ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > Hologon 愛好会 > トピック一覧 > M-Hologon

Hologon 愛好会コミュのM-Hologon

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

神の瞳にすっかり見せられ、Hologon16mm買ってしましました。
Mマウント改造品で、後玉の枠とフォーカシングレンズが削ってあります。(もうひとつあったHorogon16mmは削られていなかった)

私のBESSA-R3Aには「たぶん」付かないです。
無限遠でぎりぎり。近距離なら間違いなく遮光幕でスレます。

ミノルタCLは×、CLEはおそらくいけそうでした。
純正ライカもセルフタイマーとレンズ取り外しボタンのカバー枠次第では付かないような感じです。
ネットではヘキサーRFに改造して取り付けた例がありました。

ボディ新規調達の予定なのですが、Mマウントホロゴンを使うためのお勧めボディがあればご教授ください。

コメント(40)

らおたさん、はじめまして。
MDa・・・ライカはよく分からないのですが、距離計なしというとはベッサLみたいなもの?
ベッサL買って遮光幕むしりとってホロゴン専用機にするという荒業もあるのかも(^^;;;;

でもホロゴンって、観賞用と割り切っても買う価値があるような・・・

Mマウントじゃなくて、素直にノーマルのホロゴンにG1にしておけば・・という気もかなりしなくもありません。。

いやほんと、自分でもアホと思います。
らおたさん、画像ありがとうございます。
ロボコップみたいですね(^^

でっぱりなさそうなのでこれなら問題なしですね。
GホロゴンのM改造は、ピントリングと左右の突起の
干渉が結構問題になりそうです。

かつてライカには全く興味なかったんですが、ちょっと
気になり始めていたりして。
一番安いMマウントボディは1桁万円からあるんですね。
M4-2って程度の割には安そうなんですが、なんか理由があるのでしょうか?
私はGホロゴンのMマウント改造を使ってますがAVENONで改造、裏は削ってあります。
それで、M3、M4とHEXE−RFで使ってますが、問題なく
装着できてます。裏を削ってあるのはご指摘の装着ボタンとフレーム切替レバーとの干渉を避けるためです。
それでM3はいろいろ出っ張りがあるようで実は干渉しないようにできてます。M4以降が危ないようです。
でも、ホロゴンに黒いキャップをして黒M4につけるとカッチョいいんです。ファインダーは黒くないですけど。

M4−2が安いのはカナダ製で作りが悪いといわれる(たとえば巻き上げの感触が良くないとかもあり)からです。確かに
物の造りとしてはM3をお勧めします。
使いやすさではM4になると思います。
ヘキサーRF入手しました!
ばっちり装着OK。
露出計もちゃんと動作してAE可能です。

ピントリングの干渉もなし。

らおたさん、netdandyさん、ありがとうございました。
こじろうさん

おめでとうございます。ホロゴンはやっぱりかっちょええですね。
露出計は動くのですが、Hexer-RFの場合、指示値については少しずれる感じです。+1か+1.5位でしょうか?
これはhologonの後玉の出っ張りがセンサー部分を覆う形になるからと思われます(以前、どこかのカメラ誌でも取り上げられていたように思います)
Hologonを装着した状態でhexerの指示値と別の露出計での値を比べてみて傾向を見たほうがよいと思います。
ただし、露出計も測光角がありますので、hologon程広くは測って無い訳で、癖をつかむ必要があるでしょう。
いくつかカットアンドトライで撮ってみて合わせるしかないと思います。(こういう時はポジのほうが結果の差が出やすいですね)
Lにはならないと思います。
Mでマウント部分がようやく着いてる?感じです。
あと、Lですと無限遠のときの基準位置が真上にこないで
ずれたりしますから、やっぱりMでよろしいのではないでしょうか?まさかSマウントにしようなどどお考えではないと思いますが、そちらはもっと難しいでしょうね。
netdandyさん

hologonの1本目、今日現像up予定です☆
メーターの指示値ですが、手持ちのノク?40mmと比較して
ほぼ同じ値だったのですが、はたしてどうでしょうか。

らおたさん

>Gのボディも初戦は電子カメラ、いずれ使えなくなります。
そうなんですよね。ちょっと悲しいですね。
私もそれを考えてG+ホロゴン見送っていました。
HEXAR RF ナチュラ1600

ホロゴン現像up☆
fujiのCD焼きですがちょっとシャープネス強すぎ?
露出はやっぱりアンダーでした。+1くらいの感じです。
描写は大満足です♪
>らおたさん
ネガを見ると中央部はやや薄めで1/2アンダーくらい、
周辺部はかなり薄い感じでした(ホロゴンなので当然ですが^^;
+1すると中央はオーバー気味かもしれませんね。
ポジなら+1/2でちょうどかもしれません。

>究極のコンパクトホロゴン
気持ちよくわかります。
ホロゴン専用機!
そのためだけにCLE欲しくなったりして(^^
CLはcdsの出っ張りが当たるようです。
ネガですと自動露光がかかりますから、もっと明るく撮っても
中心部も飛ばないと思います。(結構明るいほうに強い)
ポジだと暗いのがつらいです。

描写は、ご覧の通りですが、シャープネスが強いというより、コントラストが高いためのシャープ感ではないかと思っています。
なんにせよ、魅力的ですよね。
うーん、やな物を見ましたね(笑)
コンパクト専用機にするなら、いっそバルナックのマウントに直付けしてしまうとか、、、、あ、その後カメラに着けられないか。
なにか良い手はないですかね。固定じゃないけど両面テープで貼り付けるとか。光漏れ防止に目止めを意識して黒いテープではるとか。(落としてもしらないぞっと)
ぬぬぬぁに!
15mmだったらどうしよう・・・
意表ついて14mmとか(^^;

おいくらなんでしょうねえ・・・
確かに怪しそうな情報ですねえ。。
日本製とか、実売12万とか・・・
ほんとにこれで出たらすごいですね(^^
入手して楽しんでいます。

オリジナルの15mmは M8 はアウトらしいですが
これはどうなんでしょうね。
R-D1 に付けられるからいけるのでしょうか・・・?
>コーイチさん
のノクチルクスのコミュにM8にホロゴンが装着できたとの情報が!!良かった♪
>MASAさん

はい、先日試しました。
ボクのは大丈夫でした!

改造方法によってはダメな個体があるかもしれませんね。
ライカと京セラCONTAXの両刀遣いですが、G2は2015年まではサポートがある(G1は残念ながら終了)ので、G2もよろしければ飼ってあげてください。 BiogonもPlanarも驚愕モノですよ。
えっ?
 GホロゴンのMマウント改造品が、CLで問題なく、
撮影できるのですか????
GホロゴンのMマウント改造品持っていますが、
いままで、露出計を壊してしまいそうで怖くって、
一度もつけたことがないのですが。
(CLEではつけていましたが....)
> らおたさん
わあ、なんだか素敵ですねー!おめでとうございます!
どんなふうに撮れるのでしょうね。興味津々。
実は、私はそのCL(あ、改造してある、という意味ではなく)に興味がちょっとだけあったりします。仰々しくなくてシンプルで。
あ、それよりも、試写の上がり、楽しみにしていますね!
こんにちは、皆さん。
相談なんですが、
M改するにはAVENON、K-repair, MS-OPT.など
どのお店がいいのか悩んでいるんです。

そこで実際に使っていらっしゃる方のご感想をお聞かせいただければ
幸甚です。

AVENONは今はもうなさそうなので、K-repair, MS-OPTICALのどちらかで
悩んでいます。

MS-OPTICAL改はよく喜びの声が聞こえてくるのですが
ネット上でK-repairの仕事はひと味ちがうというのを見まして...。
K-repairで改造した方がおられたら、是非仕上がり、使用感などをお教え下さい。よろしくお願いします。

raotaさん、ありがとうございます。参考になりました。

純正のMマウントというのはどんなメリットがある

MS-OPTICALに聞いてみたら良いですね。

本当にありがとうございました。
どなたかM9に装着して楽しまれている方は いらっしゃいませんか?
装着は可能なんですが、色被りが酷くて!
情報宜しくお願い致します
すみません、質問させて下さい。
現在、G-Hologonを所有しており、Sony α7IIに取り付けたいと思っております。
G-HologonはM改にすれば、装着できますか?

過去の記事によれば、α7不可、α7sはサイレントモード?ならOKと書いてありましたが、
α7II + HologonはM改は見当たりません。
ご教授お願いします。(SONY α7シリーズも入れてます。)

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Hologon 愛好会 更新情報

Hologon 愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済