ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

球界再編騒動歌集・改訂版準備室コミュの初版所持者限定・印象に残った&オススメの一首

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マイミクさんの中には、ラッキーにも初版をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで、前回参加したメンバーの皆さんも含めて印象に残った一首を、評と共にお願いします。

コメント(4)

固定観念を
うちやぶれ
野球王国の
威信を賭けた
Another Story


固定観念を打ち破ることで世界は広がる。未来への熱い展望がエネルギッシュに伝わってきました。五行めが英語なのもナイスです!
この歌集の方向性を決定づけた運命の一首がこれです!

あの日
藤井寺で
微笑みかけたお兄さんが
東京の一等地で
泣いていた

実はきょうかさんが↑で掲げていた歌もこの歌も同じ作者です。

オリックスとの合併が決まり敗北宣言をして憔悴した現楽天で近鉄最後の選手会長である礒部公一選手を、作者の回想と上手くリンクさせたこの歌集いちばんの力作。
藤井寺で礒部選手と対面した回想と当時の現実の様子の対比が何とも言えないくらいに切なく胸を締め付けてくる。いつ読んでも泣けてくる名歌です。
吸収される側も苦しいが
する側は苦しいと思う
紅牛がなくなるように
蒼波もなくなる…
悲しみの深さはどちらも深い        JUN


合併という名の「吸収」・・・でも現状は???
鷹と鴎をつがいとし
新たな子供を
生ませよう
獅子の狙う画策が
新聞紙上で舞い踊る  エーイチ

その前の私のナベツネ×堤の不気味なツーショット歌の後に
この歌ですものね。
その堤発言「もうひとつの合併が進行している」に対する
エーイチ君の叫び。静かな怒りとなって歌に表れています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

球界再編騒動歌集・改訂版準備室 更新情報

球界再編騒動歌集・改訂版準備室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング