ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

60年代ロックコミュのthe Hollies

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ご存知の方も多いかもしれません。アラン・クラークのリードボーカルと,グラハム・ナッシュの甲高いハーモニーを特徴とするバンドです。ビートルズのハーモニーがそれぞれ自己主張するのに対し,リードボーカルを際立たせるためのハーモニーワークになっています。

 このバンドは,ロン・リチャードという,ジョージ・マーチンの弟分のような人がプロデュースしていて,レコーディングもAbbey Roadスタジオでやっています。A面はプロの作家人によるもの,B面には自分たちのオリジナルというパターンが1966年ごろまで続きますが,1967年の「King Midas in Reverse」から方針を変えます。

 しかし,アルバムセールスの不振から,ディランの曲を歌うという企画がもちあがり,グラハム・ナッシュが脱退してしまいました。その後もバンド自体は解散せず続きます。また現在も,何度か一時的な再編を繰り返しています。

●I Can't Let Go



●He Ain't Heavy, He's My Brother



●Gasoline Alley Bred



 以上,個人的に好きな楽曲群です。動画引用できるのが3つという規則を初めて知りました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

60年代ロック 更新情報

60年代ロックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング