ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パタンジャリコミュの歴史上の3人のパタンジャリ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パタンジャリはBC200〜500年ごろインドで生きたとされる人物でその生涯をヨガの普及に費やした偉大なヨギ。
彼の人生は現代歴史家にとってもいまだ謎めいており、このヨガを体系化した偉大な先駆者については殆ど何もしられておらず、彼にまつわる伝説によってしか人生を推測できないが、おそらくSawadhyaya(自己研究)精神鍛練の為の道場の長であったであろうと推測されている。

長いインド史の中で、3人のパタンジャリという名前をもつ非常に有名な人物が生まれてきている。
最初の人物は有名な文法家でありMahabhashyaの注役を記し、のちにラジャ・ヨガの基本テキストとなるヨガ・ス−トラを編集した。
(Mahabhashyaは文法における規律の完成を象徴した。その主な目的はVedaの完全な姿を保存し正しい意味を理解するため、口語(Laukika)を規制する規則を与えた。)

2番目の人物はNidana-sutrasを書いたパタンジャリ。
ウ゛ェダー儀式/礼拝の研究においては不可欠な存在とみなされている

3番目の人物は、有名なSamkhya哲学の先生。

上記の3人は歴史家の見解によると、異なる時代に活躍し、全くの異なる人物であるとされている。
が、しかしながらインドに伝わる言い伝えではそれとは意見を異にし、上記の異なる3つの学説は1人の人物によってなされたといわれているが・・

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パタンジャリ 更新情報

パタンジャリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング