ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

in my 50's、この先どうする?コミュの昭和38年、あなたはいくつ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NHKBS2で本日、昭和38年を扱った番組が放送されます。

【日めくりタイムトラベル 昭和38年】
 8月4日(土) 後8:00〜11:00 
http://www.nhk.or.jp/bs/bs2.html
http://www.nhk.or.jp/himekuri/

鉄腕アトム、初の高速道路、キング牧師、ケネディ暗殺…
翌年の東京オリンピックをひかえ、日本中が期待感に
包まれていたあの時代、あなたは何才でしたか?
どんなことを憶えていますか?
たまには思い出を語ってみましょう。

コメント(18)

 1年後に控えた東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれ同じスピードで走る事を毎日の様に練習させられていました。

聖火ランナーと副聖火ランナー(女性・○○製パンのご令嬢)そして伴走者16人か18人が同じペースで3.2k?位・・・・来る日も来る日も練習×2・・・・・とても懐かしい思い出です。

翌年の本番当日(10月8日・開幕の前日か前々日でした)緊張のスタート、沿道でおばーちゃんが大きな声で声援・・・・一寸恥ずかしい・・・・でも通り縋る瞬間おばーちゃんは手を合わせて拝んでいたのを今でも思い出します。

ちびさん、聖火ランナーだったのですか!
それはすごいですね。
1年前から練習するなんて今の時代にはなさそうなことですね。

私はケネディの暗殺が衝撃的でした。
日本の小学生がアメリカの大統領の死にショックを受けたのは
少女フレンドなんかの特集記事を読んでいたからでしょうか。
小学校5年でした。5,6年生が新築なった校舎に入れてもらい新校舎だけに当時としては大き目のTVが入り、給食を食べながらお昼のメロドラマを見てました。(笑)

>私はケネディの暗殺が衝撃的でした。
確か衛星中継で初めての画像が暗殺場面だったような。

9.11もTVで放送中でしたよね。
『昭和38年』は小学校5年→4月から最上級の6年生になり6月から各教室にテレビ(当然 白黒でした!!)が備え付けられ 給食終了後の昼休みに毎日フジテレビのハナ肇とクレージーキャッツの『大人の漫画』と言うクレージーの面々が簡単な小道具やセットで演じる 今で言う3〜4分間の「ミニコント」をクラス全員で大笑いしながら見ていました。結構 当時の時事ネタも多く 小学6年で本当の面白さが理解できたのか!??今思うとちょっと・・・・・。

年が明け3学期になって担任のY先生が「残念やなぁ…この春から皆は中学生 このクラスのままやったら"東京オリンピック"の中継を全員で見たのになぁ…」と本当に残念そうに言っておられたんですが、オリンピック期間中 授業時間にクラス全員でテレビ観戦なんてホントにできたのかなぁ?
クラスで観戦、しましたよ。
テレビは二台ある家からの借り物で、毎日授業時間を潰して視せてもらいました。テレビを貸し出した家は私の友人宅で、彼女の家には自家用車もあり、そんな家の子は各クラスに一人ずつぐらいしか居ませんでした。テレビにゴブラン織のカバーがかかっていたのを覚えています。
みなさん、「日めくりタイムトラベル」視てるかな?
なつかしい映像満載ですね。
ケネディ暗殺は ブタも大変ショックなことで、学校の教室で知ったことが今でも鮮烈に思い出されます

東京オリンピックもテレビに釘づけで見入っていました。
今は亡き 円谷選手が走った走る人マラソンも最後に抜かれたときには涙しながら見ていました。
たくさんの思い出ネタ、読んでいて楽しいなっ目がハート

当時はたしか幼稚園の年中組。
学芸会で
母親手づくりのドレスを着て
うれしかったのことを覚えているくらいです。

オリンピックやケネディ暗殺は、
リアルタイムというより、
その後、繰り返し繰り返しテレビで見て、
記憶に刷り込まれたかんじ。

日めくりタイムトラベルは、
タイムマシンみたいな素敵な番組ですね。

私は昭和40年代半ばにやっていた、
NHK少年ドラマシリーズの映像を見たいなぁ。






東京オリンピックは学校から国立競技場に行きました。

午前見学して、午後は学校に戻って授業だったかな?


東京オリンピック終了直後11月初旬、初めて新幹線に乗りました。
たぶん、小5位?
東京オリンピックは私も授業中に教室で見ました。
ケネディー暗殺は確か号外も出たのでは・・・
子供心に暗ーい気持ちになったのを覚えています。

好きなテレビ番組は名犬ラッシー、ララミー牧場。
ダッコちゃんという空気でふくらませて腕につかまらせる人形をねだって買ってもらったのはいつ頃かなぁ・・・
中学に入った頃ビートルズが来日。学校をさぼって追っかけをした子もいました。
私は18歳、大学一年生、オリンピックのときは格好いい制服をきてプレスセンターずきの通訳をしていました。 東洋の魔女の最終戦を記者席で観戦しました。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

in my 50's、この先どうする? 更新情報

in my 50's、この先どうする?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング