ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

双子育児 パパコミュの双子パパの皆サマへ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは★もうすぐ1歳10ヶ月になる一卵性のオンナのコの双子ママです♪♪
子供たちはすご〜〜くかわいいと思うし大切なんですが、今育児にストレスや辛さを感じています。それは旦那が育児にあまり協力的じゃないことです。子供たちが泣くのは仕方がないこと。けどそれを見てみぬふり・・・・。自分のやりたいことばかりしています。
二人もだんだん自我が出てきてワガママを言うようになって、私一人では手におえません。
子供たちが旦那の所に行ったときだけ相手をするといった感じです。自分から進んで遊んであげることはあまりありません。双子パパの皆さんはどのように育児に参加していますか??教えてください。

コメント(15)

こんにちは
一卵性のオンナのコの双子ですか?かわいいでしょうね。いいなぁ〜
我が家の双子は2歳1ヶ月の二卵性の男の子です。
上に大きなお兄ちゃんもいるので、女の子はうらやましいですね。

子育ては、本当に大変だと思っているので積極的に手伝っています。
風呂も入れるし、本読んだり、おもちゃで遊んだり色々しています。
でも他のパパさんと違って恵まれている点があります。
会社が家から5分で、帰宅は20時頃なので時間的に余裕があると思いますし、
朝も夜も寝顔ではなく、子供の元気な顔を見れますから楽しいですね。
仕事柄出張や飲む事も多く、奥さんに負担をかけることもありますが、
奥さんが友達と呑みに行ったり、コンサート行ったりする時は、協力しています。

リィリィ さんのご主人は仕事が忙しく、通勤が大変なんじゃないでしょうか?
パパが忙しいと子供はママっ子になってしまうので、パパは寂しく感じますが
そんな事はないですか?

大変だとは思いますがリィリィさんがんばってくださいね。
双子は、双子が育てられる親じゃないと授からないと聞いたことがあります。




>ぴおほサン 

ありがとうございます。
なんか最後の言葉が胸にジーンときました・・・・。

旦那は義父のもとで一緒に内装業をやっており、通勤時間というものはありませんよ・・・・(家が会社なので・・・・)

最近は仕事も暇で家にいることが多いのです。
だから余計に何もしてくれないのが目に付くのかもしれません。

よく赤ちゃんは泣いたときにすぐ来てくれる人と信頼関係ができるって言いますよね?
旦那はまだ寝返りもできないような小さいころから、泣いても気にとめずって感じでした。なので今になっても何かあったとき旦那に助けを求めに行くことは少ないです。

双子たちが朝まで寝るようになったのも、つい最近です。それまでは夜泣き、ミルク一人で全部対応してきました。この1年半くらいで旦那が夜中起きてくれたのは10回もないと思います。
(すいませんっ愚痴ばっか・・・・)

でも「双子は、双子が育てられる親じゃないと授からないと聞いたことがあります。」
の言葉を胸に頑張りたいです。ありがとうございます♪





夜泣き対応を一人でしていた…それは大変だ…

「暇してるんなら、子供と散歩でもしてこい!」

とキレてみるのもいいんじゃないかな…
いや、マジで…
リィリィさんがなまじ「何でもやる」ので、ダンナは甘えてると思うんですけど…

ワタクシですか?疾風怒濤の育児参加でした…
はじめまして。二歳9ヶ月ミックスの父親です。
旦那さん、双子の父親がどれだけ育児に参加すべきかを判って無いだけなんじゃないですか?
年配の世代は家庭の事は奥さんに全て任せるのが一般的でしたし、単殆の父親だって双子パパ程には育児参加しない様に感じます。
仕事で接する人達はそんな人ばかりです。
そんな人達にアドバイスを受けてたら、今の状態でも旦那さんは「俺は育児に参加している」と思い込んでいるかもしれません。
我が家は他人様と違って双子なんだからそれなりに夫婦で協力すべき事を理解して貰うべきだと思います。
育児の愚痴を旦那さんにしてみては如何でしょうか。
母親が精神的にかなりまいっていることを少しは感じてくれたら変わるかも。
自分の育児参加の足りなさに…

因みに僕は夜泣き対応、お風呂、オムツ交換、ミルクを毎日やっていたのに「あんたは何もしない!」と怒られました。
家事をしなかった事に不満が有った様です。
それからは家事にも協力しましたよ。
不満のレベルってまちまちですよね。
どうも、今9歳の一卵性のオンナのコ父親です

人にもよりますが、愚痴られるよりも少しでも何かやってくれたら

ひたすら褒める、感謝する(口だけでいいですから)

と乗せられてやってくれるのでは?

うちはそうでした…
>戦う管理人サン

コメントありがとうございました。甘え・・・ですかねぇ・・・

暇してるからかぁ・・・  たまにお願い事があって 「暇?」と聞くと「暇じゃない」といわれます・・・ほぼパソコン・・・
もっときつく言ってみるのがいいんでしょうか??
>えんじぇるサン
ありがとうございます。アタシももっとびしっと言えればいいんですが・・・
自分で自分の首をしめているのでしょうか?

今までは一人でもなんとかかんとかやってこれました。

さすがに最近大変で・・・・

子供たちも旦那につかないので、自分ではだめだと開き直っているように見えるところもあります。

昨日育児本を借りてきて、見て勉強しなさい。とさりげなく言ったのですが、いまだにみる気配はないです。

今度思い切って言ってみようかと思います!!
>guguサン
素敵な旦那様ですね♪
うらやましいです。
私は今専業主婦で、仕事をしていないから育児は全部任されているのでしょうか。
旦那にはそうゆう考えもあると思います。
旦那が周りに「双子は大変だ」と言っているのをよく聞きます。
アタシからしてみれば「あんたは何も苦労してないでしょ」
としか思えないですが、guguサンの言うとおり、自分では育児に参加していると思ってるのかも知れませんね・・・ 
もう少し意識改革をさせないといけないんですね。
ありがとうございました!  
>まあちゃんサン
コメントありがとうございます。
特に愚痴もあまり言わないんですが、褒めることもしてなかったです。
何かしてくれたら思いっきりほめてみようかな!!


リィリィさん>
うちのかみさんも専業主婦ですよ。

あと、パパになつかないのは子育てへの参加度の低さが元凶かと思います。
子供は素直なので誰が頼れる相手なのかよ〜く知っています。
大きくなってパパがお給料稼いでくれているおかげで生活ができている事が判る年齢になると自然と意識は変わってくるとは思いますが。

父親は産みの苦しみを知らないから子供への愛情が母親のそれとは違うって意見を聞くことが有ります。
でも僕は違うと思います。
産まれる前から出産の大変さを夫婦で体感し、出産後の大変な子育てを通して愛情が大きくなってくるものだと思います。
子供が産まれたとき、手のひらに乗るほど小さい我が子を抱いた時「この小さな命は僕が守らなければ生きていけない」って感じました。そこから無償の愛が僕の中に生まれた様な気がします。
そのときの感覚は旦那さんにも有ったはず。
子育ては母親だけのものじゃない!僕にもやらせろ!って感覚で僕は子育てに参加しはじめました。
どんなに世話しても3ヶ月くらいまでは懐いているのかどうか判らない時期を通して、子供に与えた愛情が後になって大きく今還ってきている事を感じます。

「懐かないから子供の相手ができない」のではなくて「子供の世話が足りないから懐かない」んだと思います。自分は親なんだから与えられるからやるのでは無くて、与えられなくてもやらなきゃならない立場って自覚が必要と思ってます。

このコミュに参加されているパパさん達はママを一人でお出かけさせて、自分一人で子供の面倒を見れる人たちばかりだと思います。それくらい出来るのが双子パパにはあたりまえなんじゃないかと。

お泊まりでママを出かけさせられたら、よりGOOD。

そんなパパ達は皆、生後まもなくから毎日子供の世話をしているから。

双子パパさんの生態を旦那さんに知って貰うのもいいかもしれませんね。

ps.生後1ヶ月の頃、子供をあやしながらPCでmixiやってたら僕も怒られました。で、当時は子供を寝かせてからmixiやってたので日記のUPが深夜or早朝でした。
>guguサン
私も同感なんです。
そんなパパ達は皆、生後まもなくから毎日子供の世話をしているから。
ということには。

おなかが張って、妊娠6ヶ月から3ヶ月半私は入院していました。毎日点滴で具合も悪く寝たきりで、マタニティライフなどと言うものはなく、大変な思いをして双子を出産しました。旦那もそのことはよく知っています。

けれど産まれてからは、自分の趣味?が最優先。なのであまりお世話をしてくれませんでした。


なので、今まで子供をおいて遊びに行ったのは、生後3ヶ月くらいのときに一回。
あとアタシが昔から大好きなお祭りがあって、それは深夜まで行われるので年に1回。
行きたくても、旦那が大変だからという理由ではなくて、子供たちが「ママ、ママ」
と泣いている姿を想像するとなんだか行く気にならなくなるのです。

そう言う風にしてしまったアタシにも責任があるんですよね・・・

もっと協力してと強く言えればこんなことにはならなかったんですね・・・

リィリィさん>
出産前の大変な時期は旦那さんもいろいろしてくれたんじゃないですか?
リィリィさんの為ならがんばってくれる旦那さんなんじゃないと想像します。
子供の為だと返ってくる反応が気に入らないからって事で協力的では無いのなら
リィリィさんの為に子育てに参加させるって方向に変えてみてはいかがでしょうか。
「私も限界だから、お願い。助けて。」って感覚で旦那さんに頼ってみては如何でしょう。
勿論、助けてくれたらどんな些細な事でも感謝は忘れずに。
がんばった事への見返り(「ありがとう」の一言でもOKです。)があれば人は動きやすいものです。
少なからず、リィリィさんの為に子供を預かった事が有るのであればできるはずと感じました。
基本的にはリィリィさんに優しい旦那さんなのでしょ?
リィリィさんも旦那さんに優しいから子育てをがんばっているのでは無いですか?
お二人のお互いへの愛情を感じます。
旦那さんに子供との接っし方を覚えさせるのも優しさの一つだと思います。
生意気な言葉を吐く様な憎たらしくなる前の今の時期が一番子供がかわいい時期と聞きます。
そんな時期の子供と接することが少ないなんて旦那さんがかわいそうです。

>子供たちが「ママ、ママ」と泣いている姿を想像するとなんだか行く気にならなくなるのです。
→悪いですけど、自分をかいかぶり過ぎです。子供達も永遠と泣いてる体力なんて有りませんよ。
ママがいなくてもパパがいれば子供達はやがて安心します。
うちの場合、かみさんが1日出かける時泣く確率は30%くらいです。でも長くても30分。早ければ10分で泣きやみます。全く2歳になるまでは全く泣かなかった様な気がします。
反対に2歳になってまもない頃等は、僕が会社に行くだけで息子が30分ぐらい泣いてたそうです。
1回、かみさんが一泊で遊びに行った時に泊まりの朝、TV電話をしたところ、子供達は大喜びしたんですが、TV電話を切った後が大変でした。
遊びに行ったら子供のことは忘れる方がいいです。
面倒見てる方も大変ですから。
絶対に「子供大丈夫?」なんてTELしたら今まで大人しかった子供達は「ママ〜」って号泣ですからね。
僕もツーリングに出かけると、帰り道では子供達に無性に会いたくなります。
けど、絶対にTELはしません。
>guguさん

すごい参考になりました!!
あ〜なんかやる気が出てきました♪
色々探りつつ上手に旦那を動かしていければ・・・・☆

いろいろありがとうございました。
また何かあったら相談してもいいですか??
うちの旦那もいつかguguサンのようになってくれるのを願ってがんばります!!
リィリィさん>
たいした者ではありませんが、僕で宜しければいつでもどうぞ。
僕が今、子育てに参加できているのはかみさんのおかげだと思っています。
リィリィさんもお体を壊さない様に。そして頑張って下さいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

双子育児 パパ 更新情報

双子育児 パパのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング