ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ソロキャンプ部 > トピック一覧 > ソロキャンプしました。(3)

ソロキャンプ部コミュのソロキャンプしました。(3)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

うまい!ソロキャンプのご報告はこちらへどうぞるんるん

もみじ2016年11月5日スタートです。

コメント(649)

パップテントの好きな理由に設営の楽さが有ります。跳ね上げ無しなら、ワンポールテントと同じようにガイロープの必要性は少ないのです。跳ね上げても設営には10分かかりません。

薪ストーブ。煙突からの煙が好きです。

キャンドルランタンの光量はソロを盛り上げます。

網や五徳は要らず、薪を二本並べれば鍋おきです。ただのお湯なんですが飲むと煙の味がします。これがキャンプで、美味しいコーヒーやご飯の秘密なんだろうなぁ、と思ったりします(*ov.v)/
この後、テントはタープに変化しました。
限られ時間で欲張りしたかったからですq(^-^q)
11月18日〜19日にソロ×ソロで行ってきました。天気予報通り雨が少し残る中設営。のち止みましたが夜、風が強くてタープが半分ぶっ飛び状態になって一瞬焦りましたがすぐにタープを撤収して回避。痛恨のミスでカイロを忘れてしまい、相手から頂いたお陰で命拾いしました。これからの時期大事な防寒、暴風、防水対策は必須ですね・・(^-^;)
山梨県身延町にある洪庵キャンプ場に行ってきました。

天気は今ひとつでしたが、本栖湖越しの富士山を見ながらの焚き火は最高ですね。

夜も結構冷えましたが、カンガルースタイル+プロモンテのDL780で快適に過ごすことができました。

和歌山県の南端 潮岬キャンプ場に来ていますテントワンポールテントの中にソロテント入れて🏕寒さと風を防いでいます。でも南紀は暖かいです晴れ
行って来ましたよ(^^)!やっぱ最高だね、自由とゆっくりな時間を楽しんで来ました。夜も湯たんぽと(^^)3セットの寝袋のおかげで安眠。今年最後のソロキャンプでした!
11月24日から1泊2日で、 滋賀県東近江市『黄和田キャンプ場』へぼっちキャンプしてきました♡

最近、軍幕ばかりだったので、久しぶりに鉄骨を持ち出して、薪ストーブをinぴかぴか(新しい)

快適、快適過ぎて…果たして、この冬、再び軍幕に戻れるかは、不安です(*´・д・)(・д・`*)ネー。
大阪から弾丸ツーで大井川へ走りました〜〜ウマ

紅葉もきれいでしたよわーい(嬉しい顔)

それより 大阪の電車が大井川鉄道で走ってるのがびっくりるんるん

寒さを忘れてキャンプしましたが

寒かった〜〜〜あせあせ

八木キャンプ場で2泊・・・・・バイクは1泊1000円ですよるんるん
12月5日、一泊でふもとっばらキャンプ場に今年最後のキャンプにGo!

山中湖側から朝霧方面に行きましたが、山中湖側の方が雪が明らかに多いですね。
朝霧の方が暖かいのかな?

ここ、ふもとっぱらは目の前に富士山がドーンとあって気持ちがいいですね。

キャンプブームのせいもあるのか、子連れファミキャンがこの12月でも多かったです。ソロキャンより
多かったかな。


6日は冬型の気圧配置が強まり、都心も冷え込んだらしいですが。−9℃ホントかな?

>>[617] マイナス9度のキャンプ・・・未経験です。凄いですね!
>>[618]
今年の二月には同キャンプ場で−14℃でした。 
その時には、テント内の服は凍り、脱水対策のスポーツドリンクも凍ってました。
それが、過去最高です。^^
極寒ソロキャンプ
最小限の道具でブッシュクラフト楽しんだぴかぴか(新しい)
北八ヶ岳の白駒池で雪中キャンプをやってきました。

夜は-15度まで気温が下がりテントの中にまで雪が降りましたが、雪と青空や満天の星空に癒やされました。
薪ストのメンテナンスしながら


鬼怒川野営
今シーズン初の雪山登山、1ヶ月のブランクが有ったのでテントは背負わず下山後に里のキャンプ場まで移動。設営後はすっかり日暮れ。
仕方なくテントの中で薪作り(∩_∩;)P。
ノコギリは「サムライの一撃」ウッドハンドルが好きです。
テントはポーランドを今回はショートモードに。空間を狭くして暖房効果を高めました。
予報気温マイナス4℃。
幕内ではフリース着てたら汗かきました(~▽~@)♪♪♪
12月16日から1泊2日で、 滋賀県東近江市『愛嬌の森』へぼっちキャンプしてきました♡

車に荷物を積み込んだ後、寝落ちしてしまい
お約束していたキャンプを当日キャンセル orz

ごめんなさ〜い 。゚(゚´ω`゚)゚。

折角、荷物を積み込んでいたので、急遽、近場のキャンプ場に変更して遅めの出撃 ( ✧Д✧) キラーン

結果、大した雪の量ではありませんが、今シーズン初の雪中キャンプを堪能雪
>>[625] 那珂川ですねスマイルたまに行きますよテントポンチョの間に生地足すカスタムは、初めて見ましたあせあせ(飛び散る汗)勉強になります!
6〜8人用のシェルターに
山岳ソロテントをIN

シェルター内で立ち上がることができるので
長時間の引きこもりでも大丈夫。

快適な家出ライフです。
川湯温泉でキャンプ中です、明後日まで滞在します。
昨日は天気が良くない予報だったので年越しキャンプから正月キャンプになりました
2017年12月30日から2泊3日で、 静岡県富士宮市『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』へソロ+ワン&年越しキャンプしてきました♡

終始風も穏やかで、寒さも予想していたより大丈夫でしたぴかぴか(新しい)

結果、2018年元日から富士山を堪能しました富士山

今年は、何だか縁起が良いかも (๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ年越しキャンパーの数を見ると、富士山人気は、凄いです(*´・д・)(・д・`*)ネー。
31から新年まで今年も田貫湖でソロキャンプ
1日は晴天に恵まれ、いい富士をみれました♬

無風にはならずでしたが、逆さ富士も写せて満足♬
皆さんにとっても、よい一年でありますよーに(*^^*)
お久しぶりです。
画像小さくしなくても良くなったんで復活しましたw

31〜1は新戸キャンプ場で年越しソロやりました!
最近は海での野営がメインでキャンプ場はあまり行かないのですが
ここ2年くらいで薪スト使うソロキャンパーが凄く増えた感じがしてビックリしましたw

天気予報が微妙そうだったんで道志川沿いにしましたが
富士五湖方面行けば良かったと少し後悔w
平成最後の年になるのか…。2019の年号は何になるだろう?
昭和が終わった時の事を思い出していました。

対岸が赤いのは、葉を落とした木々を夕陽が照らしているから。
歳をとった今でも贅沢といえばステーキ。スキレットいっぱいに焼きました♪
も一つ贅沢は、この季節に食べるハーゲンダッツ!197円だったので衝動買い!美味しいのは「火」のおかげですねぴかぴか(新しい)

それにしても、冬キャンプ人口も増えたなぁ…、と時代の移ろいを感じたオジサンなのでした(*ov.v)o。。
4日から6日まで鳥取県の北条オートキャンプ場にてキャンプしますウッシッシ
本日の夕飯は、おもいっきり手抜(笑)
牛ハラミラーメン(カップ麺)w
でも、結構いけます指でOK
初の雪中キャンプワクワクo(^o^)o
今回は、岐阜県でミニモトやって、その足で鳥取に……強行キャンプです(;・ω・)
前日のミニモトの負傷で左腕使えずwww(笑)
年末年始の休みを使って煙突パーツを作って 2〜4で薪ストーブデビューしてきました
煙突は0.1mm×320mm×1000mmのステンレスバネ材を現場で巻き巻き
しまう時は320mmの長さで巻けば煙突パーツは全てストーブの中に入ります
外気温-6℃、テント内25℃でポッカポカでした
今年初のソロデイキャンプ。
今回のテーマは薪を現地調達して煮炊きをすること。
一月にしては暖かく過ごせました。冬季キャンプもそのうちできるかな?
昨日ですが、三浦半島の毘沙門でデイキャン。
本来の目的だった夕日や星空は雲がかかって撮れなかったけど
海で食べるチキンラーメン激旨でしたw
不本意にも高規格サイトでのキャンプ。
風強くて思いっきり焚き火が出来ませんでした(TдT)
やっぱり今度近所でやろーっと。
今更ですが、初の2泊3日年越しソロキャン。
8束持っていった薪使い切りました。意外に薪消費しますね。
遅くなりましたが赤城山で年越しソロキャンしてました。
星が綺麗。
さすがにゲレンデの有る県の夜は寒い。
僕の薪ストーブは小さいので、今夜はダブルストーブ♪テントの外は氷漬けでも中はポカポカ。
現在Tシャツでクリームシチューを頬張るε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
冬のソロキャンプ・・・皆さん凄すぎます(^^;)!

ログインすると、残り615件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソロキャンプ部 更新情報

ソロキャンプ部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。