思い切って処分する。
・パジャマ、部屋着、外出着(通勤時と休日をさらに分ける)をきちんと区別する。
・出かける用事がなくても、毎朝決まった時間に起き、洗面所で歯磨き・洗顔。
・毎日風呂に入り、下着・タオルは毎日取り換える。
・マメに洗濯をし、服類やタオルはあるべき場所にしまう。

低血圧だから朝起きられないというのは屁理屈です。
私の血圧は、上が97、下が50ぐらいが常ですけど、平日は毎朝5:30に起きています。
(今週は年次休暇のため休日時間の7:00にアラームをセット)
開かない目は目薬でスッキリさせます。

誰も苦労なく規則正しい生活をしているわけではありません。
自分で決まりを作って守り通すことに意味があるんです。
それが職場の厳しさにも対応できる強い精神力を作っていくのです。

あと、余計なことかもしれませんが、アイコン画像はご本人ですよね?
たぶん、スッピンは可愛らしいお顔立ちだと想像しますが、メイクをもう少し研究されたほうがよろしいかと。
囲みメイクは平べったい丸い顔には似合いません。
囲みメイクが好きなら、オデコを出して面長に見せるようヘアスタイルも工夫しましょう。
[8]2016年11月17日 07:39
>>[6]

それ、マジで言ってますか???

私も決してマメではありませんし怠け者かもしれませんが、良くはないと思ってるので頑張ってますよ。
 
寝坊して、仕事も遊びでも遅刻しませんし、ベッドで歯磨きなんて一度もした事ありません。汚れたら嫌ですもん。

ちょっと気になってしまったのは、発達障害の疑いはありませんか?

単なる怠け者だったら、せめて彼の前では良いフリするんじゃないかと思ったから。

せっかく好きな相手と付き合えたのなら、人って見栄や良い格好するもんじゃないかな。

あなたと付き合う人、可哀想だもの。
[9]2016年11月17日 08:52
>>[004]
別れ話をされた時、どっちかだけが直すと大変だから、歩み寄って、話合って、妥協点をみつけたいって言いましたが、価値観の違う数が多すぎるからとの事でした。
相手の事は恨んでないですが、自分が変わらなきゃダメですね。
コメントありがとうございました。
[10]2016年11月17日 10:01
>>[005]
文字は気を付けます、すみません。

普段は、笑いながら直した方がいいね〜って感じで言ってたので、本気で直して欲しいと感じなかったので…
何故なら、彼も車のスピード150キロとか出すし、事故にあったら死んじゃうかも知れないから止めてって言ってもやめないし、趣味で数十万の買い物はするし、好き嫌いが多くて、外食先でハンバーグの玉ねぎを1つ1つ取ったりする人だったので。
嫌だったけど、好きだから別れるつもりはなかったし、お互い様と思ってたから、彼も別れを考えてるとは思いませんでした。

そうですね、子供出来たらどうするの?
子供にも、歯は布団の上で磨くって教える?
朝から、子供の朝食や弁当作り出来る?
とは言われてました。
復縁は望まない方がいいですよね。
因みに、準備が大変だから仕方ないってのは、彼が言ったセリフです。
毎回数分遅れる事に関しては、別れ話の時まで言われた事なくて、そこも嫌だったけど、彼の中では、女の子は準備に時間もかかるなと思うし、妥協出来たから言わなかったって最後に言われたんです。
知り合って間もない時から、数分遅れてて、ゴメンねと言ったら、これくらい遅れた事にはならないから大丈夫と言ってたんです。
でも、それは知り合ったばかりだし、たまになのかなと思ったから、そう言ったけど、早めに行動する俺からしたら、毎回それされると嫌なんだよと言ってました。

因みに、低血圧で起きれないと言って遅刻した事はないです。
遠出するなら、6時に出たい彼に対して、低血圧でそこまで早く起きれないから、本当は10時ぐらいがいいけど、頑張って8時がいいと言ってたんです。
6時出発なら、5時前に起きなきゃいけないからです。
彼は釣りが趣味なので、日の出からやる釣りの時は、4時に起きて出掛けたりしてますから慣れてるみたいでした。
彼の言い分として、早く寝て、早く起きて欲しかったと言ってましたが、私は彼より、仕事が終わる時間が遅かったので、帰りが21時くらいで、しかも1人暮らし、食事、入浴、髪乾かしたり、歯磨き等してたら早く寝れないし、彼は早く帰れるうえに、実家暮らし、帰ったら食事出来てるので、食べて着替えて寝て、お風呂は朝入ります。
元々早寝で21時〜22時に寝る人でした。
そこの違いも理解してもらえず、早く寝ないのも言い訳との事でした。
仕事は8時からの仕事を選んでるので、自分が大丈夫な時間か考えて選んでるので大丈夫です。
因みに、仕事はすぐやめてません。
今、有給消化中の仕事は2年半続けましたし、その間悩んで、悩んで、次の転職先見つけてから止める決断をしましたし、その前の会社は、11年3か月続けましたが、会社が閉鎖して、やむを得ず辞めました。
職歴はそれだけですので、仕事を簡単にやめたりコロコロ変えるような事はしてません。

彼が、嫉妬深くて、男の影を気にしてたので、携帯も、音消してこそこそするより、オープンにして、また迷惑メールだとかって、彼に見せてた方が安心出来ると思ってましたが、彼は付き合ってからは、信用してたし、一緒にいれば、怪しいとか分かるとの事で、それも別れ話になるまで、言われた事ありませんでした。
私の書き方が分かりにくくて誤解させてしまった部分が多くて、本当に申し訳ありません。
[11]2016年11月17日 10:16
>>[10]

文面から頭の弱い方で自分に甘い人と思って辛めのコメントにしたのですが、普通の文章も書けるのですね。


大変失礼致しました

もし、あなたが改める気があるのならコレを機会に生活を変えてみてはいかがですか?

少しではなく全てをいきなり変えるのも良いかと思います。
三日坊主でもやる事に価値があります

自分のライフスタイルもあると思いますが、規則正しい生活、整理整頓清掃を行うだけでも変わるハズです。

一般的に行儀の悪い事は辞める
コレは絶対です

自分は変わらないと思いますが、そういう所は改善できると思います。
[12]2016年11月17日 10:18
>>[007]
おっしゃる通りです。
彼は夜中の食事や、仕事後のお菓子は、体に悪く、私の為を思って言ってたみたいでした。
私は、熱しにくく覚めにくいので、やっと好きな人出来て、付き合えたとなっても、いつも数ヶ月で振られては、落ち込むサイクルです。
彼の方から付き合いたいって言ったのに、何なの?
その程度で、別れるなら、付き合うとか最初から言うなといつも思ってました。

片付けに関しては、やり方が分かりませんが、自分が気付かないだけで、的外れな生活してたと、みる姐さんの書き込み見てはっとしました。

7〜8割は出来てなかったです。
次は、自分磨きをして恋愛したいと思います。
化粧や髪型ご指摘ありがとうございます。
参考にさせて貰います。


[13]2016年11月17日 10:50
>>[008]
発達障害と言われた事はありません。
彼も別れる時、好きな人の前では見た目含めて一番いい自分を見せたいって思うんじゃないの?
俺はそう思ったし、そうして来たと言われました。
寝泊まりする時も化粧して綺麗な状態でいたいって意識が欲しかった、俺の前だから化粧しなくていいやって言う、低く見られてるみたいで嫌だったみたいです。
ですが、私の言い分としては、化粧したまま寝るの、肌にわるいし、普段は服を着てるのに対し、裸を見せる、普段は化粧してるのに対し、素っぴんを見せる。
それは特別な存在の彼だから全てを見せられる関係でいたいと思ってました。
結婚してからこんなんじゃなかったと言われて、離婚するより、そう言う所も見せ合える関係でいたかったと言いました。
それも価値観の違いだねって、最後は言ってましたね。

しかも、彼は嘘つきが大っ嫌いで、私の嘘つけない所が好きだって言ってたので、見栄はってそれが続かないよりは、最初からこうですよってした方が、彼も喜ぶと思っての行動でした。
[14]2016年11月17日 14:25
>>[011]
いえいえ、こちらこそ、見にくい文章ですみません。
変えようとしたけど、続かなかった過去があり、直せと言われるとやっぱりしんどいと感じでました。

でも、今後の事もあるので、改善する努力はしたいと思います。
[15]2016年11月17日 15:06
>>[12]

他の意見者さんへのコメントの横レスになりますが.....。
寝化粧というのは昔の話であって、それに関しては、確かにあなたの見解が正しいと思います。
彼の注文の意図には、メイク時とスッピン時の落差が激しいということも一因しているのかもしれません。
それをダイレクトに言うんじゃなく、スッピンを平気で見せられ軽視されたと思ったという方向から彼は言った.....。
そこであなたは本来なら、女がスッピンを晒すことにどれだけ勇気が必要であるか説かないといけなかったのです。
あなた自身はいつも見慣れている2つの顔だからどうってことなかったかもしれないけど、相手からしたらその落差は相当なもので、羞恥心は無いのかと.....。
つまり、あなたのメイクは「作り過ぎている」んじゃないかと思えるわけです。
その落差を助長させているのが「囲みメイク」なのです。
小さな画像からもはっきり分かるほどですから。

なぜ、メイクを作り過ぎるのでしょうか。
それは普段のずぼらな生活の自分をメイクで帳消しにしようという無意識の衝動が働いているんじゃないかと思わけです。
念入りにメイクし自分を作り上げる気はあっても、時間がかかる分早起きして支度に取り掛かろうという気は無い。
彼は「女は支度に時間がかかる」と言って、遅刻を許してくれているという思い込み。
あなたのために完璧に身支度してきたのだから、多少の遅刻は仕方ないわよね、という自己擁護。

あなたは彼のお小言が冗談だと思って本気にしていなかったとあります。
他人があれこれ口に出して違和感を唱える時というは、実はその何倍も心の中で深刻に感じている時なのです。
普通であれば、他人の生き方に口を出す行為は疎まれるのが常ですから、誰もわざわざそんなお節介はしないものです。
ですが、彼はあなたと結婚し子供を持った時のことまでシミュレーションした.....。
あなたに育てられる子供がどんなふうに成長するかまで.....。
或る意味、彼は真面目にあなたとの関係、そして将来のことまで考えてくれていたわけです。
おそらく、あなたは基本的に素敵な性格の持ち主なんでしょうね。
もったいないです。
一つ一つのこと、少しずつ改善していきましょうよ。
失ったものは大きいです。
でも、これからの自分を改造していくことで、もっと大きな幸せに巡り合うチャンスは必ずやってきますから。
[18]2016年11月17日 16:01
>>[13]

他の方へのコメントも拝見しました。

本来、まともな文章も書けるようですし、なぜだか何度も相談してんのに、ふざけた文面にしたのやら、、、

汚部屋だの、ルーズに見られるトコ、空気読めるのかわざと読まないのか知りませんけど、この内容だと発達障害を疑われても仕方ありませんよ。

1つ気になったのバカなフリするのは、若く見られたいから?

それとも可愛いと思われたいからですか?

教えて下さい。

あと思ったのは彼が嘘が付けないのが良いって言ったのは、人を陥れる嘘が嫌いって事ではないのでしょうか?

人をハッピーにする嘘だったら、そう言わないと思います。

拝見してて、若いかと思いきや勤務11年とあったので、アラサーですか?

だとしたら、人の話に裏表が有ることや、二面がある事も分かるような気もするのですが、、、

嘘を付けないのが、必ずしも全て良い訳でも無いし、悪く言っちゃうと理解力が足りないと言いますか、自頭が良くないように感じてしまいました。

そして、何もかも、そのまま受け取ってしまう発達障害を疑いました。

発達障害って利害関係の無い人だと、あまり気付かない場合があります。

職場だと、あまりにも仕事が覚えられないできないなど、それが向いてない場合だと出ます。

友人関係だと気付かないけど、恋人関係になると、そりゃ不安になりますよ。
[19]2016年11月18日 16:22
>>[015]
確かに化粧落とす前に、化粧落とさなくていいんじゃない?
程度に言われました。
言わなかっただけで、素っぴんが残念だったんですかね?
実は、トップ画は本人ですが、mixi始めた10年前の物でして、アイメイクは今は落ち着いてます。
化粧は好きだからしています。
部屋は汚いけど、お洒落な空間は好きなんです。
ネイルサロン、エステ、美容室、脱毛、コーヒー飲めないくせにお洒落なカフェに行ったり、お酒飲めないくせに、お洒落なバーに行ったり、可愛い雑貨屋さんに行ったり、お洒落な部屋に住んでる友人の家に遊びに行くのが好きなんです。
行く度に、非日常のお洒落な空間に癒されたり、こんな部屋に住めたらなぁと思います。
話はそれましたが、掃除は嫌いでも、メイクするのは楽しいですが、化粧ポーチが汚れてたり。

可愛いバッグを買っても、中身がくじゃくじゃに入ってたり。
子供の頃も毛玉が沢山ついてる服を平気で学校に着て行き、友人に指摘されて、知ってるけど、着ちゃだめなの?
みたいに、今も人に指摘されて、それもダメな事なの?
と思っちゃいます。
例えば片付けるにしても服の収納方法は何となく分かりますが、ポストに投函されてた、ダイレクトメール等も捨てればいいのに、勿体なくて捨てられなかったり、ショップの紙袋も捨てられず、床置き。
買った物も買った事に満足して、袋から出さずに床置き。
掃除する気はあるから、掃除道具や収納用品も買ったまま、何ヵ月も何年も袋に入ったまま。
収納用品は軽く組み立てなきゃいけないのとかは尚更、買ったけど面倒だなとか、食品も生物等は冷蔵庫に入れたりしますが、ペットボトルの飲み物やお菓子、日用品、消耗品のストックなどは袋に入ったまま床に置いて、それらの物が床いっぱいに無造作に散らかり、それをふんで歩いたり、欲しい時どこに行ったか分からず、また買ってしまいを繰り返し、同じ物を何個もあるなんてざらですが、収納の仕方が分からないです。

時間に関しては、別れ話になるまで言ってなかったので気付きませんでした。
それでも私が悪いですが、逆算して準備してるつもりが、何故か時間かかっちゃうのです。
6時に約束したら、数分遅れるどころか、大幅に遅れる事が予想されるので、約束しないだけです。
休みの日まで、5時前とかに起きてまで遊びに行きたいとは思いません。

今思えば傷つけないように優しく言ってただけなんだと、気付きました。
お互い年も年なので、結婚は考えてました。
彼も俺の方が年上だし、のんびりしてられないと言ってました。
でも私との結婚生活を考えた時に、無理と思ったんだと思います。

付き合う前からチョコチョコ言ってて、直す気あるのかな?
と思って見てたそうです。
彼は凄く良くしてくれて、大事にもしてくれたので、あーすれば良かった、こうすれば良かったと後悔してますが、後の祭りで、これから同じ事を繰り返さないように改善頑張りたいです。
[20]2016年11月18日 16:55
>>[018]
文章に関しては、10代の頃初めてPHSを買った時、メールのやりとりで、ふざけてそう言う文字を使ってたのの癖が、未だに出ちゃってるだけで、深い意味はありません。
そうですね、転職活動中に、面接でこう聞かれたから、こう答えたよとの雑談の時、よく彼が、本当だからって何でもかんでも言わなくていいんだよ、嘘も方便で印象良くなる事言わないと!でも、そう言う嘘つけない所が好き、嘘ばっかついてる人は嫌いと面接受ける度に言われました。
友達にも、彼女どんな人?って聞かれた時、嘘つかなくていいこだよって答えたと言ってたので、本気にしてました。

何でもかんでも鵜呑みにするの良くないですね。
恥ずかしながら、これでも30才過ぎてます。
なので、出産を考えると焦ってますが、結婚するならいい人がいいと思ってたので、今回はかなり後悔してます。
だから、理想が高く、これはだめ、あれはだめと、めちゃくちゃ選んでしまいます。
いい女にはいい男がつくって、言う事を聞いた事があります。
今回がいい例で、私がダメだったから、素敵な彼が離れてしまったんだと反省してます。
つまりいい男を手に入れたければ、自分がいい女にならなきゃだめ、変わりたくなければ、同等の人を選ぶしかないと、この年になって気が付きました。
確かに、友達はこんな私とも仲良くしてくれたり、優しくしてくれて、よく付き合ってくれてると思う事も多いです。
でもそれは友達だからで、恋人や結婚相手なら嫌ですよね。

[21]2016年11月19日 02:24
>>[19]

その.....
奇麗なもの、可愛いものが好きという美的感覚を持ちながら、なぜ自室の改善に取り組めないのか?
相当なダメっぷりだというのはよ〜く分かりました。

で、一つ提案。
プロに相談しましょう。
・掃除ができなくて全体的に汚い。
・片付け方が分からない。
・きれいを維持する心構えを知りたい。

実際に掃除してもらって、不要なものを処分してもらって、必要な家具類や片づけ方のコツなどをアドバイスしてもらって.....。
もちろん、お金はかかります。
最低でも6万〜10万以上はかかると思います。
でも、生まれ変わる(部屋もあなたも)ための代償なら安いもんです。

で、ちょっと心配なこと。
もしかしたら「片づけられない症候群」かもしれません。
これは医学的にも認められた脳の障害です。
もし、周りからの忠告が理解できない、片づけても無意識に散らかすといった状態であれば、一度検査を受けたほうがイイかもしれません。

毛玉が目立ってきたら、毛玉取り機がありますから(800円ぐらいから数千円で買えます)それできれいに取ると新品になります。
お気に入りの服はいつまでも愛用したいですもんね。

頑張ってみてください。
[22]2016年11月19日 10:03
>>[20]  選ぶのは悪い事ではないけど、相手も選んでるんですよね。

でも、友達も似たようなもんですよ。

友達でも、極端にレベル高かったり低ければ、疲れます。

結構、同じような友達ばかりで違う面を見ないので、自分のいけない所に気付かない場合もある。

お友達は、ルーズな人間といるのが居心地良いんでしょう。

私なら我慢出来ませんが。
[23]2016年11月21日 10:41
>>[021]
綺麗な物、可愛い物は好きで、自分もお洒落な家具や雑貨を揃えた部屋に住みたいんですが、どうすればよいか分からないです。
お洒落な部屋に住む前に殺風景でもいいから、人を呼べる部屋、物を踏まなきゃ歩けない部屋にはとても人は呼べません。
彼氏出来る度に、部屋に呼べれば楽なのに、と思いますが、水回りから部屋全般汚い、散らかっているので、1人暮らしなのに、何年も人を呼べてません。
だから、お洒落な空間に行くと癒されるんだと思います。
プロに頼むのいいですね。
お金はかかりますが、無駄なお金ではないですし、それで人を呼べたり、癒される空間に出来れば、いいですよね。

病気なんですかね?
因みに、何科で調べて貰えますか?
片付けたいけど、どこから手をつけたらいいのか分からないし、仮にプロに頼んで綺麗にしても、帰って来ると疲れて、買った物を袋から出さずに置いてしまいそうだし、物が捨てられなくて困ってます。
外ではアクティブに動くけど、帰って来ると、疲れが出てきて一切何もしたくなくなります。
旅行から帰って来たら、洗濯物を洗濯機に入れるのも面倒みたいな感じです。
他の人はくたくたで、旅行から深夜に帰宅しても、買った物の整理や洗濯物整理して、お風呂も入ってから寝ますか?
[24]2016年11月21日 11:04
読んでて、すごく不思議。

病気だと気になるのに、なんで自分で調べようとしないのでしょうか?
[25]2016年11月21日 11:14
>>[022]
そうですよね、それはお互いに選ぶ権利ありますよね。
友達はしっかりした人で、長い付き合いしてる人もいますが、あまり気にしないのか、優しいから言わないのか、分かりませんが仲良くしてくれてます。
まぁ、結婚したり一緒に住む訳ではないから、いいかって感じかも知れませんが。
[26]2016年11月21日 11:34
>>[25]  彼も言ったように嘘をつかないのって魅力的なんですよね。

でも、たしかに発達障害の人には、その傾向はあります。

言わなくても良いような事を言ってしまったりとかね。

そして素直な人も多いから、たしかに好かれるのもある。

けど、時間にルーズだったりなどもあるから迷惑は掛けてるかもしれません。

よく、良い子なんだけどねー、みたいな感じですかね。

友達は心配してるかもしれませんよ。
[27]2016年11月21日 13:40
>>[024]
すみません。
自分で調べてみます。
[28]2016年11月21日 13:48
>>[026]
確かに、彼にも言わなくていいよ、言う事でマイナスになるからとも言われてました。
心配して、友達が部屋掃除手伝ってくれた事がありました。
しかも、今と同じぐらい酷かったので、土日朝から晩まで2人がかりでやって2か月かかりました。
先ずは、玄関、トイレ、風呂、キッチン等の水回りから徹底的に汚れを落としました。
次に部屋の要るもの、いらないものを分けて、いる物の収納を買い、収納していくと言う事をしましたが、また散らかってしまいました。
人にアドバイス貰いながら、一緒にやると出来るのですが、1人だと手付かずで…
遅刻等の、人に迷惑かける部分から改善したいと思います。
[29]2016年11月21日 13:55
>>[28]  片づけられない症候群はアスペルガー症候群という発達障害の一種だそうです。
以前、テレビで見たアスペルガー症候群の紹介が、みーさんの状況がソックリです。

私の友達の娘さんが発達障害で、そしてついでに調べた旦那様も発達障害だったそうで、年行ってから分かるケースもあるようです。

おそらく子供の頃から、人とは何か違うとか何かしら症状はあるはずで、親御さんは気付かなかったのでしょうか?
[30]2016年11月21日 22:55
>>[23]

お掃除のプロ(有名どころではダス○ンさんとか)に一旦きれいに掃除してもらって、そのきれいを維持するコツを伝授してもらいましょう。
基本は、「しまっておいた場所に戻す」「物を床置きしない」
これがすべてです。
意識的にやらなければ、ぜったいに散らかります。
本来は、自分の部屋が一番癒しの空間であるべきです。

旅行から帰ってくると、誰でもクタクタです。
でも荷物を片づけなきゃ片づけなきゃと思いながらベッドに腰かけちゃったりすると、そのまま倒れ込んでウトウトなんてこともありますから、帰ったらまず何をするか考えながら帰ります。
そのためにも、ホテルで帰り支度する際には、洗濯物、引き出し等にしまうもの、メイク道具、おみやげを仕分けしながら、さっさと片づけられる状態にパッキングします。(これ常識)
面倒なのは誰でも同じ。
ワクワクしながら旅支度するのとクタクタで帰ってからの片づけは天国と地獄の差があります。
荷物を片づけて最初の状態に戻すまでが「旅行」だと思ってください。
[31]2016年11月22日 21:36
>>[029]
アスペルガー症候群って聞いた事ないですが、少し調べてみました。
本当そっくりです。
何だか、嫌われる人には思いっきり嫌われるんですよね。
例えば、特に会社で、空調きいてるのに、ドアが少し開いてたとか些細な事で、他の人がやると、何も言わないのに、私がやると、ここぞとばかりに文句つけて来るみたいな人が職場に数人いたりします。
ただ、仲良くしてくれる人は仲良くしてくれるって感じです。
お友達のご家族も私と同じ感じなんでしょうか?
親からは、子供のころからお前が悪い、お前は変だと言われるのと、干渉が激しいのが嫌で、一人暮らししてるんです。
[32]2016年11月22日 21:51
>>[030]
前にその会社で働いてた人が、知り合いにいて、口頭では少し教えて貰った事あります。
床置きしないのと、使わない物は、捨てる、買わない。
水回り等は汚れたら、その時にさっと拭く。
それだけで綺麗になるのに、その一手間を面倒くさがると、こびりついたり、錆びたりして落とすのが大変になって、お金もかかったりする。
床に何もなければ、掃除が面倒くさかったらル○バで出来るとかですかね。
本当に、自分の部屋を綺麗にして、帰りたい部屋にしたいです。

旅先のホテルで、荷物の仕分けすれば、確かに帰って来たら楽ですね。
何でもかんでも同じバックにただ放りこんでたので、片付けるの面倒くさくなってました。
考えてみれば、誰しも思い付く事ですが、私はそう言う事に気付けないんです。
だから職場でも、悪気はないけど、気配りが出来てなくて、ちょっとした事で言われてしまうんですかね?

[33]2016年11月22日 22:13
>>[31]

発達障害にも色々ありまして、その中の1つにアスペルガー症候群ってのがあるのです。

友達の家族はアスペルガー症候群かは不明ですけど、かなり有名な病院で検査してるので発達障害は間違いないと思います。

娘さんに1度だけお会いしてますが、一見全く普通てすよ。

だからこそ、発達障害の人は苦しんでるのだろうけど。

娘さんにお会いした時に、自慢の一眼レフのカメラで写真撮ってもらいましたが、気まぐれでいつ現像してくれるか分からんって言われました。

そこが、発達障害の特徴でもあります。

旦那様は、ドアの鍵やガスの栓を閉めたか何度もチェックする神経質なタイプ。

などなど、発達障害には個人差があるんです。

調べたのなら分かってるかと思いますが、発達障害の人には天才と言われるような素晴らしい才能の持ち主がいる事も事実です。

病気でないので、治療は出来ませんので、うまく付き合うしか無いでしょう。

それにしても、親御さんは酷いですね。

発達障害は遺伝の可能性があるので、聞いてみては?
[34]2016年11月22日 22:22
追伸

もし仮に発達障害だとして、早く分かってて、彼氏が理解してくれる人だったら、こーはならなかったと思います。

ホントに、単にだらしないだけの人ではないって事ですから。
[35]2016年11月23日 12:20
>>[033]
友達の娘さんの気持ちよく分かります。
今は使いませんが、昔バカチョンカメラが主流だった頃、何年も前に撮った写真の現像をしてなかったり、現像したとしても、その写真をアルバムにするのが面倒くさかったりで、撮って満足してました。
その症状と似ていて、買って満足して、袋から出さない、結局必要ない、必要だと思ったから買ったけど、本当に欲しい訳ではなく、あったら便利かな?ぐらいで買ってたり、掃除頑張るつもりで買った収納用品や、清掃用品をずっと使わず新品のまま放置したり!

私もですが、親も賞味期限切れたの食べたりしますね。
ただ、変わってる所はありますが、家事を溜め込んだり、普通の人が普通にする事が出来ないとかはないですね。


私も、給料安いのに、一人暮らしして、貯金もして、車も持っていて、遊びにも行く事に関しては、周りに、よくその給料で一人暮らし出来るね、私なら無理だ等とよく言われるので、節約とかは飛び抜けて上手いのかも知れないです。
周りの一人暮らしの人は、私より収入多くても『お金ない』とよく言ってますし、賞与などの収入があっても貯めるではなく、使ってしまい、お金ないとかいいますから。

人に理解して貰う為にも、やはり検査受けた方がいいのかも知れません。
それを理解してくれればいいのですが、理解して貰えなかった場合余計落ち込んでしまうかも知れません。
それと、彼が価値観の違いを力説して別れたけど、二股までは行かなくても、他に気になる(後々は付き合いたい)女性がいたからとかなのかな?
と考えてしまいます。
[36]2016年11月23日 12:39
>>[35]  最近だと栗原類くんが発達障害だとカミングアウトしましたが、お母様も同様に発達障害だそうです。

でも、お二人は全く違うタイプだったようで、それがかえって良かったらしいです。

理解してもらう事を期待しない方が良いですね。

発達障害の人に、言葉をまとめて分かりやすく伝えるのが苦手な人もいますけど、みーさんはそうじゃない。

あなたの書く文章は分かりやすいです。

初めのトピとは別人のようにね。
 
発達障害を言い訳にして説明したら理解してもらえないかもしれませんが、分かるように伝えるのはあなた次第だと思います。
[37]2016年11月25日 10:41
>>[036]
栗原 類君や母親もそうだったんですか。
理解して貰えないのは仕方ないかも知れないですね。
これを期に自分と向き合って行きたいと思ってます。
[38]2016年11月25日 16:28
>>[37]

診察する事で、単なるだらしないだけの人間でなく、そのような障害と言いますか、症状だと言うことを知り、気持ちが楽になる人もいると聞きます。

友人宅の娘は、いくつも仕事の面接に行き、出来る人を演じるのが得意で採用されるものの、2日で辞めてしまうと話してましたね。

http://spotlight-media.jp/article/347226038160195792

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

異性に質問・恋愛相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

異性に質問・恋愛相談

人気コミュニティランキング