ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > パニック障害、鬱病のコミュ > トピック一覧 > つれづれ

パニック障害、鬱病のコミュコミュのつれづれ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

病気のことでも、それ以外の日常のことでも
気軽につぶやいてください

コメント(55)

も〜〜〜
眠剤きらして寝れないよ〜あせあせ(飛び散る汗)
(;д;)
仕方ないから寝酒に日本酒ひっかけてますとっくり(おちょこ付き)

寝れるかなぁ…?
ソラナックスのおかげで、あぶないところでなんとか助かった。
お薬、今日もありがとう。いずれ、お薬とさよならするときまで今後ともよろしく。
ソラナックスのりらっくす感をリラックマにかけて、ソラックマと呼んでいる。
今日はパニック障害10年という人が来院しました。

満員電車・人混み・エレベーターなどが特にダメだそうです。

それで、私と1時間ほど話をして帰宅しましたが、帰宅の前に近くに在る「ららぽーと」に行って効果を確認するように頼みました。
最初は怖いのでと拒んでいましいたが、取りあえず行ってみるとの事(一人で)。

40分後に電話で連絡が有り、人混みとエレベーターは全く問題は無かったそうです。
まぁ当然な事ですが。

あとは、近々満員電車に乗ってみますとの事でした。
薬の量を減らして1週間。
特に問題もなく順調だ〜やった〜〜٩(ˊᗜˋ*)و
パニックと鬱だってわかってから約6年。
最初が酷かったから、そのときに比べればマシにはなった。
けど昨年から今度は鬱のほうが酷くなってしまった。
こんなに辛くなるもんだとは思ってなかった。
リフレックスのおかげでなんとか生きるのが辛いって勝手にわいてくる感情はおさえれた、、

ただ、不安や虚しさなどが消えない(汗)
今も胸が微妙に苦しく、やばいと思って焦ってしまう。
月曜病院の日だけど今日病院に行ったほうがいいんだろか、、
なんとかできれば落ち着いてほしい。
どうでもいいんだけどさ、ここのコミュ【グルチャメンバー募集】ってトピばかりになってきてイライラするんだけど。
本当目障り。

ツラいこと吐き出し場だけ時々利用させてもらってますが…

これじゃグルチャメンバー募集宣伝コミュニティーじゃん。
病院は薬もらうだけで、安心感を与えてくれないけど、整体の先生は「だいじょうぶ!」と言ってくれて、つらい気持ちに寄り添ってくれる。こういう人からもらえる安心感ってだいじ。
先日、ハンモック体験。日に当たるようにいわれているので、ベランダだけど、身を任せるように体を沈められるハンモック、欲しくなった
>>[025]

わーっハートハンモック気持ち良さそう(≧∇≦)るんるん
優しく体を包み込んでくれる…そんな感じがいいんですよね〜ぴかぴか(新しい)
リラックスできそうわーい(嬉しい顔)

病院もうやだ〜(悲しい顔)確かにそうなんですよね〜。
診察時間なんて1分くらいで終わってしまって、たいした話もせず『いつもと同じ薬出しときますね〜』って。
ちょっと不信感がありますたらーっ(汗)
私も整体行きたいな〜。
>>[26]
ハンモック張ってある木が桜なので、春は横になりながらお花見できると思うとわくわくしました♪
ハンモックも人からの言葉も、今安心感を求めていると思います。
そうなのです。私も診察すぐ終わり、先生も手もとの紙をみるばかりで、向き合ってくれる感じがしません。整体、よかったです♪メンタルの病気あるかたもよく通うそうです。体調にあわせて、無理なくほぐしてくれ、病院より話もきいてくれるのでいつも通うのが楽しみです
先生に日に当たること、運動をおすすめされたので、今日はノースリーブで外で運動してきました。パニになりにくい体質、過ごしかたをしたいです。10月くらいは寒暖の差で調子くずしやすいので、カイロでお腹あたためたり、ショウガ紅茶飲んだり、半身浴したり、、冷えに気をつけて過ごしたいです。
数日前まで外出できたけど、帰りに発作おきて、また仕事行けなくなった。寝られるときと、家でマインドフルネスのCDききながら一応呼吸ができているときが安心する。安心を増やしていきたい。
冷えてきたので、ショウガとニンニク買いに外出がんばるぞ〜
外で不安になったので、思いきって公園のベンチにごろん。自転車で壁を作って、録音したヨガの音声を流しながら、10分ほど腹式呼吸。血が巡ってきた。外でもリラックス出来ると、おぼえこませたい。気温の変化に慣れるため、また近くの公園行きたいです。空がきれいでした。
自転車でも、パニックなりやすくなり、歩くことに慣れようと思った。でも、その場ですぐ帰れないとこわくなるので、キックボードが欲しい。
眠れないとき、子どもの頃、父に言われた言葉を思い出す。
「眠れなくてもいいから、目をつむって横になっていなさい。体の疲れはとれるから」
>>[33]

初めまして顔(願)
私は夜勤明け眠れず、気分がバッド(下向き矢印)になって眠れないというか、寝れないというか(意味わかりずらくすいません)そんなとき、私も友人や親に「眠れなくても横になるだけでもなりなさい」と言われたのをおもいだしました顔(笑)
最近、天気で気分がバッド(下向き矢印)にもなっています。
>>[34]
はじめまして。コメントありがとうございますスマイル
夜勤明けだと、眠る前、頭のなかがリラックスもーどにうまく切り替えられなかったことを思い出しました。眠れなくて、もやもやしていると考えても仕方ないことを思い出して、余計眠れなくなってしまったり。私は眠れないとき、薬局の目を暖めるアイマスクしたり、マイナスのことに意識がむかないよう、ユーチューブでおはなしの朗読を流しながら休んだりします。お話よんでもらって寝た子供のような気持ちになって、寝つきやすくなります。
季節のかわりめで、台風も来ているので、心身いまいち時期ですが、ゆるり休めますように。
蛍光灯やLEDの光は疲れるので、夜はオレンジ色の照明と、キャンドル灯りで過ごすようにしました。外は緊張でがちがちなので、リラックス時間をもって心身緩めたい。だんだん外でも緊張しなくなったらいいな。
>>[35]

返信コメントこちらこそありがとうございますリボン
アイマスクやYouTubeは試してみようと思います顔(笑)
恐怖感や孤独感に襲われて眠れないこともあります。
心療内科に行ったけどイマイチでした。
薬も飲まないで何とか大丈夫なようなので、結局飲まず。
でも、恐怖感や不安感が軽減するのなら薬の服用も大切なのかなと思いました。
たびたびすみません。
>>[36]

オレンジ色の光は良いみたいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
リラックス効果があるようです。
私もオレンジ系の電気に替えました、それにアロマ焚いたりして、少しでも明るい安心した気持ちになれるよう色々試してますわーい(嬉しい顔)
>>[38]
環境の変化や体調にあわせて、必要なときは、薬も助けてくれます。お守りみたいにもっているだけでも安心感あります。
先生によっても、対応ちがうので話を聞いてくれて、すみれさんにあう先生に会えるといいですね。薬に抵抗あるときは、整体や鍼なども安心感あっていいですよ♪
>>[38]
アロマもいいですね。香りは気分転換、リラックスできそうですね。ラベンダーの香り落ち着きます
今日みたいな暖かい晴れが続くといいのにな。近所の公園でひなたぼっこしながら、音読してきます。出ろ出ろセロトニン。
昨日はひなたぼっこしながらおかしたべていたら鳩に乗られた。
冷えに耐性つけるため、乾布摩擦しようかな。皮膚への刺激は、不安もやわらぎそう。
パニック障害そのものは、メンタルの病気とは違うと思っていた。精神を鍛えれば治る、と言われたけど、不安を感じる部分の脳のご作動だと思っているので、、
ふ〜。外出するたび予期不安ですが、今日はコンビニのイートインであたたかいものたべて落ち着いた。外出は苦手だけど、イートインだと圧迫感なくていい。
回復したので、ひとカラ行きました。
>>[44]

またまた失礼しますスマイル

私はヒトカラ挑戦出来ずにいます、挑戦したいんだけど、まだまだ勇気があせあせ
他の一人は、色々挑戦出来てますが顔(笑)

今日は、起床時なんとなく記文がバッド(下向き矢印)涙

しばらくしたら、落ち着き安心しましたが。
こんなときは、ジッとしていられず、家の中をただウロウロしたり……止まってるのが何だかダメでもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

とにかく落ち着いて良かったですもうやだ〜(悲しい顔)

自分の話ばかりごめんなさいぴかぴか(新しい)お願い



今日店長にシフトアウトが多いこと、店長はシフトを色々調整したりしてきたが、今のところマネージャー・部長にまで話がいっており、クビで良いとまで話が出てるそう。
自分が甘えてしまってた部分はあるのは自覚してるし、いつか言われるとは思っていたが、やはら
鬱を理解してくれて無かったのだと辛い。
なってみないと分からない事だけど。
今の仕事約8年続いてこの仕事で鬱にもなった。
鬱になるまでの頑張りは全て無かった事になっているのでしょう。
これからどう仕事を探していこうか。
今の自分じゃ、どこ探しても続かないだろう。
どうすればいいのでしょう。
>>[45]
コメントありがとうございます♪
カラオケは、体調よくないと難しいですよね。行くか迷ったときは、ちゃんと深呼吸できるかどうかで決めたりします。
落ち着いてよかったです。家で落ち着かないときは、手を動かすと気がまぎれます。やることリストをメモ帳に書いたり、ほしいものをノートにイラストつきでまとめたり、、
私はスマホばかりいじってしまうので、使用時間をなんとかしたいと思っています。
体調にあわせて、ちょっとずつやりたいことできるといいですね
>>[46]
はじめまして。長くお勤めだったのですね。相談して、労働時間、日数を減らして軽い条件で回復をまちながら続けるか、状態によっては休むことに専念するため休職など浮かんだのですが、、職場が少しでも理解あるといいですね。私は休職1カ月しています。まだ復帰のめどがたたないので心配です。
コメントありがとうございます。
鬱になった時に2ヶ月ほど有給を使って休んだり、間間で日数を減らしてもらったりしてたんですが、やはり急に休む事が一番お店には迷惑をかけてしまってるので、それが今回の話になった一番の理由みたいに思えました。
どんなに、言葉では体調悪いのは分かると店長は言いますが、分かるわけないと思うんです。
思いっきてマネージャーに相談した時は、接客業辞めて他探したらと言われました。
ますます人が信用ならなくなりました。

これを機に一人暮らしをして地元や親から離れれば甘えも無くなるかなと。考えてます。
コメント貰えて嬉しかったです !

polka様焦らないで下さいね。
こればかりは、めどがたつものでは無いので。
考えすぎてしまうかも知れませんが、無理しないで下さい。
外食でも比較的だいじょうぶなところ。
コンビニイートイン、ファーストフード、近所の大学学食、おじいちゃんが一人でふらっとくるようなドトール。
苦手→注文してからでてくるのが遅いところ、駅前のぎゅうぎゅうで勉強やパソいじりしているスタバ、空調が冷えるところ、ファミレス。

昨日は、夜勤明けで寄り道してきた。
夜勤明けがどうしてもバッド(下向き矢印)なわたし。
帰っても眠れないし。最悪気分がバッド(下向き矢印)になり恐怖になり不安になるから。
寄り道したー。駅前のパン屋でランチしてきたー。

心と体が温まるココアと、好きなパンをチョイスして。
帰ってから、やはりほぼ眠れなかったけど、気持ちは少しはリラックス出来たのかも……と思いたい。

はぁー、何でこんな不安や恐怖が押し寄せるときがあるんだろうなぁー。

仕方ないやexclamationって思えるようになりたい……

やはり天気が悪いと気分も下がる。

太陽がこんなにありがたいexclamationなんて身に沁みて思ふ。

明日はまた晴れるみたいだから少しは救いかな晴れ
やっぱり今日も少し辛かったな。
夜勤明け眠れなかった。心臓がバクバクする。
夜は眠れるんだけど。何で夜勤明けがダメなんだろうね。
昨日はお出かけがんばれた!一瞬不安を忘れた。おなかにカイロも効いたみたいです
今日は寝起きの気分が辛い。
本当に天気に左右されてしまう。
胸がドキドキ不安になる。
今日は、遅出当番。

今日のメンバーを思い返し、また気持ちが下がる。
こんな日は、安らぐ明るくなれる人との組み合わせが救いなのに。

この、嫌なドキドキ、不安、恐怖感。

消えてほしい。

辛いよ。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パニック障害、鬱病のコミュ 更新情報

パニック障害、鬱病のコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済