ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FRESH SOUND NEW TALENTコミュの再出発!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず作ったものの、元来不精なのですっかり放置状態になってしまったという、自分でも意味のわからないこの数ヶ月でありました。その間足あとを残して下った皆様、本当に申し訳ありませんでした。更新しないくせに、実は足あとだけ見て「おぉ〜見られてまっとるがや〜」と思っていたという、本モノの放置プレイになっていたのですよ。

「何じゃココは!ひでえな〜」と思う間もなく一瞬で通り過ぎていかれた方ばかりかと思いきや、二度三度とチェックして下さっている方もいらっしゃったので、このレーベルの力を再確認した次第です。
素晴らしい作品が一杯のこのレーベルをネタに、いやむしろそのことはきっかけでもいいくらいで、とにかく楽しく皆さんとコミュニケーションがしたいという、ただそれだけの動機で始めたものなので、どうかお気軽にいろいろ書き込んでいってください。よろしくお願いしまーす。

コメント(10)

おおおお!!書き込んで下さる方がいらっしゃるとは!
ありがとうございます!いっそ完全スルーされるコミュもアリだなとか、そもそもこんな他力本願なコミュないだろとか、一体誰のためにあるのかとか、作った本人でさえよく分からなくなっていたところでした。いやー、ありがたい!

そしてようこそ!!というか、こちらこそ宜しくお願いしますよ、ホント!

そう、そうなんですよ!到着が早い早い。いつも中4日で届きます。FSNTが迅速なのかFedExが仕事キッチリなのか、多分そのどちらもなんでしょうけど、とにかく私もマヨぬきさんと同じ感激を味わいました。それがまたこのレーベルへの愛を一層確かなものにしたわけですよ。で、コミュ作ったわけですよ。なのにこの体たらく…。
まあ、そんな日々も今日でオシマイですよ!なんてったって初の同志が現れたんで!

すいません、あまりの嬉しさにテンションが上がってしまいました。落ち着きます。

ところで、マヨぬきさんは何を注文されました?
自分諸事情があって今は注文できないんですよ〜。新譜も出てるのになー。
確かアーロン・ゴールドバーグとマット・ペンマンがサイドで一緒にやっている盤があったんで、それなんか即買い!のはずなんですが…。
アーロンとペンマンの組み合わせを見ると、あの超名盤 FSNT133 MATT PENMAN「THE UNQUIET」がありますからね、ついオッとなってしまいます。
マヨぬきさんはどこら辺が好みなんでしょう?同盤ですが、もしメンツが好みで未聴なら激お薦めです!今すぐ注文してください!メロディアスな楽曲とそれに絶妙のマッチングを見せる各人の演奏が堪能できます。特にカート・ローゼンウィンケルは一世一代の名演と早くも言い切ってしまいたくなる程素晴らしい。このアルバムとの出会いが私にFSNT道を歩ませる決心をさせました…って大げさですね。

ちょっと長くなってきたんで、今日はこの辺で。
今度は素晴らしき名作の数々について語り合いたいですね。
> マヨぬきさん
ビンゴじゃないですか〜!本当にびっくりしました。
いい買い物しましたね〜。全部カート絡みですか、本当にお好きなんですね。僕も同じような買い方します。ある奏者にハマると他の作品を手に入れずにはいられなくなって発作のようにドカ買いしてしまうんです。

Vineは「裏The Unquiet」としてちょうどお薦めしようと考えていました。より静的というか穏やかな感じですよね。かなり完成度高いと思います。垢抜け度ではFSNT随一といったところでしょうか。
Eli Degibriもチョイスしましたか〜ナイスセンスですね〜。個人的にはジャケも好きです。1曲目が始まった瞬間万歳三唱モンです。カートは他人の作品で奔放に色づけするように客演してる時こそ最高な気がしてなりません。作品自体も解放感に満ちた雰囲気が素晴らしい。こんなに垢抜けた作品が作れるのだから、こういう人こそもっと作品を発表してほしいものです。
唯一Phil Grenadierだけはイマイチでした。こういう非キャッチーで冷めた感じなのはちょっと苦手なんです。もっとも私の耳が成長したらイケるようになるかもしれませんが。

私の感覚はこんな感じですが、マヨぬきさんと共通の嗜好があると言って頂けるなら望外の幸せです。これからもよろしくお願いしまーす。

そして…
> まだ見ぬ同好の方々!
FSNTって何?で結構です!ここまで来られたのも何かの縁。書き込み・質問その他なんでも歓迎しております。ちなみにFSNT(FRESH SOUND NEW TALENT)は、スペインのレーベルで、地元スペインやニューヨークのアンダーレイテッドな若手ジャズ奏者の作品をリリースしています。その中には今やメジャーとなったブラッド・メルドーやカート・ローゼンウィンケルもおり、彼らの活躍でこのレーベルも注目を集め、今や若手ジャズメンの登竜門的価値を認める向きもあります。ジャズのタイプとしては、「日本ジャズ界」の評論家達にトンガリと言われるものです。いわゆるスタンダードナンバーを伝統的手法で演奏するタイプではありません。(初期のカタログにはそういったものも多いですが。) が、若手ならではのまさに「フレッシュな」、「新しい」感性での刺激的な演奏、様々なサウンドが聴けます。
HPでは一部の作品のみですが視聴もできるので是非一度お試しください。↓
http://www.freshsoundrecords.com/newreleases.php
朝が早い仕事をしてるせいで早寝を強いられる(そのくせ早く帰れるかと言うとそうではない。うーむ。)生活のため書き込み(今のところ返事?ばっかですが)が不精になってしまいます。こんなんではダメですね、と言い訳した上で、

> マヨぬきさん
ということですいません。せっかく「話が合いそう」とまで言っていただけたのに…。こっちには拍子抜けしないでくださいね。
知識なんてとんでもないです。素人リスナーなんで、ただ芋づる式に、自分に気持ちいい聴き方、そして買い方(これ重要)をしているだけです。
ただ、更なる共感・反感が欲しいので、自分の知る限りの中からのお薦め盤をチマチマやっていこうと思います。きっとこうした気まぐれペースでしょうが、それがついでにマヨぬきさんの楽しい聴取生活の参考にもなれば幸いです。
で、不特定多数の方を対象にしても反応が確実にあるとは限らないですし、幸いにも共感者がいてくださるのですからとりあえずはその方を対象におすすめ盤を。ということで、マヨぬきさん、マンツーマン状態ですが気まずくなったら言って下さい。「近ぇよ。」とか。なんせこうしたネット上のコミュニケーションに不慣れなものですから、ちょっと常識から逸脱する(すでにしているとの指摘あり)かもしれませんがご容赦を。
あれ、今回も長いな。では失礼しました〜。

あ、そうそう、肝心なことを忘れていました。マヨぬきさんの好きな奏者を色々列挙していただけると助かります。し、興味もあるので。とりあえず、カート、ジョシュア・レッドマン、ボビハチというのは認識してるつもりですが…。
こんばんは はじめまして。
フレッシュサウンドって発掘盤をたくさん出してるイメージがあったんですが、こんなに素敵な新譜をガンガン発表していたんですね。
みなさんのおすすめ盤を参考にしてどっぷりつかりたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FRESH SOUND NEW TALENT 更新情報

FRESH SOUND NEW TALENTのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング