ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スカッとゴルフ パンヤコミュの【パンヤ】サービス終了に関してのご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パンヤが13年間の歴史に幕を閉じることが発表されました。

2004年の稼働からたくさんプレイし、一時は20人目のワールドプロ昇格など頑張りましたが、ここ4.5年はパソコンの不調で退いていました。

また、主催大会を1500回程開催することができました。残り3ヶ月弱なので再びインしてプレイしたいと思います。ryu.kiy.jp/という名前なので見かけましたらお声かけください。

最後に、コミュニティを放置してしまい申し訳ありませんでした。本当は管理人を譲渡すべき状態にも関わらず定例会の開催などメンバーさんで運営していただき感謝しています。

サービス終了後も色々な交流ができる場にしていきますので宜しくお願いします。


2017年08月09日
スカッとゴルフパンヤコミュニティ管理人

コメント(19)

オンラインゲームで初めてやったゲームがパンヤだったので、
やっぱりサービス終了は寂しいですね。
パンヤかぁ。オープンβ〜シーズン3迄遊んでたなぁ。
自分自身が年取ってパンヤ発生率8割以上を保つのがキツくなったのと
人間関係に疲れたってのがあって、そのまま遠ざかってしまいました。
・・・なんだよ接待パンヤって(汗
同一タイトルで13年も持ったMMO型のゲームってそんなに無いですよね。
(FFですらナンバリング変えてるし)
懐かしくなったので書いてみました。
ホントですかexclamation & question
もう何年もINしてないけど、サービス終了となると寂しいですね。
パンヤを通じて、いろんな人と出会えたし
笑いもあり・・時には怒れる事も・・。
久しぶりにパンヤしてみるかな!
>>[001]

初オンラインゲームが終了ってなると色んな思い出が甦りますよね。また何か別の形(スマホアプリなど)で復活する日が来ればいいなって思います。
パンヤがサービス終了はちょっとショックです。
ここ2年ぐらい入っていなかったとはいえ・・・。
いまだに携帯の着信音がパンヤのコースの曲を使っているので、寂しいですね。
>>[002]
私も2004年〜2012年までは毎日欠かさずやってました。私は早打ちerで平均打球時間8秒台を通算で維持してますが、パソコンのスペックの関係で早打ちが難しくなってから遠ざかりました。

接待パンヤって(笑)
それだけ幅広い年齢層から愛されていますもんね。私は高1からパンヤを始めましたが一緒にプレーする人達にいつも若いって言われてましたら(笑)

それだけに同一タイトルでこれだけ続くゲームの終焉が悲しいです。時代の流れでスマホでパンヤ!が出来ればよかったなって思いました。
>>[003]
私もログインから遠ざかってますが、ガラケーパンヤもやりこんだなってのを思い出しました。

私もパンヤを通じて様々な人と知り合い今でも繋がりがあります。またこのように色々な知り合いができるゲームをやれればなって思います。
>>[7] そうですね。自分も今でも繋がりがたくさんありますね。仕事から帰ったらすぐパンヤにインして、ただいまー♬っていうのが当たり前でした(*^_^*)
>>[005]
ゲームポットも細々と運営してくれればって思ってしまいます。実際ゴルフのイメトレにもなるので(特に最近流行りのシミュレーションゴルフやるときにパンヤやってて良かったって思いますし)

音楽コンテンツだけでも残して欲しいですね。そういえばPSPかなんかにもパンヤありましたよね(笑)
>>[6]
芝目とパワーは読めたから、こう打てば入るだろうって言う
中距離くらいのパットをあえて強めか弱めに打って
カップインを外したり、トマバックのバックの威力をわざと弱めて
惜しい所で止める高等テクニックですww
主に勝たせろと暗に駄々をこねるユーザーに対して仕方なく使います(;・∀・)
>接待パンヤ
>>[2]

2006年シーズン3から、2013年くらいまでは、毎日のようにやってました。

そのころに、同じパンヤ仲間だんだん減りだしてきて、別ゲームに移ってしまいました。

この三連休が最後の機会になりそうなので、やってますが、あきらかに、パンヤ成功率がおちてます^^;

4年くらいのブランクは、やはりきついものがあります。

芝目の読み方は、2013年くらいだったかな。バージョン変わったころに、仕様かわって、使えなくなりました。

それもあって、あまりパンヤやらなくなって、1年にすうどログインする程度でした。
え?まぢですか?
最近はPCが不調&プロテクトソフトの関係で入ってなかったので…

アリンの服とかリアルで着たいなぁ‥とか思ったこともあったのですが…残念です。
>>[12]

11月10日正午で、サービス終了です。2004年からなので、13年の歳月に幕をおろすようです。

プロテクトに関しては、セキュリティソフトが、ウィルス検知されて起動不可になるので、設定しないといけないかな。

私も、久しぶりに起動して、そこでもたつきました。
今、旅先のオーストラリアのネカフェからがんばってプレイしようと心がけていますが、いかんせんアップデートに超絶時間がかかりそうなので、アップデート画面を見ながら終焉を迎えたいと思います。

自分はS2の終わり位からプレイを始めましたが、一時期は毎日の様に寝ないでプレイしてました。結構課金してましたので、サービス終了はウソであって欲しかったです。
2017/11/10正午を持って、パンヤサービス終了しました。

昨夜は、最後のGM大会に2回も参加して、昔のクラメンが、何人かログインしていて、楽しめました。

サーバーが真っ赤で、連打しないと入れない体験、ひさしぶりにしました。

写真は、BLUELAGOON大会 3ホール、チップインイーグル。

これが、最後のチップインとなりました。

今後の展開は、LINEインドネシアで、パンヤモバイルの動画が公開されたようですが、

日本で配信されるかは、不明のようです。


私はS3の途中から始めましたから、足掛け11年になりますかね。
誘ってくれた友人は、いつの間にか半引退状態に。
PP天使の羽を目標に頑張り、7垢に装備させました。

沢山の知り合いに出会い、パンヤのニコニコ生放送とかにも参加させて頂きました。
素晴らしいゲームに出会えて幸せでした。

ありがとうパンヤ、ありがとう素晴らしき仲間たち。
昨日たまたま最終日に、ログインしてましたが、終わりがあれば始まりもあると、認識しております。
しかしながら、本音を言えば悲しいですね。嫌な思い出良い思い出たくさん経験を積ませてくれた。
大切なオンラインゲームでした。13年間本当にありがとうございました。
涙しか出てきませんが、パンヤというGAMEに出会えてうれしく思います。
一緒にPLAYしてくださった方感謝の気持ちで一杯です。
この場を借りて お礼と謝罪をさせていただきたく思います。
( ゚д゚)ハッ! 気づいたらパンヤのサービス終了してた(´・ω・`)
終了までに1回しようと思って忘れてたなぁ。
13年運営に携わったスタッフの皆さんお疲れ様でした。
そして、パンヤで知り合って遊んでいただいたすべての方に
感謝します。
ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スカッとゴルフ パンヤ 更新情報

スカッとゴルフ パンヤのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。