ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カール・ドライヤーコミュのハンマースホイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドライヤーより少し前のデンマークの画家の回顧展が西洋美術館で始まります。
「奇跡」を見た人はこの絵の画面にびっくりすると思います。
このテーマの講演会などもあるようです。
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/go/674.html

コメント(9)

こヴィさん

こちらこそ変なフックですみませんでした。反応ありがとうございます。
うちの家内が講演を聞いてきて、「ハンマースホイなしにはドライヤーはなかった」そうです。東京の前にヨーロッパで開かれた展示のカタログにはこの話が出ているようですが、訳されてはいないようです。東京の図録にもないようでした。以下レヴュー参照。
http://www.amazon.co.jp/review/product/8498031389

このレヴュアーは両者のあまり類似には賛成でないようですが、同一モティーフが並んでいる構成によるのかもしれませんが、私は絵画にも映画的な何かを感じました。
松浦寿輝さんの『半島』という小説の装画としても使われてますね。
その本ではヴィルヘルム・ハメルショイという表記になっていたので、このトピに気がつきませんでした。
fucaさん

そうなんです。「半島」の奥付にははっきりと影響関係が書かれていますね。松浦さんはオルセーの回顧展で知ったということです。
はじめまして。
>fucaさん
ありがとうございます。実はずっと気になっていたのですが、「半島」の表紙はハンマースホイですよね。表記が違うので不思議に思っていたのですが、すっきりしました。
因みにドライヤーは「裁かれるジャンヌ」の前のはあまり見ていないのですが、それ以降のでは、やはり奇跡とゲアトルーズが好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カール・ドライヤー 更新情報

カール・ドライヤーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング