ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グレコ ゼマイティス コミュの愛器自慢!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかくなので皆さんの愛器を披露しませんか?
改造自慢などもあったらぜひ一緒に!

まず自分から
・GZ-2000PF
・GZB-2500
基本はベース弾きですが、最初にGZ-2000あまりの良さにベースにもいっちゃいました。
2000にはペンダントヘッドをつけてみました。

※管理人様 不必要でしたら削除願います。

コメント(20)

初めまして。先日念願のグレコゼマティスを購入しました。モデルはGZ-1800です。以前ミュージアムで試奏させてもらって以来、気になっていたギターなのですが、特価品を見つけて迷わず購入しました。2.7kgと超軽量です。音はブライトでハムなのにシングルを思わせる音で、ジュディマリコピーメインの自分には使いやすいいいギターです。ルックスも象眼がかなり気にいっています。
うぉ
上の方といっしょだ!
[GZ-2600IF/HEART]です。
COLORもblackなのでまるっきり一緒ですね。
よろしくです!

お気に入りはこいつとこいつの後ろにあるギターバッグ。
こいつを入れるために先に買いました。
3ヵ月もすっからかんでしたけどね(笑)


「GRECO GZ-3500MF/22」のピックアップのリード線と、キャビティ内をポットに落としているアース線以外の内部配線材を全て交換してみました!

レスポールと同じ様に、網線シールドを使用してアース処理もしてみました。

かなり外来ノイズが減りました。
ピックアップを下げてもシングルコイル的な「ペキペキ感」が出なくなりました。
ピックアップを下げらるので、ハイゲイン時にブーストをしても、ハウリングがしにくくなりました。
ピックが弦に喰い付く「クッ」という感じが出やすくなりました。

次はキャパシタ交換の実験もやってみます!
上記「GRECO GZ-3500MF/22」のキャパシタ交換を致しました。

たまたまオークションでバンブルビーが安く手に入りましたので(0.047μF 200V)バンブルビーを使用しました。

結果としては.....まるで分かりませんでした(笑)

そういえば確か、グレコ・ゼマティスのポットはグレコとCTSの共同開発で「フル時はロスを極限まで減らしている」ものだった気がしますので、そのせいかも知れません。

ボリュームやトーンをいじると、さすがに良い落ち方をします。
つまみを積極的に使用する方には、良い改造だと思います。

しかしやはり、配線材の交換が最も効果的だったと思います。
現在フロントPUは、最終フレットを押さえた状態で弦からポールピースまでが4.5mm、リアPUが4mmです。
ハイゲインでもハウリングに強くなりましたし、きちんと「ハムPU」の音がします(笑)

長々と申し訳御座いませんでした。

AxCxさん

ここは「グレコ ゼマイティス」という限られた機種のコミュニティですので、こちらのコミュニティでお訊きになってみては如何でしょうか?

「Greco」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=90307

「Greco(神田商会)」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=636263

ちなみにこの画像だけでは判断は難しいと思いますよ?
できれば本体裏側の画像やピックアップ裏側の画像、この個体のシリアルNo等が分かると良いと思います。
自分は3シングルのコイツに一目惚れしてしまいました。

店頭で15万だったので即金で購入、しかしナットの脱落やら至る所のネジやナットの緩みが出てきて…後で分かったのが長期展示品だったということ…。

結局…


その後、新品と交換してもらっちゃいましたwいやはや、ラッキーw

黒いギターは初めてなのでキズや汚れが目立って気になりますね…その分扱い丁寧になるから良いのかもしれませんが。

音は細すぎないストラト?扱いやすいシングルサウンドです、音作りが楽チン!
ゼマイティスミュージアムに通って早一年…。
今年の2月に購入したGZ2700WFです。

廃盤になるとのことで即購入…。
んで改造をしていただきました。
コントロール部分を
1 ヴォリューム
2 トーン
3ウェイ・トグル・スィッチ
タップスイッチに変更。

極太弦に合わせてすべて調節していただきました。
2音半下げのチューニングなので極悪な音がします。
夏休み中にピックアップ交換をお願いする予定です。
エスカッション、トグルスイッチ頭はカラー変更済み
ノブに関してもメタルノブになってました…www

次はゼマイティスのディスクを取り置きしているので
そのためにお金貯めます…。
初めまして顔(願)

扱いやすさと音が良かったので約2年前にGZ-2600IF購入ウッシッシ

ルックスも音も最高グッド(上向き矢印)揺れるハート

皆さんの仲間入りさせていただきます

3500TTです

トライバルにやられました。

神田のゼマティスも弾いてみましたがコイツが気に入りました。

トラスロッドカバーやヘッドのマークはシルバーなんですね
嬉しい誤算でした

ピックアップはパッシブのカバードのものに替える予定です



GZV3700さがしてます。。。

非常に難しいと思いますが譲っていただける方連絡お願いします。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グレコ ゼマイティス  更新情報

グレコ ゼマイティス のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング