ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

職場の教養コミュの頼りになる人(9月8日)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S保険会社が「いざというときに頼りになる人」についてアンケート調査を行いました。親41%、配偶者21%、家族12%の順になってのいます。 職場の上司や先輩・同僚など仕事関係は2%と少なく、家族の絆の強さがうかがえます。
 ただ、頼りになるという「親」うち、母親が59%で父親の40%を上回り、日々の仕事に追われているお父さんにとっては寂しい結果です。
 かつては子どもの教育やしつけでも、日常の細かなことは母親にまかせていても、ここ一番という肝心なときは父親の出番がありました。今や、そうした出番も少なくなったようです。しかし、たとえ普段は背中しか見せられなくとも、子どもにとって父親はいつも大きな存在なのです。
 父親と同様、職場で「頼りになる人」に求められることは、(1)責任感が旺盛であること。(2)スピーディーな決断を下すこと。(3)隠し事のない誠実さを貫き通すことでしょう。
 これらはわがままを捨て、周囲のために尽くす中から培われていくものです。

★今日の心がけ 自分を磨き高めましょう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

職場の教養 更新情報

職場の教養のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング