ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

にっちぇりTwins and moreコミュの昼夜の区別

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
missie さんの日記をよんで、それぞれ夜中大変な思いをしてるんですね。悩みもいろいろ。

うちはまったく昼夜逆転してしまってます(涙)
私がダメ母だからでしょうね・・・

夜11時ごろからぐずりだして、2時ごろにやっと寝てくれます。
その間、抱っこして揺らさないとおお泣きします。

その代わりお昼はミルク飲んだらすぐに寝てしまいます。
夜になればなるほど、お目目ぱっちり。ウキキキキ状態です。

そろそろ昼夜の区別つけて、夜寝てくれるようにしたいのですが、
どうすれば良いかわからず。。。

良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント(4)

ダメ母だなんて!!そんなことないですよっ!

昨日このトピックを読んで、色々思い出したんですけど、
3ヶ月の頃ってウチも夜寝かせることに必死だったわ。
3時間おきの授乳は相変わらずだったし。

で、その頃どうしたかっていうと…

?ベビーベットがメインの寝床だけど、それがテレビのある部屋にあったので、まず夜お風呂から上がったらふすまをはさんだ隣の部屋に移動して、部屋を暗くした。
私たちが寝る時、寝入った子供をベビーベットに移動する。
起こさないようにするのが大変だった。
ちなみに、今はベットを撤収しているので、そのまま寝かせてる。移動させないで済むのでだいぶ楽になったかな。

?ふすまは少し開けて、分断しないようになんとなく親の声が聞こえるようにした
(安心させるため)

?お風呂から上がったら、当たり前だけど、パジャマに着替え。朝になったら普段着に着替える習慣を早くからつけた。

?後で起きると分かっていても、8時にはとにかく寝かせた。

…ということを何ヶ月かやってみたの。
それが良かったかどうかは分からないけど、
とりあえず最近になって昼夜の区別がつくようになったかな。
昨日で6ヶ月だけど、出来るようになったのは4ヶ月の終わりごろ。
ミルクの時間、昼寝の時間がなんとなく決まってきたのも最近の話ですよ。

あと、昼寝は私も大好きなので、子供達がわーわー言ってても、『母さんは寝ます!』と宣言して勝手に寝ちゃう。
そうすると、いつのまにか寝てくれるみたい。
子供本位というよりは親本位の子育てなので、へへへ。

身体はキツイと思うけど、焦るともっと大変だと思うから、
何があってもいつか寝るって思うしかないよね。
頑張ろうね!
たかさんありがとうございます。

決まった時間に、部屋を暗くして寝かせる癖をつけてみます。
いつもだらだらと私たちが寝るまで、リビングに寝かせていたので・・・・

>朝になったら普段着に着替える習慣を早くからつけた。
朝着替えさせると、朝だと子供もおもってくれそう。
これも実践してみます。

>ミルクの時間、昼寝の時間がなんとなく決まってきたのも最近の話ですよ。

そうなんですか♪
気長にやってみます。

最近ひどいときは8時間くらい爆睡してます。
その代わりミルク飲むときは2時間おきとかで、もくもく飲んでます・・・

こんなんでいいのかしら・・・
寝てるとついつい楽だから、そのままにしてしまっているんですけど、起こしてミルク飲ませてほうがいいのですかね??
るる★さん、おつかれさまーーー!

私は、7ヶ月の双子の母です。
振り返ってみると、たかさんのおっしゃるとおり、
たしかに、3ヶ月頃ってうちもむちゃくちゃでしたわ。

でも、私も「朝と夜の時間の区別をつけたいなーー」と
思ったから、「よる8時消灯!」と勝手に決めて、
7時頃から部屋をだんだん暗くして
無理やり8時に寝させるようにしました。

最初はなかなか寝てくれなかったりするけど、
8時就寝目標ってことで、
その直前にへとへとにさせるピークを
もってきて、(入浴・ミルク飲む・遊んでやる)
そいでもって朝は、ちゃんとカーテンを開けて、
「朝の光」っぽいものを子どもに感じてもらって、
それをしつこくしつこく繰り返してたら、
このごろようやく子どもたちも、夜寝てくれるようになってきました。

いったん「8時消灯」って決めちゃえば、
アフター8時は自分の時間ってことになり、
ミクシィもやり放題!?
でも、実際はなかなかうまくいかないと思いますが、、、。

しつこく夜と朝の区別をつける日々を繰り返してると
母の願いは、子どもたちにもいつか通じる気がします!
ふわふわさんありがとうございます〜


最近朝カーテンを開けて、朝日を入れるようにしてまーす。
でも私が子供に合わせて、完全夜型にしてしまったので、朝おきるのが・・・

私も早く生活を夜型から昼型に戻したいので、子供に早く夜昼の区別をつけさせたいんですよね。

>いったん「8時消灯」って決めちゃえば、
>アフター8時は自分の時間ってことになり、
>ミクシィもやり放題!?

そうなんですよねー
まったく自分の時間がなくて。。。
ミクシィを見ても、子供が泣いて書き込む時間が無かったりと・・・

ドラマ大好き人間としては、8時に寝てもらえると、ドラマ見放題。
最近ドラマがみれなくて。。。かなしい・・・・
それでも1リットルの涙は抱っこしながらでもみてます。

>母の願いは、子どもたちにもいつか通じる気がします!
がんばりま〜す♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

にっちぇりTwins and more 更新情報

にっちぇりTwins and moreのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング