ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★Oracle PL/SQL★コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、ぼんくらマネージャーといいます。

自分が扱ってます生産管理システムのパッケージで、PL/SQLを使ってます。
UIはFlash、後はJava、DB処理はPL/SQLといった、ちょっと変わった(?)構造のシステムです。

PL/SQLを眺め、触り、壊す(笑)といったことを数年繰り返してますが、作り方次第かもしれませんがなかなかシンプルで書きやすい言語かな と思ってます。

まだまだまだまだ初心者です。
皆さんからの情報を元に、色々と勉強していこうと思います。

コメント(26)

こんにちは。
PL/SQLは書いていて、あまりストレスを感じない楽しい言語ですよね。

Oracleのバージョンが上がるたびに痒い所にどんどん手が届くように
機能拡張されていくのがまた素晴らしい。

最近は仕事でPL/SQLを触る機会も少なくなったのですが
一時期はこの言語を覚えるのが面白くて没頭していました。

皆さんと色々な情報を共有できたら素晴らしいと思います。
よろしくお願いいたします。
なんとなぁく、会社でPL/SQLの先生やってます裕太です。
無資格ですがげっそり

効率的なSQLの記述に、日夜(本当に日夜)勤しんでいます。

よろしくお願いします。
はじめまして、つい1週間前くらいからPL/SQLの勉強を始めたひよっこです
と言ってもまだオラクルの勉強と表の結合とか関数とかしかやってないのですが
本格的にオブジェクトを作ったりとかまったくわかりません泣き顔


さっそくなんですが
今までSQLしか触ったこと無くて開発ってどうすれば良いのかさっぱりで
一応本も買って見たのですが、内容が専門用語ばかりでさっぱりわからなくて挙句、中身に書かれているサンプルのデータベース作成スクリプトダウンロードページが無くなってる始末です

ここからが質問なのですが、みなさんが勉強するときに使用した良かった本や
本当にひよっこでもわかるような内容の本でオススメとかあるでしょうか?
よろしければ教えてください。
http://www.oklab.org/oracle/plsql.xhtml#a1
http://www.t3.rim.or.jp/~buchi/plsql/index.htm

ここら辺りを覗いてみては?

Oracleがセミナーとかやっているので、そちらで聞いてみるのもいいですよ。
裕太さん>ありがとうございます。
とても参考になりました。
これを参考にがんばって見ますわーい(嬉しい顔)


後、スレ違いの質問すみませんでした冷や汗
これで飯を食うことになって6ヶ月の者です。
宜しくお願い致します。
はじめまして。
8iの頃から触って、いつの間にか一番得意な言語になってしまいました。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

EBSでアドオンの開発をしてます。まだまだこの業界1年足らずのひよっこですが、よろしくお願いします。
はじめましてぇ〜

31歳でSEへの道へ再々チャレンジ中ですパソコン...
汎用系→Web系→派遣で事務職→結婚→海外生活→日本逆移住→運良く就職→今に至る...
ただ今、PL/SQLを使ったお仕事のヘルプ?!で、すでに脳みそパンクしそうですげっそり...
←いろんな事をすっかり忘れてます泣き顔

よろしくお願いしま〜す♪
はじめまして〜

PL/SQLが大好きな27歳です。
今は他のSQLの仕事してますけど・・・SQLが好きです。

よろしくお願いします。
お、女性で珍しい。

頭をひねって、何とかうまい具合にデータが出るところが楽しいよね。
パズルみたいで。
はじめましてm(_ _"m)ペコリ
エンジニアの業界に入って
まだ4ヶ月の未経験者です。
戸惑いでいっぱいですが、こちらで情報交換が出来ればと思っています。
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
最近ようやく読めるようになってきた程度の素人ですクローバー
少しでもレベルアップできたらと思ってます。よろしくお願いしますexclamation
はじめまして、Office GUYと言います。

去年からこの業界に入って、ずっと同じプロジェクトでDB開発・保守をやらせていただいています。

開発言語ではPL/SQLはぜひ覚えたい、理解を深めたいと思っています。
いろいろな情報交換ができると思ったのでこのコミュニティに参加させていただきました。
よろしくお願いします。
初めまして。30過ぎてから無謀にも来月よりPGデビューです。
会社から渡された資料を見て既に後悔気味・・・ですがたらーっ(汗)

mySQLしか触ったことないのですがPL/SQL使用との事で、まず入口から戸惑ってしまってます。自宅PCには環境が無く(オラクルは無理がまん顔)、実行結果が見えない事に不安を覚えつつも、何とか記述の勉強のみしております。

本当に正真正銘のド素人ですが、よろしくお願いします!
初めまして。
さくらと申します。

オラクルEBSで売掛・請求のモジュールを担当しております。
この業界に入って5年目、毎日PL/SQLを触っております。
それでも開発したアドオンは数本。。。基本が危ないです(−−;
保守なので、プログラムの速度向上が専らの仕事だったりします。

微妙なレベルですが、宜しくお願い致します。
始めまして。@ITでよく炎上している生島です。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/g1sys/

SQL用の twitter もはじめました。
http://twitter.com/Sikushima

twitter でも、SQL関連のつぶやきをやっていこうと思っています。
よろしくお願いいたします。
始めまして。
この前PL/SQLを新規で初めて作成する事になりました@TAKAです。
初心者ですが宜しくです。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★Oracle PL/SQL★ 更新情報

★Oracle PL/SQL★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング