ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

千葉市立高洲第一中学校コミュの40年・41年生まれの仲間達♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案外人数が揃ってるみたいなのでウッシッシ

卒業してないのに しゃしゃってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

ま 仲良くやろうや〜手(チョキ)

コメント(405)

アンニョンさん、

山口先生のバレリーナ姿は、
修学旅行じゃないかな。

角田先生の学ラン姿って
似合いそうだね〜。

>竹馬さん

山口先生のバレリーナは3年の修学旅行ですね。
会津若松方面でしたっけ。

実は文化祭の記憶が私もすっぽり抜けている。
合唱コンクールの印象だけが強く残っています。
とくに中一のときの。
(ひょっとしたら昭和53年度の文化祭は合唱と同時開催か?)

課題曲(昭和53年度) 
1年 川のうた
2年 歌おう友よ
3年 海の詩

この三曲は今でも歌詞があれば歌えます。
でも個人的には、歌おう友よ・海の詩の方が
好きだった。一年生には難曲かもしれないが。

まるさん、

山口先生のバレリーナは修学旅行で間違いないですね。
(卒アル確認)

卒業アルバム等に文化祭は写真が残ってるけど
合唱コンクールって写真が無いんですよ。
でも、まるさんの言われるとおり、
記憶ベースでは文化祭よりも印象深いですね。

1年5組のとき、
選曲についてだったかな?
上級生とモメたんですよ。
詳細な理由は忘れちゃったけど。

「他のクラスもアレでやってるんだから
5組もアレでやってもらわないと」みたいなことを
上から目線で言われて、

ウチのクラス委員長H沢さんが、
「ウチはずっとコレで練習をやってきたのだから
今更アレにしろと言われてもできません!」と、
毅然とした態度で言い返したんです。

中一の女の子が、ですよ。
自分がそれを受け入れてしまっては
クラスに迷惑が掛かるという
気持ちがあったんでしょう。
感動しましたね。

同時に私ら男子がもっと強くなって
女子を守ってあげられるくらいでないと
いけないなと思い知らされた瞬間でもありました。

結局、上級生の方から「こちらが間違っていた」との
連絡があり、ウチのクラスは当初の予定通り
合唱コンクールを行う事ができました。

どなたか、この件について詳細を
憶えている方居ませんかね?
中途半端に思い出してしまい、
これまた気持ち悪いです。

竹馬さん

上記の件はちょっと覚えていないのです。。。
すいません。

五組の委員長ってH沢T美さんかな?

ふつう課題曲なら学年ごとに決まってるので
選択肢はないと思うけど。
ひょっとしたら自由曲かもしれませんね。
上の学年のどこかのクラスと重複してしまったとか。

私の遠い記憶だと1−5は
「さあ太陽を呼んでこい」が自由曲だったような?
ちょっと定かではないのですが。。。
ちなみに六組は「気球に乗ってどこまでも」でした。
ピアノは、H・○○子さんの演奏で^^
まるさん、

>上記の件はちょっと覚えていないのです。。。

上に書いた件は5組しかいなかった様な気がします。
多分、先生も居なくて生徒だけで放課後にでも残って
練習してたんじゃないかな。
そうでなければ先生が対応してくださいますよね。
なので、まるさんが記憶に無いのは当然と思います。

>五組の委員長ってH沢T美さんかな?

そうです。
他のクラスの委員まで
憶えてらっしゃるのですか!?
スゴイですね。

確かに課題曲なら重複OKだろうし、
自由曲でも重複しても問題無いよね?
何が問題だったのか思い出せません。
ただ、そのシーンだけ鮮明に憶えているんですよね。

>「さあ太陽を呼んでこい」が自由曲だったような?

この曲も思い出せないなあ。
ウチのクラスのピアノ弾ける人って誰だっけ?
同窓会(11月)までに色々な記憶を整理したいんだけど
ああ、何も思い出せない。。。
竹馬さん

1年5組の時の自由曲『さらば青春』ではなかったかしら?

ムード僕は呼びかけはしない 遠く過ぎ去るものに〜

この歌が頭に浮かんできたんだけど… 違うかな〜あせあせ 
1-4の自由曲は「青い山脈」だったよ・・・(-。-;)

元々合唱曲じゃなかったんで ピアノ講師だったアタシの母に
合唱曲に作り変えて下さいって 依頼がありまして
1回だけ1-4の内半分くらいが 我が家に来て練習したコトありました

よく底が抜けなかったなぁ〜と 今でも思います
竹馬さん

たしかに五組のピアノが私も思い出せない。
わかってるのは男子ではないということだけ^^;
そもそもピアノ奏者で覚えているのは(六組以外で)
1−3のT橋M江さんだけですが。

さらば青春、私もこの歌思い出しました。
2年の音楽授業でうたった記憶あり。
「遠く過ぎ去るものに」の「去る」を
男子だけがやたら力を込めて歌うのです。

「去る」→「猿」(サル)という意味が含まれていたのですげっそり
これだけは、はっきり覚えています^^;;
課題曲は「旅立ちのうた」じゃなかったっけ?
あぁ〜 全然覚えてないあせあせ(飛び散る汗)

うちらの指揮者は哲也で 超〜〜〜練習してたよ^^;
伴奏は誰だったかなぁ う〜ん 思い出せない

真砂2中と記憶が混在してしまってるぅぅげっそり

ただ 結局ほぼ各学年「気球に乗ってどこまでも」を
歌ったクラスが 優勝王冠したような気がする
yayoさん、
「さらば青春」って、憶えてるよ。
でも1年の時だったかなあ?
yayoさんってピアノ弾けなかったっけ?

まるさん、
「サル」強調やりましたね。
猿Tくんがいたら大盛り上がりだよね。
じゃあ1年の時だったかなあ?
T橋M江さん、
2年のとき同じクラスでした。
そういえばピアノ弾いてたような気がする。

たえさん、
母上がピアノ講師とはいいですね。
無料でレッスンが受けられますね。
じゃあ、たえさんがピアノ係?

かすかなイメージでは
優勝したのは「翼をください」だったような。
そもそも、どうやって勝敗をつけていたの?

「みんなのうた」だっけ?
緑色の小さな冊子で歌がいっぱい書いてあるやつあったよね。
あの中から曲を選んでいたような。
中桐先生が最初のところをピアノ弾きながら
「どれにする?」みたいな感じで。

当時の資料って、学校に残ってないのかな。

>そもそも、どうやって勝敗をつけていたの?

そら先生方がこっそり審査えんぴつしてたんでしょうなぁ


母がピアノの先生してても アタシは教わってないですよあせあせ(飛び散る汗)
身内に教わると 甘えが出るからと 他で習ってました

でもアタシは伴奏やってないよ だってロクに弾けないもんウッシッシ

それにしても ちゃんとピアノできる人が
クラスに必ず1人はいたんだもん すごいことだよね〜
竹馬さん

>かすかなイメージでは
優勝したのは「翼をください」だったような。

実は私も同じ記憶あるんですよ^^
当時の3年1組だったかと。指揮者はあのM田くんの兄貴(覚えてますか?)
そんで2位が1年6組の「気球に乗ってどこまでも」
この2位の記憶は当てにならないけどね^^;;

>「みんなのうた」だっけ?
緑色の小さな冊子で歌がいっぱい書いてあるやつあったよね。

その歌本は音楽の授業でも使ったと思います。
白い表紙に緑の絵柄のやつで。
たぶんこの中から選んだと思いますよ^^
一番最後のページに「大地さんしょう」(字がわからん)
なんてとんでもなく長い歌が載ってました。
誰も歌おうとはしなかったけど。
(未だにどんな歌かわからない謎のうた)



竹馬さん

私は中学の頃はピアノは『ネコふんじゃった』くらいしか弾けませんでしたよあせあせ

1年の時 小林Yさんがピアノを弾いてたような……
みなさま 明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年もよろしくお願いいたしまするんるん

2月17日(木)に 岩手に住む某同級生が千葉に出張に来ます!
そこを狙って飲み会ビールしようと思ってるんですが

●まだ次の日がある木曜日であるがく〜(落胆した顔)
●岩手の某の希望により7時頃スタートの短めにサクッ美容院
●アタシの独断で 場所は稲毛駅近辺exclamation

彼は同窓会には参加できなかった人なので
30年ぶりの方が多いと思いますがウッシッシ
誰なのかは ここでは伏せておきます
分かったとしても 声に出したり書いたりしないでね♪

上記の条件で「OK!」という気前の良い方は
たえまでご連絡くださいませ〜わーい(嬉しい顔)
岩手の人?誰かなぁうれしい顔うれしい顔今週末、仙台に旅するのでちょっと親近感ハート
じゃあ、また写真のアップをよろしく。
心が折れたりバッド(下向き矢印)いきなりデッカイ地震衝撃が来たりで
なかなか作業がはかどらなかったのですが( ̄∀ ̄;)
やっとN教授の飲み会カメラ UPできました

ただし 今までのところは制限いっぱいまで使用してるので
IDを新しく取得しました その変更のお知らせです

IDは最後の数字を「504」に変えて下さい
パスワードは同じです やり方も同じです

コレで分からない人・前のを忘れちゃった人は
アタシにメールでたずねてください
間違ってもココでたずねちゃダメですよっがまん顔

新たに受け取った同窓会の画像(代わり映えはしません)と
N教授飲み会も たいした画像はありません ゴメンネ
でもN教授が見られればいいでしょ?ねっウインクるんるん
こんにちわ。偶然発見しました。
懐かしい写真があってノスタルジックになってもうた。

あっ・・挨拶まだでしたね。

佐藤のテルさんとこに居たH野です。
身体も態度もやたらとデカク反抗的で問題児だったあの人です。
今ではしっかり更生して、しっかり生きてます。

また御邪魔すると思いますので、宜しくお願い致します。

ともこちゃんどーしってかな?元気におばちゃんやってるかな?( ^ω^ )

おおっ!
H野くん!よく憶えてるよ。とにかく大きかったよね。

2年の時M樹先生学級で同じクラスだったよ。

私はサッカー部だったけどサッカーが下手だったので、
球技大会の時にH野くんに「本当にサッカー部なのか?」って
言われてショックだったのを思い出したよ。

もう知ってるかもしれないけど
少し早ければ去年の11月に30周年記念の同窓会があったんだよ。
こちらも見てみて。
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=215754&page=6&id=53096609

竹馬さん、こんちわ。

そげなヒドイ事言ったんすか?ホントにヒドイ奴ですね!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
私の記憶からは完全に消えているようで思い出せません。
当時に戻って「ごめんなさい」

一通り拝見させていただきました。
懐かしい御顔が一杯で、もっと早くコミュを知っていればと悔やまれます。
飲み会の集合写真のエビを見て昔のまんま変わらないのに驚きました。
彼とは私の結婚式にご出席頂いて以来となりますから、かれこれ23年は会ってませんね。

中2の思い出はバレー部の事が殆どです。
あの腐れガキ集めて作った【即席】バレー部楽しかったなぁ。

20歳の時に市原市(母方の実家)へ引越して、その後転々としましたので消息不明になってしまいました。
今は長生村と言う九十九里海岸の近くに住んでます。
妻・上の兄ちゃん(21歳)・下の娘(12歳)・ワンコ♀(13歳)と住んでおります。

どの様な形で連絡すれば宜しいか解りませんが、教えていただければ現住所等々お教え致します。

いつの日か一度は皆さんと再会したいです。
宜しくお願いします。
そんな、謝っていただくような事ではありませんよ。
こちらこそすみませんでした。

そうか、2年1組ってバレー部たくさんいましたね。
H野くん、えびちゃん、ビルちょ、虚弱くんと。。。
球技大会がバレーだったら優勝候補だったね。

私も高校卒業した頃から消息不明になってましたので
このまえの同窓会では本当に30年ぶりに会った友達が
たくさんいました。それでも不思議と昨日まで一緒に
学校に通ってたみたいな感じで話ができるんですよ。

ここをたまに覗いていれば
また同窓会プロジェクトが立ち上がるはずですので
次回は是非お会いしましょう。

あ、バイクできたらダメですよ。
うわぁ〜わーい(嬉しい顔)H野くんだ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
2年生の時に同じクラスだったT橋です。H野くん&海老ちゃんのちょい悪軍団に、よくからかわれていたんだけど…。覚えてないかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
私は鮮明に覚えてますよ〜。だって目立ってたもんあせあせ(飛び散る汗)H野くん&海老ちゃん軍団は見かけは恐面だけど、気は優しい人達。
懐かしいなぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
Hのっぴ ご無沙汰しておりますわーい(嬉しい顔)
ずっと探してたんですよ〜 見つかってよかったるんるん
アタシは小学校でクラスも一緒だったO島です
まぁ覚えてないと思いますが^^;

アタシはHのっぴが バスに乗って子供料金を払うと
運転手さんに「キミ 本当に小学生?」と疑われて
どんよりしてたのを なんだかよく覚えてます(笑)

そう えびから結婚して姓が変わったとは聞いてましたが
住んでるところが記憶が曖昧で 四街道とか八街とか言ってて(>_<;)
お角違いなところを 一生懸命探しちゃいましたよ(-_-;)

あと吉っつぁんのお兄さんと知り合いとか聞いたので
吉っつぁんにも聞いてみたら お兄さんが入院してた時に
1度お見舞いに来てくれて それ以降は分からないと言われバッド(下向き矢印)

・・・とまぁ いろんな苦労がありましたが
次回に間に合ったので 本当に良かったです手(チョキ)

多分次回の同窓会前に「H野見つかった飲み会ビール」が
開催されると思いますので その節はよろしくです
こんちょわ。( ^ω^ )

今日は夕方から雷雨でバイク通勤しちまった私はビッチョビチョ。
( >д<)、;'.・ ィクシッ って具合です。

>竹馬さん
びるっちょとか虚弱とかエラク懐かしい響きです。
虚弱に会いたいなぁ。相変わらず虚弱なんだろうか?
彼のへなちょこサーブが鮮明に記憶してます。
手持ちのスマホにもmixiのアプリDLしたんで、よ〜く観察しておきます。
改めまして宜しくです。☆(ゝω・)v
バイクだめっすか。田舎暮らしなんで終電早いの。(´・ω・`)
会場近くでビジホ予約しないとね。うん。

>ペタリさん
男子は面影がハッキリクッキリ残っているので解るのですが
女子は女の子だったあの頃からLadyになられていますので判別がつかない。(=ω=;)
今の画像から思い出すってのも楽しいですね。
今晩、またまた悩んでみよう。( ^ω^ )

>たえさん
姓は思い出せないのですが「たえ」と呼ばれていた女の子なら記憶あります。
AB蔵は昔から人の話は聞いてるようで聞いてないヤツなんで。(#^ω^)
ほんと変わらないのですね。

mixiはずいぶん前にID取って放置してまして
「ゆびとま」とか言うサイトに登録したんだけど
誰からも返答無いしパス忘れるしで放置。(#・∀・)
何気なく再開して何気なく検索して30周年見つけて
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!となって。
何やらドタバタと激動な数日間でした。

H野捕獲飲み会でしたっけ?捕獲された身としては
いかねばならぬ。ちゅうか・・混ぜて下さい。

これからも宜しくお願いします。
>相変わらず虚弱なんだろうか?

今の彼は全然虚弱じゃないですよ。
会ったらビックリするよ。

>バイクだめっすか。田舎暮らしなんで終電早いの。(´・ω・`)

あ、ダメって訳じゃなくて、
アルコール後のバイクはマズイかなって思って。
じゃあノンアルコールビールで、ってそれも辛いよね。

うん 全然虚弱じゃなくなってるウッシッシ

てか写真見て虚弱わからなかったんだ?
えっとね。3回見直して「もしや!」って思って
4回目で確定できた。手(チョキ)
目のまわりは変わらないね。でもパッとみたらわからないな。

つーか、完全虚弱じゃない。ウッシッシ
ワールドカップ・バレーを娘と見てます。
毎回絶叫しとる。(´∀`)
これからペルー戦見るんだとん♪

夏もそろそろ終わりだけど体調崩さんといてね。

あー忘れておった。
残暑お見舞い申し上げマ━(*ゝωб*)b━ス!!!!

ログインすると、残り374件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千葉市立高洲第一中学校 更新情報

千葉市立高洲第一中学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング