ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

梅原克文コミュの好きな作品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高校のころ、何気なく『二重螺旋の悪魔』を手にとって以来愛読してます。
特に下巻は前編口アングリで、読み終わった後とっても気分爽快でした。
『ソリトンの悪魔』『カムナビ』も好きなんですが、やっぱり『二重螺旋』の大風呂敷っぷりが大好きです。


そんなわけで、(数は少ないですが)好きな作品について描いてもらえると嬉しいです。

コメント(31)

はじめましてー。

僕はソリトンの悪魔ですね。
あの生命体のアイデアに脱帽です。

二重螺旋は確かに大風呂敷というか、前半と後半が別作品というか。後半入った直後は面食らいますよねー

サイファイ・ムーンでは、あぁ、梅原さんガンパレード・マーチにはまっちゃったんだなぁ、という印象の方が強くてストーリーがあまり頭に入っていなかったりして
どうもはじめまして!
かなーり人の居ないコミュニティですが、あんまりファンいないのかな…とちょっと自信を無くしています。
とりあえずまったりやっていきたいと思います。

ソリトンの悪魔、未知の知性体との遭遇の描き方や、ホロソナーなど小道具の使い方も本当に巧くて好きです。
本の厚さを感じさせないですよね。

サイファイ・ムーンはガンパレに似てるんでしょうか
梅原さんはスケールの大きい話を描いてこその作家さんだと思っているので、次回作は初心に戻ってデッカイ話を書いてもらいたいです。

というかもう何年も出してないんですが…
まだ小説書いてらっしゃるのか不安だったり…します…
あ、ガンパレに似ているというんじゃなく、登場人物の名前が全部ガンパレな章が……3章だったかなぁ。

ほんと寡作ですよね。
作品数が少なすぎて、ファンが少ないんじゃないでしょうか、とか言っちゃったりして。もう気長に待ちつづけます。
なるほどー 気付きませんでした、ガンパレ。
そんなおもしろい隠しネタがあったとは…。

寡作すぎてあまり認知されないというのはありそうですね。
僕も気長に待ってます。
二重螺旋しか読んでませんが、おいおい読みたいと思っています。
小松左京さんが放置した虚無回廊を引継ぐような話が昔あったけれど、
どうなったのでしょう。
虚無回廊の話、初耳だったのでちょっと調べてみたんですが、確かにそういう話は持ち上がってたらしいですね。
でも結局小松さんとのすれ違いがあって立ち消えてしまったらしいです。残念。
はじめまして。
人居ませんねぇ・・・

俺はカムナビが好きです。
主人公がナカイキイチにしか思えません。
はじめまして、まさか梅原克文コミュニティがあるなんて
予想だにしていませんでした。すごいやmixi。

雑誌のインタビューで、『アシュラ(仮)』というのを
執筆中だと書いてありました。二年前の話ですが……。

バイブルは二重螺旋の悪魔です。
いつの間にか少し増えてますね!
入ってくださった方ありがとうございます。

志津夫=ナカイキイチ はかなりハマってると思います。

>雑誌のインタビューで、『アシュラ(仮)』というのを執筆中
おお、新作情報・・・ありがとうございます!
梅原さんは遅筆なので気長に待ってみようと思います。
はじめまして。
「二重螺旋」以来はまっています。

好きなのはやっぱり「ソリトン」か「カムナビ」ですね。
「サイファイムーン」も好きですが、
ちょっと小粒な感があるような気がして。

ということで、よろしくお願いします。
初めまして。
「サイファイ・ムーン」だけ読んでないのですが、
「ソリトンの悪魔」が好きですね。
畳み掛ける様な危機に継ぐ危機が素晴らしいです。

アニメ化されてるって聞いた事有るけど本当ですか?
もし本当なら、面白いですか?

ヨロシクです。
サイファイムーンは確かに少し小粒ですよね…

ソリトンの悪魔のアニメ版、見たのが数年前なので記憶が少し曖昧なんですが…自分的にはイマイチだった気がします。
小説の疾走感が感じられず、残念だった記憶があります。

ここはひとつ是非ハリウッドで二重螺旋を実写化して欲しいものです。
『ソリトンの悪魔』のアニメは結構前に見ました。
肝心な攻撃要素の衝撃波が色つき怪光線にされてしまっているのがちょっとなぁ…、とか首をかしげていたような気がします。今のフルCGでやった方がしっくりくるような。映像化が早すぎた、そんな印象です。

二重螺旋の実写は見てみたいですね。ロードオブザリングを映像化できた今なら実現できると思いますし。
あぁやっぱりあの文章を映像にするのは難しいのですね。
晴瀬ひろきさん、竹田さん情報有難うございます。
はじめまして。
梅原信者の一人ですw

きっかけは「二重螺旋」でしたが、当時ちょうど大学で波形力学みたいなことやっていて、次に読んだソリトンでは目からウロコでした。
卒研を「半永久的に存在する粒子性孤立波の進化」で出せば良かったと今でも後悔してます。

早く最新作読みたいですね。
はじめまして。
『二重螺旋の悪魔』に影響を受けて進路を決めてはや幾年、今は分子細胞生物学の研究者の卵(硫化水素臭が漂い始め)をしています。

研究を始めた当初からイントロンに泣かされたりしました。
理想(?)と現実はやはり違いますねぇ……。
カムナビを最初に読んでたら考古学者になっていたかも。

早く新作読みたいですね〜。
あまり面白いと将来設計を変えることになりそうで怖いですけど。
はじめまして。
二重螺旋の悪魔の文庫版をセンター試験の前日に読んで
徹夜で読みきって大変な事になりました。
もちろんそれ以来のファンでございます。

二重螺旋は実写映画化の話があったそうですが
ポシャってしまったようですね。
邦画では厳しい出来になってしまったでしょうし
ある意味よかったのかも知れませんがw

この人の作品ほどハリウッド栄えするものはないと思うわけで
皆さん言ってるようにハリウッドでやって欲しいなぁ

そんなかんじでヨロシクです
はじめまして!
二重螺旋の悪魔とソリトンの悪魔が好きで何回も読み返して楽しんでます。

ほんとに早く新作読みたいです!
ヨロシクお願いします。
初めまして〜
数年前になにげなく買った、二重螺旋の悪魔にはまってしまいました。
上巻でバイオハザードちっくだな〜と思ってたら、いきなり下巻があんなことになっていて・・・やられた!て感じですw
それから、カムナビを読んでこちらも感動。
とり・みきさんの漫画の石神伝説などを読んで日本の考古学もこんな解釈があったらおもしろいな〜と思ってたところだったので、ツボにはまりました。
はやく新作が読みたいですねw
よろしくお願いします。
はじめまして

二重螺旋の悪魔がやはり最高ですね。
バイオハザードやパラサイト・イブがかわいく見えます。
上巻だけでもおもしろいのに、下巻のぶっ飛び具合が痺れます。

ほんとに新刊読みたいですね。
二重螺旋の悪魔が好きです。
あの上巻からのストーリーをすっとばす潔さには驚きましたし、効果的ですよね。

一度売ってしまいましたが、もう一度買いなおし、更に友達に貸したら帰ってこなくて、また買ってしまいました。そんくらい好きです〜。

やっぱハリウッドで映画化してほしぃ〜〜〜〜
あと三浦建太郎氏(ベルセルクの作者)に漫画化してほしいです。
初めまして、橘朔冶と申します。

好きな作品は『二重螺旋の悪魔』です。

よろしくお願いします。
はじめまして〜
一番最初に発売された二重螺旋から入りました。
もちろん一番好きなのも二重螺旋です。
一度雨に濡れてからまたソノラマの初期版探して買い直して。
思い入ればかりですね。

政府施設とかで火災があったり、不発弾処理とかあるともしかしてとか思ったりしちゃいます。
はじめましてー
言わずもがな『二重螺旋の悪魔』が好きです。
ただし、ラストは僕的にちょっと残念でしたけど(笑)
はまってインターネットでデビュー作の『迷走皇帝』をなんとかゲットしました。なかなかに楽しめる作品でした。
三浦健太郎氏に漫画化・・・かなりいけると思います。
お初です。ためしに検索かけてみたら、まさか引っかかるとは!
僕も二重螺旋の悪魔から入りました。
空港で何気に立ち寄った書店で何気に手にとって・・・
一瞬でハマッて買ってしまいました。
それ以来、ソリトンの悪魔、カムナビ、サイファイムーンすべて読みました。
特にカムナビ。実家のよく知ってる土地のことが出てきたりして。
大神神社は毎年初詣に行ってる神社で、見方が変わりましたねぇ。
それにしても新刊はいつ出るのでしょう?
待ち遠しいです。
はじめまして。
私ももちろん『二重螺旋の悪魔』から入りました!
すっごい面白くって、たまりませんでした…。

一応専門として光をかじっているので、サイファイムーンの『胡蝶乱舞』は非常に面白かったです!!
カムナビも、歴史なんて全然興味なかったのにすっごく楽しめて、どれもこれもダイスキです。
やっぱし二重螺旋!これ以上の作品に出会えるのなら出会ってみたいと思わせるほど…。
幻の第三部を是非書いてほしいんだけどなぁ…映画はやめてほしいけど、アニメ・ゲーム等で是非御目にかかりたい。
初めまして!
やっぱり二重螺旋ですね!!
梅原さんを読みつくした後何か無いかと探しましたが見つかりません・・・
今のところ6年間はNo.1に君臨してます。
あと、パラサイトイブの瀬名秀明(だったっけ?)さんの
ブレインヴァレーもなかなか面白いですよ。

映画とかになっては欲しいけど、制作費ケチらないで
3時間位のやつを3本とか作って欲しいです。
もう出演者、クリエーター大集結みたいな。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

梅原克文 更新情報

梅原克文のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。