ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡でリコーダー♪コミュのお勧めのリコーダーは何ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
さて、さっそくですが、あなたのお勧めの安価なリコーダーを教えていただけないでしょうか。
安価ということは、プラ管になるとは思うのですが、最近は技術の進歩でかなり良い音が出ますし、何より手軽さ(簡単に吹けて、手入れも簡単)というメリットがあると思います。
そこで、あなたが所持しているorお勧めであるリコーダーを教えていただけないでしょうか。
1人1人意見が違うと思うのでトピを立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

コメント(1)

あきともふみさん、こんにちは。初めまして♪

大阪人なのですが、このコミュにいれていただいています(^^;)、cherryと申します。

ここ数年、木製リコーダーをどんどん購入するようになり、木製リコーダーの良さにどっぷりつかっている私ですが、6年前に初めて木製リコーダーをゲットするまでは10数年、ずっとYAMAHAのプラ管リコーダーを愛用していました。

今はおっしゃるとおり、プラスティックのリコーダーも中々良いものが揃っていますよね。

私は、特に独奏用では、YAMAHAの最高上位機種が好きでした。(木目タイプ・アーチ型ウィンドウェイのもの)。音程も良く、ある程度自分で音色も好きなようにコントロールできる気がします。

生産中止になってしまいましたが、スケルトンリコーダーは品質的にもとても満足できる楽器で、今もソプラノは木製リコーダーを休めたいときに使います。

全音のプラ管"スティンズビィ"(最上位機種)も、枯れたような味わい深い音がして好きでした。

アウロスのソプラニーノは今もプラ管を愛用しています。音程がよく、発音しやすいです。

昔、アウロスで小学三年生対象の導入指導講師をしていたのですが(今は一応名前だけですが全音さん所属です^^;)、三種類あるプラ管リコーダー、、やはりロビン(一番安い)のを使う学校より、シンフォニー(一番高い)リコーダーを使っている学校の方が、初めて息を吹き込むときから、子ども達、良い音を出していました。これは最近行くことのある全音さんのリコーダーでもそう感じます。

鈴木楽器さんのプラ管はまだ吹かせていただいたことがないのですが、やはり上位機種はかなり良いものでは、と思います。

おしなべて、国内メーカーのプラ管リコーダーは、どこのものであっても、一番高い(といっても一番安いのと数百円の差ですが、、学校で予算組むときには大きいですよね(> <))機種はどれも良いと思います。

学校で使う、ということを考えると、個人的には、アウロスのリコーダーは全体的に音が溶けやすく使いやすい、合奏に有利、という気がします。全音のもそうかな?ヤマハのはもしかすると一番高いのより、二番手三番手の方が集団で使うには良いかも?

。。と私の個人的な意見でした♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡でリコーダー♪ 更新情報

福岡でリコーダー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング