ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

最低の国・中国コミュの「メード・イン・チャイナ」取り巻く試練と反撃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中国政府の品質管理・検疫機関、国家質量監督検験検疫総局の李長江局長は1日、ウェブサイトに「米国からの輸入品の多くが基準を満たしていないことが分かったが、われわれはトラブルが生じないように協力的な態度を取ってきた」とのコメントを掲載した。米食品医薬品局(FDA)が先月28日、ナマズ、エビなど中国産水産物から「人体に有害な殺菌剤が検出された」として、輸入規制措置を取ったことへの「反撃」だった。


 李局長の趣旨は食品安全をめぐる摩擦は、両国が冷静に処理すべきというものだ。もしそうしなければ、安価な中国製品を使う米国民が「つらい思いをするばかりだ」という皮肉も忘れなかった。


 今年3月末に中国産ペット飼料から有害物質が検出されて以来、米中は互いの輸出品の有害性や安全性を問題として取り上げ、貿易戦争が激しさを増している。米国は中国の「不良輸出品」問題をきっかけに、貿易赤字や人民元の為替レート問題など、中国との貿易全般にわたる問題点を取り上げたい構えだ。中国は「中国産だけが問題か」と反発しながらも、不良食品工場の廃止など「メード・イン・チャイナ」の自浄努力にも取り組んでいる。


◆米国、中国産製品の半分を問題視


 チャールズ・シューマー上院議員(ニューヨーク州選出・民主党)は1日、米商務省に中国製輸入品を専門に担当する部署の新設を求めた。FDAなど既存の組織だけでは米国民を中国製の不良品から保護できないという主張だ。一部議員は「当分中国産の食品輸入を全面禁止すべき」と要求するほどだ。


 中国製品に対する輸入禁止とリコール措置が相次ぎ、高速道路安全管理局は中国製タイヤ45万本の全面リコールを命じたほか、玩具輸入商社のRC2も鉛成分が検出された中国製の機関車のおもちゃ150万個の回収を決めた。


 1日付ニューヨーク・タイムズによると、ゼネラル・ミルズ、ケロッグなど米食品大手は、イメージへの影響を恐れ、中国産原料に対する検査を強化し、頻繁に中国工場を訪れ、品質検査を行っているという。企業は中国からの輸入品や原料に対する検査部門を拡大し、以前は実施していなかった有害成分の検査も行うようになった。


◆「メード・イン・チャイナ」死守に全力


 中国では、米政府が貿易赤字を是正しようと中国製品の技術的、質的な水準に言い掛かりをつけ、非関税障壁を設けているとみている。しかし、同時に品質検査の強化などで「メード・イン・チャイナ」のイメージを守ろうと努力している。米国に端を発した「メード・イン・チャイナ」への不信感は、欧州、日本など全世界に拡散しており、貿易収支だけでなく、来年の北京五輪にも悪影響を与えかねないからだ。


 中国の国家質量監督検験検疫総局は先月26日、不良食品工場180カ所を閉鎖した。また、5月までに不良食品に関する警告を1万2365件出した。各地の工商行政管理局も不良食品1万5000トンを押収した。


 1日付ウォールストリート・ジャーナルによると、ワシントン駐在の中国外交官は、米議員を説得するため毎日議会通いを続けており、「中国の食品は安全だ」という3ページの資料まで配布している。中国政府関係者は米国の広告代理店などを訪ね、イメージアップに向けた助言を求めているという。
http://www.chosunonline.com/article/20070703000037
キャッシュ
http://megalodon.jp/?url=http://www.chosunonline.com/article/20070703000037&date=20070705191229

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

最低の国・中国 更新情報

最低の国・中国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング